5月です!鯉のぼりです!





J2リーグ第13節ホームvs栃木戦
清水エスパルス、
4-1の勝利でした!

これで5連勝です!一体何年振りだろうか。
昨年は4連勝がありましたが、5連勝となると
J1で比較的健闘し8位となった2018でさえ
3連勝止まりでしたので、2016年の最初のJ2時代のJ1昇格を決めた奇跡の9連勝まで遡ることになります。

矢島選手、ブラガ選手、山原選手、そして松崎選手の4人がそれぞれ得点しました。とても多彩で分厚い攻撃力を示してくれました。
3試合連続得点の北川選手のマークがキツくなれば、逆にこういった形で4点を奪うことができるエスパルス、いいですね〜。

2位の長崎は引き分け、勝点差が3に広がりました。
この調子で、得失点差でも長崎を抜いて、着々と独走体制を築いていきましょう!




ところで、
対戦相手である栃木SC栃木県で有名な
ミュージシャンと言えば、下都賀郡壬生町出身の
斉藤和義さんを忘れちゃいけません。



斉藤さんと言えば、清水エスパルスのホームタウン、清水が舞台となっている「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲をさくらももこさんと共作してました。
忌野清志郎もやはりさくらももこさんとテーマ曲を共作してましたね。




斉藤さん、今年は、岡村ちゃんこと岡村靖幸と、ユニット『岡村和義』でツアーを行っています。




先日、このお二人、竹中直人さんのラジオ番組に出演されてました。


竹中さん、斉藤さんは、忌野清志郎との親交はよく知られていますが、岡村さんも実はRCサクセションの大ファンだったそうです。さらにナント、忌野清志郎と同じマンションに住んでいたこともあると話されていました。ただ、その時は、声をかけるチャンスがなかったそうです。


さくらももこ、忌野清志郎、斉藤和義、そして岡村靖幸が、こんな具合に繋がってるのは、なんか、とても面白いなぁと思いました!

以上です。




がんばれ!清水エスパルス!

↓↓↓↓