J2第12節アウェーvs岡山戦

1-0のクリーンシートでの

勝利です


クリーンシート勝利は5試合目となりました。

前節、前々節の2試合はともに2失点と守備への懸念が強まりましたが、一方で復元力・修正力もついてきていることを確認できたことは大きいと思います。


また、北川選手、好調を持続していますね。とても頼り甲斐を感じられるようになりました。


これで4連勝、ただ2位長崎との差は僅差、まだまだ安泰とは程遠い、危うい位置でしかないので、

取りこぼしなくしっかり勝点3を積み上げて欲しいです。





ソリさん、GM就任!



さて、嬉しいニュースが飛び込んで来ました。


反町康治さんがエスパルスのGMに

就任したそうです!


反町さん、ソリさんは、地元清水東高出身で、U23日本代表監督として北京五輪出場を果たしたり、新潟、松本山雅をJ1昇格に導くなど輝かしい実績をお持ちの方です。


また、現役時代は、世間がJリーグバブルに浮かれている時もプロ契約はせず、サラリーマンJリーガーとしてフリューゲルスでプレーしていたように、大勢に流されない、一家言もつ人物として記憶されている方も多いんじゃないかな。


これで潮目が変わった気がしたし、強いエスパルス復活の道筋が見えてきたように思います。




ソリさんらしい発言か?



エスパルスのGMもしくは強化担当としては、

唐井直さん(現町田GM)、原靖さん(現町田ダイレクター)、久米一正さん(故人)、大熊清さん(前GM)らを思い出します。


反町さんは、このいずれの方々ともなんとなくですが、立ち位置が違うような印象があります。反町さんならではのご活躍をクラブからも期待されているようにも思います。単に役職の話ではなく。



ただ、多くのサポーターが伊藤沙莉じゃありませんが😅、「はて?」って思ったんじゃないでしょうか?記者会見でのソリさんの発言です。


決して揚げ足を取るつもりはないのですが、


「エスパルスは、J1にいることが望ましいクラブ」


と発言されていました。


「望ましい」かな?「J1にいるべき、いなければならない存在」くらいがしっくりくるのだけど。。


このことを職場の同僚に話したら、とても腑に落ちる話をしてくれました。


「やはりGMともなれば経営にも近く、監督とは違う意味でのクールな目線が必要なんじゃない?そこは冷静沈着なカラーが出たんじゃないかな?それにサラリーマンJリーガーを選択したことでも分かるように、雰囲気に流された行動・発言をしないタイプなんだよ、きっと」


なるほど!きっとそうなんだと思いました。

周りの雰囲気に惑わされず自分の信じる道を行く、

いわばロックな人に違いない!


それにご本人も自分のことを「あまのじゃくな気質」と話してたのを読んだ記憶があります。


いずれにしても地に足のついた、信念を持った仕事ぶりが間違いなく期待できると思いました。


もう期待感ハンパありません!

とても大変なミッションを背負われたと

思いますが、

是非是非頑張って欲しいと思います!



以上です。