こんにちは。

あまのみこと☘️です。


いよいよ7月になりました。

蒸し暑いですねぇ。


図書館で借りた本シリーズです。




何年か前に、
すごく流行った気がしたんですけれど、未読でした。
禅タロットを共に学んだ仲間🩷がおすすめしてくれたので、読んでみることにしました。


もしかすると泣いてしまう可能性もあるので、
人前で読んではいけないって助言を貰っていたので、家で1人の時に読むことにしました。


読みながら、本の内容、構成の分かりやすさに驚いていました。
そして、この本の汎用性の高さを悟りました。
これは話題になるのも頷けると。
そして御多分に洩れず、読みながら泣きました😭


この本が一番向いているのは、この本のモデルケースにもなっている「子育て中のママさん」かなぁと思いました。

しかし、最後のページで著者が言うには、


    
 人生で起きるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起きます。そして、あなたに解決出来ない問題は決して起きません。
 あなたの人生に起きる問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通してより幸せな人生を気付いていけるから起こるのです。

野口嘉則


ということなので、全ての方にオススメ出来る本だと思いました。


特にこの「完全版」は、読者からの質問や反響を汲んだ解説が書いてあるので、とても親切だと思います。


自分を見つめる為に本を読んだり、カウンセリングやコーチングを受けたりした時に陥る「あるある」な、袋小路。


その状態すら救済、フォローしてあるので、
簡潔な本文、そして解説の中に、
家族療法のプロのエッセンスが詰まっていると思いました。


巷で言う「生まれ育った家族、家庭環境に今の問題の全ての原因がある」と言い切ってしまうと、抵抗感がある人も少なからずいると思いますが…


少なくともこの著書ではそういうことを言い切っている部分はありません。
むしろ、


(自分自身を見つめて過去に原因探しをしても、どうしても見つからない時は…)
「意識を切り替えて、今できる行動に焦点を当て直した方が建設的です。」

とさえ、述べています。


「原因探し」の沼に溺れて、うだうだと迷う暇があったら、とっとと現実的を変える為の行動をしていくことが早いよ😉ってことですよね。


自分が変わって行けたら、ポロッと出て来たりしますしね。
まあ、その頃には親や、育ち、生まれに対する恨みも悔しさも大分薄れているか、無くなっていることだと思います。


文章全体が優しいから、是非読んでみて欲しいです。


著者さんはYouTubeもやっていらっしゃるようです✨




実は最近NLP(神経言語プログラミング)の講座を受講しているので、こういう本を読むと大概…


…となるので、

その答え合わせ感がとても面白いです。


既に占いや相談業務はしていますが、講座で新しいことを習ったり、新しい本を読むときは「これをどんな風にメニューにしていこうか」という視点で読んでいます。


元々自分自身が生育環境に色々と問題があった方なのと、今までの人生で色んなタイプの人に会って来たので、「これで人は本当に変われるのか?」という自問自答を繰り返しています。


でも、その答えを出すのは私自身だと分かっているので、
私自身がこれだ!と思ったものをお届け出来るように研鑽を続けて行きたいと思います。


アウトプットの為に、今後もこうしてブログに書いたり、頭の中が上手く整理出来たら、モニター様を募ったりさせて頂きたいと思います💖




運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ








社会活動


埼玉オルタナティブ協議会
病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。次回サードオピニオンは2024年7月15日です。



お席の予約はnearby.sunshine@gmail.com
でも受け付けています。



埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。週に一度電話相談を受け付けています。