おはようございます♪
あまのみこと☘️です。






ちょっとしたぼやきです。



昔、「選挙でライバル候補の事務所前に凱旋に行ったり、何らかの騒ぎや事件を起こすように左翼や反社に金を払って頼む候補者がいる。何期も当選し続けてる、力を持っている人ほどそういうことを普通にやってるのを見てきた。」


と、親類に政治家がいる友人が言ってるのを聞いて、えーマジ?!って、
思ったものでした。


権力と金があればいくらでも思い通りに出来てしまう。
そういう人間のいやな部分ばかり見てしまう環境で育ったら、さぞ、しんどそうだなと。
彼女は友人や彼氏のことを親が勝手に興信所で調べて色々言ってくるっていう、家柄故の苦しさもあり、気の毒でした。


そんな彼女に比べたら、自分は身軽で良かったと思わずには居られなかった。


世の中には幸せなお金持ちと幸せに見えないお金持ちがいるのだなと。
お金も、名誉も、地位も、信頼も、持っているが故に苦しんでいる人もいる。


多分、価値観とか心構えとか、
幸せに生きるコツ、考え方みたいのがあって、
幸せそうな人って、
持ってる持ってないじゃ無いんだろうなぁ。


後で別の人から聞いた話によると、
そういうことで苦しむ人は実は富裕層の中でのヒエラルキーでは下の方だから、必死で守る、しがみつく、戦う必要があるとのことで。
だから華族とか本当に代々続く上の層はまた違う雰囲気だったり、更に独特の苦労があるのかも知れない。


そんなことをふと思い出したのは…


実際にクリーンであるかどうかではなく、いかにクリーンに見えるか、見せるかってことに重きを置かれている世界で。


権力側と裏社会が極秘裏に、思わぬところと思わぬところが繋がりがあったりするものなのかしら?とか。


大規模サイバー攻撃を受けたニコニコ動画や角川グループは
「ある程度地位や権力や財力を持った人たち」に、よく思われてなかった構図があったんだろうかとか。
まあ、無くはないよな…とか。
ふと思ったりしたからで。


ちょっと
なんかあやし〜
とか思わず邪推したくはなるけれども…


証拠がない以上、多分邪推だと思うから、
なんかあやし〜
で終わらせようと思う。


ここで終わらせておかないと、
陰謀論神経症に罹患しそうだから(^◇^;)


キリがないんだよなぁ。
こんなことよりも、もっともっと「ありそう」なことなんて世の中に溢れているのだから、
「ありそう」を断定的に口にしてるうちに噂と真実の境目なんてなくなって、
先入観や偏見のフィルターで世の中を見ることになる。


そういう精神状態の人が「実際にあったこと」と自己の「解釈や意味付け」を混ぜこぜで話してしまっているのを、

何も知らない人が客観的視点から見ると「全てが嘘」「戯言」という風に見えてしまうんだよなぁ。



冷静に淡々と言ったところで、多くの人が信仰する一般的な考えから逸脱した事実は、どこまでも疑われるものですからね。

そりゃ簡単には信仰、洗脳は崩せない訳でして。


 

 





昔、角川文庫読み漁ったなあ。




運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ








社会活動


埼玉オルタナティブ協議会
病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。次回サードオピニオンは2024年6月16日です。


お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。



埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。週に一度電話相談を受け付けています。