こんにちは。


親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、

小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。


理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を生かし、
子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。

 

 



今月16日のアヤスカフェ小岩での

産後キレイママ育成塾の体験会では、

 

「産後の体」について考えました。

 

皆さん体調ぶっちゃけ、どうだったのかを聞いてみましたよ!

 

腰痛、骨盤の歪み、股関節痛。


帝王切開後の傷口の痛み。


上の子の赤ちゃん返り、産後の赤ちゃんのお世話に大変さを感じた。

 

痛みを夫に理解してもらえなかった。


孤独を感じていた。

 

 

では、体に関して、整骨院など通っているが、

それについてはどうかも聞いてみました!

 

行った時はいいがその後また痛くなる。

2、3週間でまた戻る。

 

自分の体の歪み、癖があるのは分かるが、

自分1人で解決は難しい。

 

 

なるほど、なるほど。。。

 

 

これを聞いて皆さんいかが感じますか?

 

 

産後の女性たちって、

普通に子育てしているようでも

お一人お一人違うという事ですよね!

 

 

かなり心と体を駆使して生活しているというのが本音にやり

 

 

妊娠中運動していたならともかく、

 

自然分娩でも帝王切開であろうとも

胎児の重さを受け続けて来た体には変わりません。

 

 

運動をしておらず、筋肉がおちている状態での

子育ては赤ちゃんの体重も増えていきます、動きはじめていきます。

 

 

そうなると、体にかかる負担はますます増えるばかりえーん

 

 

それなのに、妊娠・出産は病気ではない。

 

 

いずれ戻るから我慢しよう。

 

 

果たして、それでいいのでしょうか?

 

言ってみると、「交通事故に遭った状態」です。

 

 

怪我をしているように見えなくとも、

体にはそれくらいの衝撃を受けているのです!

 

 

その先このまま治っていけばいいですが、

何もしないで、いつか治るだろうでいくと、、、

 

どうなるのか!?

 

 

その先を見てきた私だからこそ

お伝えできることがあると思い、話しました。

 


 

更年期の悩みや高齢になっての悩みはその時になって

出てくるのではないということ!

 

 

しかも産後の心の揺れ動き方は

半端ないです。

 

 

どうしてそうなってしまうのか、

もっと産前産後の女性たちに学べる場が必要ですし、

周りの家族も知る機会があったら

解決方法を一緒に話し合えるのに!

 

そんな想いが話ながら込み上げてきました。

 


皆さんからの感想です。

 

1人目の育児の時は不安があり、

2人目では「ま、いっかー」となっているが

これからは自分の気持ちと育児のバランスを

とっていきたいと思いました。

 

 

ママの体も子供の体も大事だから

両方をケアしてくれるサポートがあってこそと思う。

 

 

自分の身体を考える必要性を実感しました。

 

 

産後の体は大事だし、そうでなくても

将来の体との向き合い方は大事と思いました。

 

 

体のケアは自分一人ではできないな、と思いました。

 

 

自分の人生も子供の人生も大事、

ということは子どもは自分の所有物ではない。

ママの人生、子供の人生、を考えていくと、

今何をやっていいのかが見えてきそう。

 

 

親子関係(今の)が将来にも影響するというのは分かっていたが、なかなか余裕がなくて、上の子を怒ることが多いので、改めようと思った。

 

皆さん、たくさんのシェアをありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

これを読んでいる皆さんはいかがでしたか?

 

 

心だけ、体だけ、ママだけ、赤ちゃんだけ

では不十分なんですよね。

 

 

親子共々の心身を大切にサポートしていく

ことこそが必要なんです!!

 

 

 

産後キレイママ育成塾についてはこちらです

 

体験会は来年1月あたりに開催予定です。

 


今後のお知らせが欲しい方は公式LINE@にご登録くださいね。

 

友だち追加

 

 

料メール講座でも今後の予定や妊娠・出産・産後・子育て・性についてをテーマにメールをお届けいたします。

 

 

『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************************

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー赤ちゃんのお世話にイライラしてしまうママが笑顔になるお話会

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

 

 

 

●LINE@アカウント:@zep3823w