こんにちは。


親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、

小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。


理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を生かし、
子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。

 

 


16日アヤスカフェ小岩での体験会でした!

 

 

ご参加くださった皆さんありがとうございましたラブ

 

 

新しいパソコンを持参したものの、配線がうまくつながらず、

スライドが見れない!?とハラハラしましたよあせる

 

 

結局、携帯からつないでどうにか講座ができましたにやりほっ!

 

 

リアル講座は何が起こるかわかりません。

 

 

ご参加くださった皆さんはキャンセルもなく、

きていただけました。

 

 

皆さん、赤ちゃん連れママというだけで、

にこやかでした。

 

 

やはりこのコロナの影響で他のママとの出会いも

激減していますからね。

 

 

しかも地域がら

子育て世代が集まるカフェがないと聞きました。

 

 

だからアヤスカフェさんのような場所を

探していたんだとか!!

 

もっとこんなお店が増えて欲しいですよね!

 

 


講座では、

「なぜ産後が大事なのか」

 

お子さんとママのこと、心と体の関係を

ママ自身がみつめてもらえるような

内容をお伝えしましたドキドキ

 

 

私はシェアの時間を多く持ってもらいたいので、

この日も皆さんにお話してもらいました。

 

育児中って、大人同士で話す機会少なくなりますよね?

 

 

話さないと、自分が思っていることすら

まとまらなくなります。

 

 

シェアの時に話してもらった内容が

とても皆さん考えられていて、

育児悩みながらも前に進まれている、

というのが印象的でした。

 

 

 

講座後は皆さんとランチ交流会になりました。

 

 

アヤスカフェ人気メニュー

「バターチキンカレー」を頂きました。

 


マイルドな味なのに、こくがある!美味しかったです!

 

 

ランチ中は皆さんの子育て中の過ごし方、

夫婦関係の愚痴なども出てきました(笑)

 

 

たまには毒出しも必要です!

 

 

ママもパパもね!

 

 

本人目の前にしては言えないけれど、

同じ共感しあえる人たちに話すことで

日頃のモヤモヤが晴れるのなら

その時間も大切です。

 

 



そしてママ友同士の愚痴だけで終わらせないのが私流。

 

 

パパの立場になっても物事見てもらうようにしています。

 


夫婦はやはり思いやりがあって育てていくものだからですね!

 


1人だと自分の立場中心に物事考えやすくなりますからね。

 


これは仕方ないこと!

 

 

だからこそ

話すことで、客観的に自分を見ることができるのです。

 

 

感想はまたおいおい載せていきます!

 

 

産後キレイママ育成塾体験会は来年は1月あたりに開催予定です。

 


今後のお知らせが欲しい方は公式LINE@にご登録くださいね。

 

友だち追加

 

 

『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************************

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー赤ちゃんのお世話にイライラしてしまうママが笑顔になるお話会

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

 

 

 

●LINE@アカウント:@zep3823w