こんにちは。


親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、

小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。


理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を生かし、
子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。

 

 

先週の訪問リハビリでのこと。
 
「人に治してもらった方が早いじゃん」と言われました。
 
果たしてそうでしょうか?
   
 
もちろん、事故とか、大きな怪我などは病院に行きますよ。
 
 
でも、日頃からなんとなく違和感がある、
体が硬いことや姿勢の崩れによるもので
痛みが出やすくなっているとしたら、、、
 
 
最初は施術を受けたとしても、
徐々に自分の力で正していく。
 
 
筋肉は柔らかいので、一度姿勢を正しても
同じ習慣だとまた戻ってしまいやすいです。
 
 
例えば猫背の場合、意識しないとまた猫背の姿勢を作ろうとしてしまいます。
 
 
その度に〇〇院・クリニックにいっていたらどうでしょう。
 
 
人に頼るだけで、キレイな姿勢が手に入るのでしょうか?
 
 
行く手間、費用もかかりますよね。
 
 
姿勢をキープするには、キープしよう!という
意識が必ず必要です。
 
 
いわゆる、セルフケアですね。
 
 
自分の体を自分でケアできた方が、
突然不調になるよりも、体への負担は少ないですよ。
 
  
すぐ人に治してもらっていたとしたら、
自分の感覚にも気付けません。
 
 
ですので、毎日できる簡単な動きを
リハビリで私はお伝えしています。
 
 
あれもこれもではなく、
一回に1つか。
 
多くて3つまでにしています。
 
 
そうしないと、あれこれ聞いても覚えられないですよね?
 
 
続けていくと、何かしらの変化がありますよウインク
 
 
変化を出せるように私も一緒に伴走するのですが。
 
 
人に治してもらえばいいや。
 
 
子どもの風邪もそうですね。
 
 
お医者さんに行けばいいや。
 
 
いえいえ、その前に普段からの生活から
風邪の予防ができていたか。
 
 
睡眠が取れていたのか、
栄養は?生活リズムはどうなっいたのか?
 
 
風邪をひくことが悪いわけではなく、
風邪をひいてしまった後でも、薬だけの効果ではなく、
どう看病していくかで回復力も違います。
 
 

 この感覚、産後からぜひ取り入れて欲しいです。

 

 

 そんな話を産後キレイママ育成塾ではしています。

 

 

 

 

産後キレイママ育成塾11月体験会は終わりましたが、

来年は1月開催予定です

 

 

今後のお知らせは

 

公式LINE@

友だち追加

および、

無料メール講座

 

にご登録していただけると、

いち早く届けさせて頂きます。

 

 

『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************************

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー赤ちゃんのお世話にイライラしてしまうママが笑顔になるお話会

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

 

 

 

●LINE@アカウント:@zep3823w