こんにちは。
親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、
小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。
理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を生かし、
子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。
10月19日(月)から募集開始しました
嬉しいことに
早速お申し込みがあっています!!
まだまだコロナの影響もありますし、
参加者さんとお話をしたいので、
少人数の集まりにしています。
妊娠中までは赤ちゃんとママの身体のことを話せる場が多いのに、産後はママのことより赤ちゃん・子どものこと優先の場が多いと思いませんか?
私は赤ちゃん・子ども達の未来を考えると、
ママ自身のことを大事にして欲しいと考えています!
ママは家庭を支える大事な存在。
そして、パパや家族という大事な存在がある。
ママ自身が自分の心と身体を見つめるから、
赤ちゃんの心と身体についても考えていけます。
先日もね、リハビリで関わっている医療ケア児(医療を必要とする重度心身障害児)をお持ちのママさん。
私が伺った朝、お子さんのいつもと違う体調の変化を話されます。
お医者さんにも連絡をとりました。
その日は軽めのリハビリを行なったのですが、
「昨日何かありました?」![]()
に対してママさん。
「実は、、、」って。
初めての受診に、子どもの荷物で忘れ物をしないように準備をしたんですって。
出かける前には緊張して、お腹も痛くなってしまったぐらい。
いつもの生活リズムも受診時間に合わせて変えて。
やっと終わって帰宅したら、
その夜お子さん、いつもと違う体調になってしまい、ママ・パパ心配で、寝れなかったそう。
「あー、それは昨日お子さんもドキドキしちゃったんでしょうね〜。」となりました。
医療ケア児は言葉を話せない分、身体を通してお知らせしてくれます。
ママのドキドキ、緊張感も空気で感じていたのではないでしょうか。
その日ママには肩まわりのストレッチをお伝えしました。
育児していると、そう思うこと沢山あります。
だから、やはりママ次第
ママの心と身体を見つめ直すこと、
身体が辛いのに頑張りすぎてない?
言いたいことあるのに我慢してない?
まずはいつも気にすることがない自分自身を
見つめ直す。
そんな時間にしたいと考えていますよ![]()
【お申し込み先】
10月19日(月)19:00~
登録でき次第、申し込み手順のメッセージをお送りいたします。
※「無料メール講座」からも受付中です。
不明な点がありましたら、上記のお友達追加からお問い合わせ下さい。
みなさまの参加申し込み、お待ちしております![]()
『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』
**********************************
