はじめての方、ようこそ。再来、応援してくださっている方にありがとうございます。ハクジュと申します。集団ストーカー被害記録と、趣味のファンタジーといろんなジャンル書いてます。ご興味のある方はこちら。

ファンタジー過去作品はこちら。お時間のない方は作詞シリーズが短くてお手頃かと思います。

創作発表します。詳しくは後半“中間の後書き”をご覧ください。

【報道とエンジェル1ー1】

 若いキャスターの舞は、視聴者参加型番組“情報クローズアップ”で人気に火がついた。次々と仕事が舞い込んで来て忙しい日々を送っていた。
 夏の盛りの時期に入る。子供たちがデビューしたての鉄道新型車両“ひまわり”に夢中になってる時、東京で女性が夫を殺すDV事件が起こった。数日間、TVはこの話題でもちきりになる。情報クローズアップでも、出演者が真剣に語り合った。
 「女性が暴力を振るうなんて」
 「信じられませんね」
 「男性被害者は逃げられなかったのですか」
 解説側が答える。
 「犯罪被害者というのは、逃げられない心理に追い込まれるのです」
 「なるほど、いたましいですね」

 翌週、舞は控え室に入り、放映直前の原稿チェックをしていた。今回の記事は男性のDVで女性が死亡したもの。舞が一息入れるため、ブルーハワイのドリンクに手を伸ばした時だった。番組プロデューサーの深田がやって来た。もじゃ髭の中年だがベテランである。
 「舞さん、緊急で新しい記事に変えて欲しいんだ。スーパーお得丸の最新情報!」
 「でも、DVの方が問題ではないですか?」
 「そんな記事ありふれ過ぎてて読む価値ないよ。女性が加害者だったらトップ記事にするけどね! 最新記事をよろしく、舞さん!」
 深田はいつも仕事に追われて忙しい。彼は控え室から出て行った。舞はその日、お得丸の記事を読んだ。
 (続く)



【中間の後書き】

 今作は過去作品「わたん坊の友達」みたいなメッセージ作品です。ほぼギャグなしでまいります。およそ全九回・・・ハクジュヤバイじゃん。苦手な長編できるのかよ? ってご意見が聞こえて来そうです・・・。

 私の十八番は会話の応酬なので、ずっとそれなら長く耐久できます。でもコロンボが書けるわけではなく、どうしてもファンタジーになりますので、クライマックスがアクションだと少し息切れします。

 そしてメッセージ作品となると、アクションやファンタジーはメッセージのおまけでしかありません。おまけを面白く書くのって難しいです。皆さんがついて来てくださるか、ハラハラしています。

 最後に、芸能界のことやキャスター、プロデューサーの仕事、あまり知りません。私の作品ではよくありますが抽象的に表現しています。舞の仕事がキャスターなのかアナウンサーなのか悩んだのですが、クライマックスでの彼女の決め台詞を考えた時、キャスターで書くことになってしまいました。前半の彼女の下っぱっぷりから違和感があるかも知れませんが、キャスターではなく、“報道関係者”としてとらえていただけましたら幸いです。

作者は8月あたまに検査入院の予定が入っておりますので、連載が一時的に寸断します。気長にお待ちください。ご覧くださった方に感謝。


わたん坊はこちら。完結しています。


【アメクリップ】