宗像神とは。
社家は宗形氏であり、大神神社の社家の大三輪氏と同族であった。
ゆえに、神は同じとなる。
★前回の記事
★目次
☆1 神話より繋がるもの
☆2 大三輪氏と宗形氏の神
☆3 宇佐神宮の神
☆4 祓いの神*住吉神と瀬織津姫
☆1 神話より繋がるもの
女神天照とスサノオは宇気比(誓約・うけい)をする。
交換した一振りの剣を三つに折り、口に含み天真名井の水ですすぎ、はいた息から宗像三女神が現れる。
宗像大社
三つの意味がある。(下の記事に詳細)
★天照の交代
☆スサノオと持ち物を交換した➡天照の交代
スサノオ=祇園神=高良神=饒速日命=男天照
★同神を示唆
☆一振りの剣を三つに折り➡宗像三神は一柱の神
☆女神天照から現れる➡天照と宗像三柱は同神
★宇気比の神と天真名井の神
☆宇気比➡気比神社の神*神功皇后・ツヌガアラシト・武内宿禰・応神天皇
☆天真名井の水➡籠神社の奥宮、籠の神=豊受大神、天火明命
☆2 大三輪氏と宗形氏の神
宗像大社の社家、宗形氏の始祖は「新撰姓氏録」で大神朝臣と同祖。
大神氏は、大神神社の大三輪氏であり、始祖は大国主神。
つまり、宗形氏の宗像大社の神と、大神神社の神は同じということ。
さらに大国主神と大物主神も同神と読み取れる。
大神神社の摂社、御炊社(みかしぎしゃ)の神は御膳津神(みけつかみ)であり、宗像神、宇迦能御霊と同神。
☆御炊屋姫の名は豊受大神を意味するもの。
(饒速日命との后)
豊受大神は籠神社の神。
もう一柱は天火明命。
絵馬では天照国照彦天火明命(饒速日命)と市杵島姫命となっている。
☆絵馬の神は祭神。
出典*籠神社HP「導き絵馬」
よって、大神神社の御炊社の豊受大神は、市杵島姫命。
☆神は夫婦で祀られる。
彼女は籠神社の祭神なので、大神神社の大物主神は、天火明命=饒速日命となる。
その后は御炊屋姫なので、御炊社の神は、彼女を意味していると言える。
*市杵島姫命は女神天照
別名より、撞賢木厳御霊天疎向津姫の厳御霊は、厳島神社の祭神、市杵島姫命を示唆するもの。
☆1の神話より、女神天照と宗像三神が同神とは、これを意味する。
よって、御炊屋姫=豊受大神=市杵島姫命=宗像三神
彼女の夫神は
饒速日命=大国主神=大物主神=大己貴命となる。
筑紫には大己貴命と宗像神の異類退治の伝承がある。
(☆5へ)
☆1の神話、天照の交代とは、男神天照=饒速日命が、後の為政者により隠されたこと。
饒速日命は、歳神、稲荷神、宇迦能御霊=豊受大神。
天照大神、豊受大神は、彼ら二柱ずつの神である。
☆3 宇佐神宮の神
宇佐神宮の神は、姫神と神功皇后。
姫神は、宗像三神。
上記より、御炊屋姫。
宇佐神宮
宇佐神宮の当初の社家は、大三輪氏。
☆2より、宗形氏と同族。
ゆえに、姫神は宗像三神になる。
よって、祀られる神は、饒速日命と御炊屋姫。
(詳細、下の記事)
☆4 高良大社の高良神と神功皇后
筑後国一之宮の高良神。
「高良玉垂宮神秘書」より、住吉神、安曇磯良神、志賀神、春日神、鹿島神と同神。
神功皇后と夫婦。
物部の祖神、饒速日命であった。
ゆえに、その后の神功皇后は御炊屋姫。
高良神と同神である住吉神を祀る住吉大社の社家は、津守氏。
祖神を天火明命としているので、籠神の饒速日命。
大社に神功皇后が配祀されているのは、彼女が饒速日命の御炊屋姫であるからになる。
饒速日命を祖神とする物部氏と、
武内宿禰を始祖とする紀氏、蘇我氏、平群氏、巨勢氏などは、同族であった。
ゆえに、饒速日命=武内宿禰=高良神
☆5 祓いの神*住吉神と瀬織津姫
祓いの神は、住吉神と瀬織津姫。
彼は高良神であり、大己貴命=大国主神=天照。
彼女は神功皇后であり、宗像神=天照=瀬織津姫。。
饒速日命と瀬織津姫。
饒速日命と御炊屋姫。
住吉神と瀬織津姫。
住吉神と神功皇后(夫婦とされる住吉大社と高良大社)
武内宿禰と神功皇后。
ペアがそれぞれ違うのは同神ゆえ。
祓いの神「住吉神と瀬織津姫」とは、彼らの異類退治を示唆するもの。
高良神と神功皇后。
大己貴命と宗像神。
筑紫では、名を変えた彼らの「異類退治」が残る。
全て同神であり、同じ話になる。
大己貴命と宗像神の伝承。
住吉神、瀬織津姫、神功皇后とも繋がる。
彼らは二柱の天照。
神話のほとんどの神であり、それは場面ごとに名を変えた彼らの物語となる。
また、神話の舞台は、主に彼らがおられた筑紫の話となる。
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概要を書こうとしたら、まとまってない事項が多すぎだと気付きました。
皆、同神なので、ほぼ同じ話にはなるのですが。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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