福岡県の志賀の島にある志賀海神社。
祭神、海神見神
志賀海神社
社家の安曇氏は「高良玉垂宮神秘書」にある、神部物部を秘す為に名を変えた五氏の一つ。
子孫が祖神を祀る。
ゆえに、高良神と志賀神は同神となる。
また、志賀海神社の社家阿曇連の祖先伝承は新撰姓氏録、右京神別に「海神綿積豊玉彦神子」とある
志賀海神社の神は、海神の綿津見神であり、豊玉彦だということだ。
豊玉彦は、神話の山幸彦。
同神であり、この社の神の伝承が、それの元になっているということになる。
亀石
この社は龍宮と呼ばれ、龍神・安曇磯良神は京都の祇園祭で神功皇后と共に登場する。
他の二柱、住吉神、鹿島神は彼と同神と「神秘書」にある。
佐賀の八大龍王社の神は綿津見神であり、志賀海神社の神。
神奈川の茅ヶ崎の八大龍王社には、浦島太郎に酷似の伝承がある。
つまり、神が勧請される時に伝承も移り、土地の神の物語として定着するようだ。
元となる高良神と神功皇后の伝承。
ゆえに全国に浦島太郎に酷似の伝承があり、その地に祀られる神は同神ということになる。
同じ伝承なので、関わる神、アイテムは同じ。
潮土老翁は住吉神。
龍神・安曇磯良神は高良神であり、住吉神であった。
高良神
安曇氏が祀る綿津見神=安曇磯良神は、高良神であったのは上記の通り。
件の「神秘書」には、春日神、鹿島神とも同神とある。
神は子孫が祀る。
彼らは、すべて同族であったのだ。
それが神部物部。
彼らの祖神は、饒速日命。
男神の天照である。
女神天照は彼の后の御炊屋姫であった。
ゆえに名を隠されているだけで、ないがしろにはされていない。
内宮の天照、下宮の豊受、高良など、「社」とみると必ず二柱が祀られている。
神話の地は、住吉神のおられる所
筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原
イザナギ神が禊をし、神々が現れた場所となる。
禊では住吉神、三貴神も現れた。
住吉神は高良神であり、天照、スサノオ、月読神。
では、神話の禊で現れた神々は全て同神であり、彼自身ということになる。
その場所には住吉神の元宮の現人神社がある。
地名、地形の全てがあり、高良神である武内宿禰と神功皇后の伝承地でもあった。
ここが神話の舞台となる。
神話もすべて、彼らの話。
神功皇后は、高良神の后であり、饒速日命の后の御炊屋姫であった。
神話の初めにある住吉神と綿津見神と、饒速日命と、武内宿禰。
子孫が同族であるので、名が違っても神は同じなのであった。
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(つづく )
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