ツヌガアラシトは「高良玉垂宮神秘書」の高良峰より、饒速日命に繋がる。
福岡の数々の伝承は重なり、彼らが現れる。
彼らを抜きにして神話は解かれることは無い。
★前の記事
★目次
☆1 ツヌガアラシトとは
☆2 鎮座した地
☆3 共通点は要点
☆4 磯の神
ツヌガアラシトとは
前回から、都怒我阿羅斯等(ツヌガアラシト)と天日槍(あめのひぼこ)は同神。
また福岡の伝承から高良神や饒速日命に繋がっている。
福岡県田川郡香春町の現人神社の神である。
香春町の現人神社
「都怒我阿羅斯等は意富加羅国(おおからくに)の王子で垂仁天皇の時代に、新羅の姫神(比咩語層神・ヒメコソノカミ)の跡を慕ってこの地に御鎮座しました。
(境内の由緒書きより)
記紀の伝承と同じものだ。
しかし、彼らはこの地に「鎮座」している。
ツヌガアラシトの別名を、うしきりあり しちかんき。
(後述)
この社は牛斬山(うしきりやま)の麓にある。
彼はヒメコソ神を追って「から国」から日本にやって来た神なのだから、彼女もまた然り。
香春山の麓には、古宮八幡宮神社があり、辛国から来て一ノ岳に鎮座した「辛国息長大姫大自姫」が祀られる。
(神功皇后と応神天皇も祭神)
彼が追ってきたヒメコソ神は、彼女なのだ。
更に小郡と鳥栖にあるヒメコソ神社から、饒速日命と御炊屋姫、高良神と神功皇后に繋がった。
(クリックすると拡大されます)
☆香春岳は、「高良玉垂宮神秘書」に記載の高良神が彦権現(敵)を退治したとある高良峰(香春岳)の地。
敵とは、彼らが退治していた異類だ。
退治した場所に祀られるのは、退治した神。
香春岳周辺の神社の祭神は彼らなのだ。
香春神社の神は、豊前国風土記にある鹿春神。
彼は高良神であり、春日神、鹿島神、鹿の島(志賀島)の鹿神とも同神。
その名はそれを示唆してるのだろう。
この社の忍骨命は、忍穂耳命。
英彦山で大己貴神から山を譲られている。
それは同神を示唆するもの。
ツヌガアラシト=磐舩神=饒速日命=高良神
(=春日神=鹿島神=志賀神=忍骨命)
ヒメコソ神=神功皇后=辛国息長大姫大自姫=栲幡千千媛=棚織神=市杵島姫命=御炊屋姫
全て彼らの伝承であり、この地の神であった。
(かなり複雑なので記事を参照してください)
他にツヌガアラシト(天日槍)と同神とされるものがあり、彼らに繋がる。
☆気比神社の祭神。
応神天皇と名を変えている。同神を示唆する。
ツヌガアラシト=応神天皇
☆牛頭天王=祇園神
☆高良大社の下社は「祇園さん」と呼ばれている。
主祭神だからこその呼ばれ。
高良神が祇園神であり、牛頭天王なのだ。
うしきりあり しちかんきである、現人神社のツヌガアラシト。
それが物部の神、饒速日命。
ヒメコソ社の祭神はそれを示している。
記紀は暗号の様なもの。
伝承が解く鍵になる。
神話の神はすべて、二柱に集約されるのだ。
なお、住吉の元宮は那珂川の現人神社だ。
香春町の社と同じ名であった。
同神ゆえである。
鎮座した地
ツヌガアラシトには、前回の記述の他にこのようなものがある。
(以下、岩波文庫(「日本書記」参考)
崇神天皇の世に、額に角がある人が船に乗って越国の*笥飯(けひ)浦に来た。
彼、そこを角賀と名付けた。
(*気比神社の地*敦賀の語源)
「意富加羅国の王の子、名は都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)。またの名を于斯岐阿利𠮟智干岐(うしきありしちかんき)と言う。日本の国に聖皇(ひじりのきみ)あると聞いてきた。」
北海を巡って、出雲国へ行った。
*****
敦賀は気比神社。
出雲には出雲大社がある。
饒速日命は大国主神であり、高良神と同神のツヌガアラシト=八幡神。
祭神として祀られている地を示唆するものかもしれない。
(実際に行ったとは限らない)
☆但馬国の出石神社
前回の「日本書記」と「古事記」には、彼は但馬国に鎮座したとあった。
記の彼が持って来たと言われる者に「出石(いづし)の小刀一口。出石の桙(ほこ)一枝」がある。
但馬の出石神社には天日槍命が祀られている。
その辺り一帯は泥沼で、彼が開拓したという。
彼らは水利工事を得意としていた。
奈良湖の水を引いたのも、福岡の裂田溝(さくたのうなで)を造ったのも彼らだ。
その伝承があり、名を変えた彼がしたというならば、その地に実際に行った可能性は大いにある。
しかし彼らは筑紫の神、高良神と宗像神。
最期まで暮らしたのはこの地では無かったかと思う。
共通点は要点
では、同神の彼らから前回の共通点との答え合わせ。
おそらく彼らに繋がる単語を組み合わせて、それぞれの伝承が出来たのではないかと推測している。
☆1 (天鳥船で)渡来した神
新羅、意富加羅国などは、特定な場所では無く、遠い地からという意味かもしれない。
☆2 牛=うしきありしちかんき=牛頭天王=祇園神=スサノオ命=高良神=ツヌガアラシト
☆3 神の石か玉=干珠満珠=高良神(綿津見神)
高良神が持つ潮を操る珠(水利工事の技術も含む)
これが各地の神話伝承(浦島太郎、海幸彦山幸彦、八大龍王)の海神が持ってたという玉を示すもの。
海神(綿津見神)は、志賀海神社の神であり、安曇磯良神=高良神と同神。
彼を祀る阿曇連の祖先伝承は姓氏録、右京神別に「海神綿積豊玉彦神子」とある(岩波文庫「日本書紀」注釈より)
豊玉彦は山幸彦。
綿津見神である高良神と同神なのだ。
☆4 ツヌガアラシトとヒメコソ神が夫婦
高良神と神功皇后、饒速日命と御炊屋姫とそれぞれ繋がる。
☆5 ヒメコソ神=御炊屋姫(饒速日命の后)=神功皇后
難波の神などは、おそらく勧請、祀られる神。
☆6 天日槍は但馬国へ。
出石の開拓した神はおそらく彼ら。
「日本書紀」に、ツヌガアラシトと別に天日槍の記述があるのは、但馬の彼の伝承、祭神の「天日槍」は外せなかったからだろう。
☆7 神宝は、饒速日命の十種神宝
高良神の干珠満珠もそれ。
磯の神
垂仁天皇の項には磯宮の記述がある。
「斎宮(いわいのみや)を五十鈴川の川上に興す。これを礒宮と言う。天照大神の初めて天から降ります処なり」
(岩波文庫「日本書紀」参考)
注釈に「五十鈴の川上とは、猿田彦が天孫を迎えた後、アメノウズメ命が猿田彦を送った地」とある。
しかし、彼らも同神。
実際の「天孫降臨」の地は、筑紫になる。
これらは、神を伊勢の地で祭ったことを意味する。
伊勢の古名も磯であり、「天照が初めて降臨した地」なのだから、磯宮はそのまま伊勢の地をも示す。
磯宮で祀る者は磯神。
磯神は安曇磯良神である高良神。
いそのかみである石上神宮の布留神、饒速日命。
前回の天照宮の地は磯光であった。
天照が磯神であるのだ。
社の所在地は神の由緒を示唆することがある。
福岡県鞍手郡宮田町大字磯光字儀長(合併後の地名は宮若市磯光)
祭神 天照国照彦天火明櫛玉饒速日
八幡大神、春日大神、応神天皇、天子児屋根命
*祭神は全て同神。
天照宮の「垂仁天皇」の時代とは、記紀のツヌガアラシトや天日槍に繋げるものであった。
彼らの伝承には、時折「垂仁天皇の時代」が関わる。
皇紀の始まりを紀元前660年にしたことにより、彼らの本当の時代辺り(200年前後とみている)に差し込んだものだろう。
( つづく )
*参考
岩波文庫「日本書紀」
角川文庫「古事記」中村啓信 著
記事内の考察や写真、イラストなどの使用は著作権のルールに沿ってくださいますようお願いいたします。
*******************************************
X(Twitter)
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
フォローお願いします
https://twitter.com/sakura15335?t=zywdh8uJGIhzvxAk28C_Tg&s=09