あけましておめでとうございます。🎍
年末に日本から帰ってきて、ただいま絶賛時差ボケ中です。
年明け前、職場の先輩とお正月の買い出しに行く約束してたのですが、なんと待ち合わせ時間に目が覚めるという大失態をやらかしてしまいました…。😱
でも優しい先輩は、1時間遅れで到着した私を責めることもなく、ご主人と一緒にコーヒーを飲みながら迎えてくれました。
カフェで、カナダ人のご主人から
「Did you make any New Year’s resolutions?(新年の目標立てた?)」
って聞かれて、
「I don’t do resolutions」
って答えた私。
私、新年だからって目標を立てることはしないことにしてるんです。達成された経験値ほぼゼロなので。。
(一応、「『あつ森』で自分の島にGolden Templeと宇宙空間🛸を完成させたい」
っていう、達成されなくても別にいいや的な目標ならあるんですけどね
)
でも、目標を立てる代わりに、2025年を振り返ることはしてみたいな、と思っています。
日本では、全国でクマの出没と被害が相次いだことや、パンダ返還の話題もあって、2025年の漢字は「熊(くま)🐻」が選ばれたそうです。
じゃあ、私の2025年をひとことで表すと何かな…と考えてみた結果、いろいろ浮かんだのですが、ひとつに絞るとしたら、fitting in(フィッティング・イン)かな、と思いました。
「周りにうまくなじむ」「浮かずに溶け込む」っていう意味の言葉です。
学校とか職場とか、新しいコミュニティに入った時によく使われる表現なので、「今更何?」ってとこはあるのですが、実は私、ずっと昔からどこか「周りと溶け込めない感」を抱えて生きてきた気がして。
上手く伝わるかわかりませんが、自分が「これだ!」って思うものは、たいてい少数派で、多数決を取ったらほぼ負ける側、みたいな感じです。
好きになるタレントも、同調してくれる友達はいなかったし、会社で選ぶクリスマスカードのデザインも、私の推しはいつも選ばれない、みたいな。
だから悲しかったというわけではないのだけれど、「私ちょっとズレてるのかも」っていう自覚が、ずっとあったんです。
でも最近、ふと気づいたら、「私、そんなに浮いてないかも、っていうか、めっちゃ溶け込んでる?」って感じる瞬間が多々あるようになりました。
自分の考えた企画がそのまま通ったり、言いたいことが誤解されずに受け取ってもらえたり、なんなら20年前にサイズ間違えて買ってブカブカだったズボンが、今ちょうどよく履けたり(!)。
「あれ、更年期終わったかも?」ってある日ピンと閃いたのと同じくらい、ひっそりと忍び寄ってた変化にようやく気付いた感です。
そんなこんなで、fitting in を私の2025年のひとことに選びたいな、と思います。
そして2026年は、いろんな人やものごとを、もっと受け入れていく年になりそうな予感がしています。
これまで自分がたくさんもらってきたものに、少しでも恩返しができたらいいな、と思っています。




























