「no race no life (レースなくしては人生もない)」 と誰かがどこかで書いていましたが、本当にその通りで、毎年シーズン最後のアブダビ戦を終えてからのレースが休みになる冬の3か月が長いこと長いこと。

 

それでも春は近づいてきていて、F1関連のニュースもポツポツ入ってくるようになった今日この頃です。

 

何気なく開いたF1アプリでスケジュールを確認してみてびっくり、2月29日からのバーレーン戦まで一ヶ月を切っているではありませんか。またF1レース観戦に浸れる週末がやって来ると思うと、冬の鬱々とした気分が一気に明るくなるのが不思議です。

 

F1ファンのみなさんはこの3か月、どう過ごしていらっしゃるのでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

 

私はというと、職場と家を往復し、淡々と日々をこなしていく中で、時々ワクワクを見つけては乗り切ってきた感じです。

 

そうそう、昨日はちょっと楽しいことがありました。

 

地元で人気のゲーム店、F.G. Bradley’sが開催する毎年恒例の「パズル大会」に、娘と彼氏くんが出場するというので、応援に駆け付けて来ました。

 

この2人にとっては去年に続き2回目の出場です。

 

会場には20組ほどの参加者がいて、それぞれ500ピースのパズルを完成させてタイムを競います。

昨年は初出場ながらなんと3位入賞した2人ですが、今年はどうなることやら。

 

まずは外枠を完成させて、娘がバラを、彼氏くんが騎士をみたいな感じで、それぞれパーツごとに役割分担をしてます。

もうちょっと!がんばれ!


完成!!

1時間14分でなんと、2位入賞!!キラキラ

 

賞品はこの大会で完成させたパズルに加えて、1000ピースのパズルだそうです。

パズル好きには楽しいイベントですよね。

このパズル大会の参加はなんと無料だそうです。

遊び心いっぱいの太っ腹なゲーム店、素晴らしいですね。ゲーム好きとしてはこういう地元店はこれからもずっと応援したいです。

 

パズル大会に備えて家でも練習を重ねてきたという2人。

パズラーも大変です。ダイニングテーブルはパズル(と猫たち)に占拠されています。


↓2人の暮らす家はパズルがいっぱい

 

ところで、1 月 29 日は全国パズルの日だったそうです。たまには雑念を捨てて、とことんパズルに没頭する日があってもいいですよね。精神安定にも、ボケ防止にもよさそうだし、家族、友達とパズルを囲んで、話をしながらっていうのも楽しそうです。

 

完成後はバラバラにしてまた箱に戻されるというジクソーの切なさもまたなんとも言えないです。

 

それにしても、人生いかに楽しむかって本当に大切ですよね。

 

今年もF1観戦でマックス・フェルスタッペンを追いかけてワクワクするのはもちろんですが、もっともっと色んな趣味を見つけて楽しんでいこうと思います。