講演会レポ:足ぷろファシリテーターたちの言葉 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

 

 

 

 

日曜日の講演会の会場は、

お手洗いが少なかったため、

休憩時間を30分とりました。

 

 

そこで、

ご来場の方には、

足ぷろ体験をしていただきましたよ。

 

 

ただ、触っているのもアレなので、

足ぷろファシリテーターが少しずつ

話をしました。

 

 

一部、ご紹介します。

 

 

その前に……

 

それぞれ、

これまで反射の統合をしてきた

成果をかんじられたようなので、

リンクしますね。

 

あわせてご覧ください。

 

▼元、赤面症

 

 

▼足が震えなくてびっくりした人

 

 

▼手が震えていたけど気にせず喋れた人

 

 

▼トップバッター、学校の先生は

 

 

 

では、

足ぷろ体験のトーク

はじまり、はじまり~

 

高井りなさん

 


足ぷろとは、梅田幸子さんが開発した足の反射の統合と発達をうながす60分のプログラムです。
 
60分間で、16step、50以上の刺激や動きをレクチャーしながら実践します。足ぷろファシリテーターが、主にzoomで開催しています。
正式名は、足の統合60分プログラムですが、略して、足ぷろと呼んでいます。
ㅤㅤ
今日は、16ステップのプログラムの中から1つご紹介します。ㅤㅤ

(中略)

足ぷろは、家で一人でできて特別な道具を使わずに専門家がいなくても安全に行えるように設計されています。

足にはいろいろな機能がありますが、全体的にバランスよく育つようにと考えてプログラムが組まれています。

また、梅田幸子さんのブログなどを見ると、足が発達しますと紹介されているのですが、実は首の反射の統合や、モロー反射の統合、ほかの反射の統合も促す内容になっています。

なので、いろいろな所で嬉しい変化があったりします。
 

 

 

本田美幸さん

私は中学、高校と陸上部に所属し、毎日練習に励んできました。
しかし、ある一定の記録までタイムが伸びてくると、決まってどこか故障をしていました。

身体の限界なのかなと思っていましたが、発達の抜けていた部分、育っていない部分を、他の動きで補おうと無理をしていたんですね。

この足ぷろでは、足のいろいろな機能が効果的に育つようプログラムされています。

あの頃日々の練習と共に、この足ぷろに取り組めたら、もっと記録を伸ばすことができたのかなと思いますし、今何かスポーツをされていて、上達を望んでらっしゃる方や、これからもっと活躍していきたいという方にも、ぜひ足ぷろを知って取り入れていただきたいですね。

私のような未発達による怪我の軽減や、下半身の安定感はボールコントロールなどにも効果があり、パフォーマンスアップにも繋がりますよ。

本田美幸でした。
わたしの足ぷろは、朝に開催。
月曜日は朝5時半から60分、水曜日と金曜日はショートバージョンで、朝6時から30分です。
朝一番に足や身体を整えることで、よりスムーズに一日を過ごすことができますよ♡

 


山田万記さん

わたしは以前、できるだけ娘の抱っこはしたくないし、娘との外遊びも、走るとすぐ疲れてたんですよね。
洗い物や料理など家事にも追われていました。

足ぷろでは足の反射の統合や足の発達によって大地との密着感を高め、下半身が安定します。

安定感のある足になると足が疲れにくくなるのはもちろん、上に乗っている身体も疲れにくくなっていきます。

なので今は、抱っこが楽にできるようになり、外遊びも楽しくなりました。
家事もサクサクできるようになったんですよ。

子育てに余裕を持てるようになった♡
それが足ぷろでの1番嬉しい変化です。

また、固める反射の統合は、すべての発達の土台となります。
ぜひ足ぷろや固める反射の統合を知って
子育て中のママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんに受けていただきたいです。

わたしの足ぷろは
火曜日と木曜日のお昼2時からです。
足ぷろ前に、脱力した手を作るワークをしているので、統合の効果がアップしますよ!

 


安田由紀子さん(ゆっこ先生)

 

数ヶ月前まで、保育園で保育士をしていた安田ゆきこです。
保育園には、ちょっと抱きにくいなぁと感じる子がいました。

それが、お昼寝の時や抱っこをしている時に、固める反射の統合ワークをしたことで、その後の抱っこを嫌がらなくなった上に、ピッタリとした感触になり、私もとても気持ち良かったという事が何度もありました。

実は、フィット感や密着感は統合のひとつのバロメーターなんです。

そして、自閉傾向の強い赤ちゃんは、抱っこが嫌いなこともあるのですが、反射の統合を進めて行くことで、抱っこが出来るようになり、段々と大人に体重を委ねることができるようになり、抱っこがしやすくなったという親御さんからの報告もあります。

固める反射を統合していくと、人と人との密着感も変わってきます。
いましているようなセルフのワークも、気持ちよさがアップしていきますよ。

このフィット感が増し、お互いが安心感を獲得出来るということは、お子さんに関わる方々、または福祉や医療、介護などの人と触れ合うことの多い方にも、反射の統合を私がおススメしたい一押しポイントです。

夜20:30から!月曜日と金曜日にゆっこの足ぷろを開催しています。
足ぷろの後のお風呂や睡眠で疲れが出せる。
そんなリラックスタイムになるといいなと思っています。

 

 

北川万里子さん

わたしは、以前自分のことを小心者で怖がりな性格だから、新しいことにチャレンジするのが苦手だと思っていました

足ぷろを始めてから、不安になったり、チャレンジするのが怖いと思うことが格段に少なくなりました。

足が育つことで、

安定感
地に足を着けて生きる根源
前に進む力、
バランス感覚、
変化に対応する力、
フットワークの軽さ、
軌道修正の力
 
これらがパワーアップします。
これはメンタルの面でも言えることです。

10カ月前、小心者で怖がりだったわたしも、今では、新しいことにも飛び込めるようになりました。
こんな風に性格や特性など、変わらないと思っていた部分も、反射の統合を進めると変わることがあります。
これも、反射の統合のおもしろいところです。

朝8:30からの足ぷろは、一日を軽やかに、良い気分でサクサク過ごしたい方におすすめです。毎週火曜,金曜にしています。


戸野塚正子さん

足ぷろと固める反射の統合ワークをはじめて嬉しかったのは、疲れが減り浮腫が出なくなったことです。

浮腫みの一番現れやすいところは、どこかご存じですか?
アキレス腱です。
すごく太っている方でも、浮腫んでいなければ、アキレス腱は細くてキュッとしているし、足が細い方でも、浮腫んでいると、分厚いです。

浮腫でいるということは、水分が出せていないということ。
固める反射の統合の一つの目標として、よくお話するのが「出せる身体」。
食べたら出せる、飲んだら出せる、疲れが出せる、お風呂や睡眠などで疲れが出せる、毒が出せる、添加物やウイルス、菌などの毒が出せる。
その延長線上に、意見を出せる、感情を出せる、アイデアを出せる、自分を出せる、愛情を出せる、才能を出せる ・・・と見えないものを出せる力に繋がっていきます。


わたしも、疲れが減り
むくみがでなくなって
自分のしたいことがわかるようになって
それを出せるようになってきました。

もっともっと出せるようになっていきたい。
これからも、反射の統合ワークで
発達していきたいと思います。

正子の足ぷろは、夜9時からです。

その日の疲れを癒し、
翌朝スッキリした状態で目覚めることを目指しています。

毎週火曜、金曜で開催しています。

 

 

再び高井りなさん

ありがとうございました。

私、足をもっと育てたいんです。
今、育てたい!と思ってくれた人、私と一緒に楽しく足を育てましょう。

わたしの足ぷろは毎週月曜日と木曜日の朝8時45分から開催しています。高井りなで探してください。

足ぷろは、こんな風に、やり方の説明をしながら、発達に必要な知識をお話ししています。

固める反射、原始反射について知ることで救われる人がいます。知識があれば、助けてあげることもできます。

自分のことも人のことも理解ができ、知れば知るほど、可能性が開けます。

だから、わたしは家族や職場、周りの人など沢山の人に反射について知ってもらいたい。

今のままでいくと、生きにくい社会になりかねない。反射のことを知って、統合が進めばもっと社会は良くなる。身近な人その周りの人が幸せでいられるような社会になってほしい!
そんな想いで、この講演会を企画しました。

今日は、たくさんの方に来ていただき、歓迎です。
本当に、ありがとうございます。
      
このあと休憩時間は、16:00までです。
足ぷろ体験はこれで終了しますが、まだ触っていたいなー、他の指もさわってほしそうだなーという方は、ぜひ続けながらお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

 

写真加工、大島明恵さん

 

 

●足ぷろファシリテーターが進行します

 

 

 

直近の予定

 

●11月5日~7日(土・日・月)奄美大島
●11月9〜10日(水木)東京
●11月20〜21日(日月)東京

コンサル、統合ワーカー応援メニュー等できます

 
●11月14日・15日 zoom
0  〜祈り
アメイジンググレイス日本語祝詞バージョンの歌詞解説と手ぶりレクチャー
 

●11月19日(土)大阪

天職部 テーマ「お金のまやかし」

さそり座さんのバースデーパーティ(さそり座さんと、さそり座さんをお祝いしたい人の交流会)

 
●11月23日(水・祝)20:08 zoom&天王寺
Soul Gathering 大嘗祭
 

●11月29日(火)新横浜

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

​その他の予定は→イベント・講座情報

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ