こんにちは。
愛知県尾張地方の元保育士、
反射の統合ワーカー、
足ぷろファシリテーターの
ゆっこ先生ですニコニコ



先日の、梅田幸子さんの名古屋講演会で
足ぶろのデモをすることは決まって
いたのですが。




幸子さんがファシリテートをしてくれる
ものとばかり



たかいりなさんがファシをして、
それぞれがお話しをしたら?という
事が決まったのは、実は講演会の数日前笑い泣き



えーーーーはてなマークびっくりマークあんぐり


人前で話すなんて!
しかも、大人が大勢←アタリマエ
知り合いもお友だちも家族も来る。



わたしは知った顔があると、どう思った
んだろう⁈とか色んな感情が渦巻いて、
さらに緊張が増しましなタイプ。


この時の記事にも書いたけど、


 



自分がどんな時に緊張するか

(反射が活性化するか)の観察も出来ました。




知っている人が来ると、途端に話し方が

変わるワタクシ。。。




そして緊張しても、頭が真っ白でブレーカー

が落ちたままにならなかったのはこれまで

と違うところ。



前よりは少しずつ変わってはきている

けど、まだ苦手感はあったんです。






講演会ではスタッフを含め、150名の

前でお話しさせてもらいました照れ

その中にはもちろん、お友だちや

知り合いも…









ガーベラわたしの話したパートはこちら



数ヶ月前まで、保育園で保育士をしていた、やすだゆきこです。


保育園には、ちょっと抱きにくいなぁと感じる子がいました。


それが、お昼寝の時や抱っこをしている時に、固める反射の統合ワークをしたことで、その後の抱っこを嫌がらなくなった上に、ピッタリとした感触になり、私もとても気持ち良かったという事が何度もありました。



実は、フィット感や密着感は統合のひとつのバロメーターなんです。



そして、自閉傾向の強い赤ちゃんは、抱っこが嫌いなこともあるのですが、反射の統合を進めて行くことで、抱っこが出来るようになり、段々と大人に体重を委ねることができるようになり、抱っこがしやすくなったという親御さんからの報告もあります。



固める反射を統合していくと、人と人との密着感も変わってきます。



いましているようなセルフのワークも、気持ちよさがアップしていきますよ。

ㅤㅤ

このフィット感が増し、お互いが安心感を獲得出来るということは、お子さんに関わる方々、または福祉や医療、介護などの人と触れ合うことの多い方にも、反射の統合を私がおススメしたい一押しポイントです。


20:30から!

月曜日と金曜日にゆっこの足ぷろを開催しています。

足ぷろの後のお風呂や睡眠で疲れが出せる。

そんなリラックスタイムになるといいなと思っています。

   


事前に測っていた時間より少し短くなった
のは、ちょっとだけ緊張して早くなって
しまったからw



だけど
⚫︎バクバクせず、
⚫︎顔赤くならず(赤面症だったから)
⚫︎原稿飛ばさず(暗記する気はなかったw)
⚫︎自分がどんな状態かある程度分かり
⚫︎聞きやすさを意識する余裕もある



こんな感じで話せたーーーーー飛び出すハート飛び出すハート



毎月の統合ワークカレッジや勉強会など
のzoomでも、人からの目線コワイ真顔
話すタイミング、ワカラナイ滝汗
間がもたないチーン



だから画面オフ、音声ミュートは
デフォルト。


そんな私がミラクル〜泣くうさぎスター

感慨深くもなるー


この安定感、
足ぷろと統合ワーク
すごいぃぃぃぃーーーラブ



主催でファシリテートしてくれた

たかいりなさん



小学校講師でもある、本田美幸さん




山田万記さん



ゆるめりあ、北川万里子さん



戸野塚正子さん




みんなの個性がキラリキラキラ

リレーしたのは、育成中の足ぷろ祭り以来

だったので、楽しかった〜飛び出すハート



それぞれの足ぷろ。

色んな曜日と時間で開催してますよ指差し

是非一緒に足を育てましょう。



全国のファシリテーターさんはこちら♡



わたし自身はメンタルの安定感が抜群に

変わったと感じています。

是非生活に取り入れてみて欲しいです🤗



●統合ワークを学ぶ
才能を開く根っこを育てる研修 ★★★


●統合ワークを受ける

全国の統合ワーカーさん ★★★

●オンラインで反射の統合
足ぷろファシリテーター ★★★

●ゆっこ先生のメニュー ★★★