こんにちは。

愛知県尾張地方の元保育士、

統合ワーカー、足ぷろファシリテーターの

ゆっこ先生ですニコニコ









間が空いてしまいましたが、

根っこ研修編の続きです





研修中は、もちろん忘れていたことや

新たにインプットした知識もあり、

実践したいと思うものばかりで、とても

面白かったです





本当にこんなに飽きずに追求したいと

思える学びは初めて〜〜キラキラキラキラ





そして、2年越しでやっと叶った

幸子さんからのサインとメッセージラブラブ

毎回本を忘れるわたし泣き笑い


何度見ても胸熱






書いて下さってるのを見ながら、途中で

もう涙が溢れてきて。

何故、幸子さんはわたしが一番欲しい言葉が

分かるのだろう。。。





泣いてしまったので、後で写真をお願い

するつもりが…





その後喋っていて撮り忘れてしまったのが

痛恨の極みガーン笑い泣き





忘れるくらい、話しに夢中になれた

ということで爆笑

これから研修の方はご参考に!





研修が始まる前と後で、明らかに

変化された方もいました飛び出すハート

懇親会や帰り道にたくさんお話し出来た

のが嬉しかったです照れ





研修中も満ちてきた感じがして、幸子さん

にさらに元気になっているような気が

しますと伝えたら、、今92%!!

リーディングして下さった。




やったーー!!

この2日間でめっちゃ充電しましたラブラブラブラブ








研修の三日後。

実はこんなイベントが決まっていました。


一緒に開催してくれたのはRinaさん♡

役割分担して、お互いの得意を持ち寄って
開催出来たなぁと感動しています。





わたしはずっと「表現」することがとても

苦手なことでした。


その中でも、文字で伝える「資料の作成」

と、話して「伝える」という役割に今回は

チャレンジ。





資料を作るような、事務系の作業は

●腰や肩が痛くなる

●考えがまとまらない

●集中力が続かない

●途中でやりたくなくなる



のがこれまでのパターン汗

だけど、研修後のわたしは違いました飛び出すハート



途中に気分転換で身体を動かしたり、自分の

ペースで集中しながら、休憩を挟んだり

しながら完成まで進めることが出来ましたルンルン



ちぃさん


アドバイスと資料のご提供ありがとう

ございましたおねがいキラキラ





当日の説明も、、、

心地よい緊張感で、だけど以前のように

頭が真っ白になったり言葉に詰まる

呂律が回らない、なんて事にならず、

スラスラと自分の言葉で話せたんですお願いラブラブ




下線部分は、まさに「固める反射」の

身体がフリーズした典型的な例





事前に今までの体験のネガティブ感情

リリースをしてきたのも大きいと感じて

いますキラキラ




※ネガティブな感情は身体の感覚として

 残ります。

 似たような場面、人、状況

 に逢った時に、身体がその時の状態を

 思い出して、勝手に反応してしまうんです。

 研修では、このネガティブ感情のリリース

 も教えてもらえます。




そして、言葉にして表現する事が出来る

ようになったのは、やはり反射の統合を

続けてきて、脳の使える領域が広がった

のだなぁと実感!!



脳の発達の仕組みを話されています








自分がどんな時に緊張するか

(反射が活性化するか)の観察も出来ました。




知っている人が来ると、途端に話し方が

変わるワタクシ。。。




そして緊張しても、頭が真っ白でブレーカー

が落ちたままにならなかったのはこれまで

と違うところ。



ふぅと深呼吸して落ち着いてからは、

話しを進める事が出来ました照れ





研修後にイベントを設定したのは、

やはり大正解100点

大きく自分自身で違いを実感出来た

出来事でしたニコニコ




知っている人への説明や話しをするとき

緊張してしまうのは、今後のサービス

設計や対象への課題。

場数と練習も必要よね♪




(ご好評いただいて、すぐに追加開催

が決まりましたラブラブ照れ 7/29(水)です!)

参加ご希望の方は、公式LINEまで

ご連絡下さい。


    友だち追加




    

【福岡こぼればなし】

糸島ミッション後、夜ご飯を仲間と
食べた後のお会計が1111ならび

そして、帰ってきてホテルの領収書を
印刷してまたビックリ。
ホテルの住所が凝視


糸島は11日。
1がいっぱい。
こんな不思議な出来事が日常に
なってきましたyo爆笑



近日統合ワークが体験できるイベントが

東京神田で開催キラキラ





●統合ワークを学ぶ
才能を開く根っこを育てる研修 ★★★


●統合ワークを受ける

全国の統合ワーカーさん  ★★★

●オンラインで反射の統合
足ぷろファシリテーター  ★★★

●ゆっこ先生のメニュー ★★★