感情に気づけてる?(女性性のアップデート月間) | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント  梅田幸子です。

 

 

3月は毎年、女性性のアップデートが

テーマだとお話ししたね。

 

    

    

3月は、女性性のアップデート

5月は、男性性のアップデート

5月5日は端午の節句(男の子の節句)

7月は、アップデートした女性性と男性性の合

7月7日は七夕の節句(織姫と彦星)

9月は、男性性と女性性のくくり

9月9日は重陽の節句・くくり姫

10月は、男性性と女性性の統合

 

 

女性性のテーマの人に

「感情」があります。

 

感情を出すことを、

よしとされずに育ってきた人は

多いはず(わたしも)。

 

 

 

心理学の学びをしてきた人は

「感情を出せるようになる」という

ことの大切さを、何度となく言われて

きたことと思います。

 

わかる、わかるよ。

 

実際は、どうでしょうか。

 

 

感情を出せと言われても、

出そうとすると、何か

せき止められている感じがする。

 

とか

 

感情を出せと言われても、

出てこない。

出し方がわからない。

 

とか

 

そもそも感情がわからないと

出しようがありません。

 

しかし、ほかの人には、

出せていない感情があることは

わかるので、

 

「出せ」と言われる。

 

出さないと、

自己開示ができていないと

責められるようなこともあったり……。

 

 

 

怒りをぶつけて

人を罵倒することや


もの申す!と非難すること

自分のネガティブな気持ちを

相手に伝えることが

賞賛される場もあったりしますね。

 


それで傷つけられた人は、

感情を出すことの大切さを

理解しながらも、

 

感情を出すことの

怖さや嫌悪感を感じて

いることでしょう。

 

 
 
ネガティブな感情は、
自分でも不快で居心地が悪いし、
汚い人のように感じて、見なくない
という面もあるかもしれません。
 

しかし、 
感情を感じていないときも、
感情を見ないようにしているときも、
 
感情は、あります。
 
 
その気づかぬ感情が暴走して、
無意識に、へんてこな言動を
してしまったりします。
自分がいま、どんな感情なのか、
気づけるというのは、すごく大事。
 
 
周囲との関係にも、ですし、
 
 
汚い感情も、
自分がわかってあげることは、
とてつもなく大きな癒しにもなります。
 
 
 
 
 
出す、出さないは、気づいた次の段階。
 
出すならば、ひとりで出すのか、
人に向けて出すのかという選択があり、
 
人は、当事者なのか、
関係ない第三者なのか、
はたまたSNSの向こうの読者さんなのか。
 
 
人に向けて出すならば、
出し方も、いろいろありますね。

 

 

感情に気づいたからといって、

人にその感情をぶつけたり、

さらしたりしなくていい。 

 

 

ということを、

まず知っておくことは、とても大切です。

 

 

 

 

 

でね、

抑圧しているつもりはないのに、

感情に鈍感で、あまりよく

気づけない人もいます。

 

 

反射の統合をすると、

感情を感じやすくなりますよ。

 

 

固める反射の統合をすると、

抑圧、抑制が弱まります。

 

固める反射の統合を進めると、

体感覚が強くなります

(極端な敏感さも反射の統合で落ち着きます)

 

これらが、感情を感じやすくなる

大きな理由。

 


固める反射の統合を総合的に進めつつ、

感情を育てる統合ワークもあります。

 

 


また、

反射の統合を進めていくと、

昔の感情がわきあがることもあります。

 

これは、どういうことか?

 

 

辛すぎることが起こると、

自分が壊れてしまいます。

ですから、感情を麻痺させて

感じないようにします。

 

麻痺がほどけることで、

その記憶が、呼び起こされるのが、

パターン1

 


もうひとつは、 モロー反射の統合。

 

モロー反射は、

戦う・逃げるという闘争・逃走の反射です。

 

戦うと逃げるが統合すると、

向き合う、になります。

 

 

発達して、向き合うことができる

ようになったために、

 

当時は逃げるか麻痺させるしか

できなかった感情、出来事が浮上する。

 

 

向き合うことが

できるようになったために、

向き合う必要があることがらが、

引き出されるのです。

 

 

 

 

固める反射とモロー反射の

統合ワークをおこなう根っこ研修を終えて、

 

怒りの感情に気づいた

という川上みえこさん。

 

YouTubeで語られています。

 

 

YouTubeの1本目は、

幸子のの出会いと、参加までの流れ、

そして、研修中の様子。

 

 

 

2本目は、研修があった日の夜や、

怒りが出てきた話。

 

嫌なことをされているのに

いつも無理に笑っていたことに気づいた。

 

 

 

根っこ研修とは、こちら

 

 

 

感情を気づくことの大切さを

学んでいない人にとっては、

 

怒りを感じるかもしれないのは、

悪いことに見えるかもしれません。

 

 

 

聖人君子でいたい人や

ネガティブな感情を

嫌悪している人にとっては、

 

怒りを感じるかもしれないのは、

恐ろしいことかもしれません。

 

 

しかし、

 

 

喜怒哀楽、

 

 

どれか一つだけの感受性を

抑えることはできません。

 

何かを抑圧して麻痺させると、

ぜんぶ抑圧し、麻痺します。

 

 

喜びや楽しさを感じにくい人になります。

 

 

麻痺して喜怒哀楽を感じにくいので、

喜びや楽しさを感じたい人は、

強い刺激を求めるようになります。

 

 

もっとも身近な自分自身が、

ちゃんと、喜怒哀楽に気づいて

あげるということは、

 

自分を大切にするということ

でもあります。

 

 

女性性のアップデートがテーマの

3月。

 

感情をより丁寧に感じられるように、

反射の統合ワークを受けてみませんか。

 

 

それから、

反射の統合をする研修に、

お申込みされるのもいいですね。

 

申し込みというアクション=統合する

という決断は、反射の統合に歩を進めます。

 

首都圏 満席.、

博多 6/12(日)、大阪 6/25(金)に開催です。

 

 

 

大事なことを言います。

 

 

一時的に、怒りが出ても、

反射の統合とともに、減っていきます。

 

ストレスに感じることが減ったり、

認知や解釈や自己評価が変わったり

するため、

 

怒りを感じる出来事が、

減っていくんです。

 

 

ですから、

麻痺させたり、怒りから逃げたり、

怒りをコントロールしたりしなくても、

よくなります。

 

 

怒りが出てきついのは、

一時的である、ということを

知っておいてください。

 

 

 

みんなが、怒りの少ない身体になったら、

争いや諍いは、減っていくでしょう。

 

戦争もなくなるでしょう。

 

 

 

 

youtubeで語られている

川上みえこさんの反射の統合

関連のイベント、あります。

 

👉3月28日(月)ミィとみえこの陽だまり部♪in明石公園

明石公園、気持ちいい公園ですよー

 

 

 

 

👉【大阪(梅田)】2022.3.30(wed)反射のおはなし会

こっちは、おいしそうだー

 

 

 

そして、わたしも、

川上みえこさん主催で、

ボール遊びの「発達プロセス」セミナーを開催します。

 

生成発展WSに何度か参加された方は、

わたしがしばしばボール遊びを

提案するのを体験されているのでは

ないでしょうか。

 

で、楽しくないとき、うまくいかないとき、

ちょっとしたアドバイスをすると、

楽しくなったり、上手になったり……。

 

それは、ボール遊びの発達プロセスに

もどついて提案しているんです。

 

それを、お教えします。

そして、体育館なので、思い切り

実践、実験、体感しましょう。

 

川上みえこさんのブログへ

 

 

その他にも企画いろいろ。イベントページで

 

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

イベント・講座情報 

 

 

image  いやしの先へ

あなたには力がある 創造力を磨こう

 

 してみてね↓