子育ての相談・発達の理解 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
こんにちは。
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント  梅田幸子です。
 
 
そろそろ学校や幼稚園は、
1学期の成果も見えてきて、
夏休みの話題も出てきたころでしょうか。
 
 
毎月おこなっている
固める反射と原始反射の質問会は、
 
◎発達について
◎反射の影響について
◎気がかりや困りごとについて
◎反射持ちさんが楽に生きる知恵や工夫
 
について、ZOOMで
質問におこたえする形で話しています。
質問したい人も、聞くだけの人も、どうぞ。
 
7月2日(金)は、子育てに特化して開催します。
 
 
 
また、夏休みに入ってからは、
親子バージョンの生成発展ワークショップをおこないます。
野外7月25日(日)+後日zoom
整備された公園です。
 
 
原始反射や、発達の観点で見ると、
お子さまのことを、より理解できるし、
 
どうしたらよいか?の対策も取りやすくなります。
 
 

性格や能力だと諦めていたことが、
反射の影響なら?
諦めなくていいことがたくさんあります。
可能性を見てあげられます。
 
逆に、できないのは、
【いまは】しょうがないこともわかり、
ちゃんと諦めがつきます。
努力不足だと責めなくてよくなりますね。
 

 
 
いま、困っていなくても、
発達の遅れや凸凹は、数年後に
困りごとにつながりかねないので、
 
気がかりは放置しないほうがいい。
 
 
だってね、、、
こちら読んでみてください。
 
↓↓↓
 

知らなかったけど

発表大嫌いな

小3の次男が、授業中

結構手を挙げていて

当たっていたよ

とクラスメイトのお母さんが言っていた

 

びっくりして

本人に聞いたら

「最近手を挙げてるねん」

 

って

 

誰が答えたか黒板に書いていってるみたいやから

圧かかってるのかなと

思って聞いたけど

ただ、答えようと手を挙げているよう。

 

彼は去年、

発表はいや、見られるのがいや、自分の考えをいうのがいやと

自分の苦手をはっきり認識していたの

 

自分で苦手を認めるとこからと先生が言っていて

(私はこれがなかなかできないのだけど)

そこから始まった感じ

 

最近楽しそうと思っていたけど

学校でも変化があったんや。

全然知らんかったー(*⁰▿⁰*)

 

(私がみたときは手をあげるような授業ではなかった)

 

まだまだ反射の部分、伸び代たっぷりやけど

毎日統合ワークやりやいっこして

じわじわやけど育ってる

 

#固める反射の統合ワーク

#原始反射

#すごい

#写真はアクセスバーズを兄に練習しているところ笑

 

だから性格だと決めつけたら、もったいないよね。

というか、性格だと言われるもののほとんどは、固める反射・原始反射の影響があるから、変わる。

 

オープンでもクローズでも、子どもたちの変化の報告がいっぱいでうれしくなる。

   

参考

固める反射のチェックリスト

 

 
 
いっぽうで、
5年前に学習の遅れをチラッと相談された子、
 
反射が強くて、お伝えはしたけれど、そのまま時は過ぎ、その後不登校になり、身体醜形障害が出たと聞いた。
 
もっとしっかり伝えてあげたらよかったなぁ。

  

悔しさを感じることもある。

  

そんなことが重なり、

固める反射と原始反射の質問会は、子育て版をすることにしました。

    

 

公園での親子ワークショップも、夏休みに、いよいよ開催です。

 

 

 

昨日の夜寝ている息子に
ガッツリ
固める反射の統合ワーク。
いつもイヤがるシートベルトをイヤがらずにつけている🥰🥰
 
息子・固める反射の統合ワーク5日目。ご飯より市販惣菜パンがお好みだったが今日は塩おにぎりとお味噌汁をご希望。美味しいと感じるものが変わってきたかな?
 

息子への固める反射の統合ワーク17日目。

・寝るとき、豆電球なしはこわがってたのに、今日は自ら消して寝た✨

・家の1階から2階への階段、怖いーと1人では上ろうとしなかったのに、1人でのぼれた✨

 

息子への固める反射の統合ワーク19日目。

✴️パンを欲しがらなくなった

✴️ゲームの接続の準備を自分でするようになった

✴️1階に一緒にいるとき

わたしがひとりで2階に上がろうとすると

「ひとりにしないで!」と追いかけてきていた息子。

最近は

『2階の布団あげてくるねー』

「はーい」

気持ちが楽!😳

 

これらは川上美絵子さんの投稿。

今後もウォッチしたいですね。

※7月足ぷろコラボ企画のご案内もあり

 

 

 
 
というわけで、7月は、
子育て、お子様の発達関連の
企画を2つおこないます。
 
1
7月2日(金)の固める反射と原始反射の質問会は、子育てに特化して開催。
10:30〜11:30  zoomにて
※申し込み受付は、朝10:20まで
3300円

 
 
2
生成発展ワークショップ
7/25(日)親子バージョン55000円(大阪)
7/09(金)は、通常バージョン(神奈川)ですが、お子様も参加も可能です。大人も子供もおひとり35200円
 
 
 
子どもへの愛を
 
 
 

いろいろ更新しました

名古屋で統合ワーク・アドバンス(肆)を検討中。あと2名ご希望があれば、開催決定。

 

右矢印セミナー・イベントスケジュール

 

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

誰もが自分を活かして輝く社会をつくる

 

日本全国∞適材適所

日本の精神性を世界へ