5年半ほど前の、とある産婦人科でのこと。


嫁さんが、出産時の痛みと、生まれたばかりでぎゃあぎゃあ泣き叫ぶ子供を見ながら、僕は思ったのである。




子供が産まれたら感動で涙が出るとか絶対ない、と。


むしろ、痛そうな嫁さんと、泣いている子供がいて、うろたえてた(^^;




そして、いく日か経って、気づいたのだ。

うちの子、視線を向けた時に、片目が少しズレた方を向いてるって。

斜視だった。





「大きくなっても残るなら、考えないといけないねぇ」

妻とそんな話をしていたけれど、どこかで


「このままの子供で、素敵で大丈夫なのだ。」

なんて考えてたから、目をいじってどうこうする、なんてことはしなかった。




それから数年後。

固める反射と原始反射というものを知って、統合することに勤しんだ。


僕自身がどんどん楽になりたかったからね。

子供を育てよう、という意識は皆無で、純粋に僕が楽になりたかったんだよね。



その結果、何故か子供の目のズレが起きなくなったんだよね。





生後7ヶ月(より目? 右目と左目の向きがおかしい)




反射の統合はじめました。
(2018年4月。才能を開く根っこ研修を受けたあとなので、僕も当然、超未発達。2歳7ヶ月)


2018年7月(2歳9ヶ月)。
ちょっと右目が内側向きすぎかなー。



僕自身が、たまよろにもいって、首の反射の統合もしてきました!

が、まだ斜視あり。

2019年12月(4歳3ヶ月)。……目の輪郭、変わってきてないか?



2020年8月(4歳11ヶ月)。目の方向合ってきてる。
パッと見の目のズレは見えない。



2020年9月。5歳。
写真家の鶴岡勝さん (るっちー)が写真撮ってくれました。
※ぼけている写真は、被写体が動きまくったせいです。
それでも、楽しそうに綺麗に写っているのは、るっちーの腕です(^^)



(目、バッチリじゃない?)




親が育てば子も育つ。

親が育つと、気づいたら子供まで、何かしら上手くできるようになったりしていくことである。



「親御さんが反射の統合をすれば、目のズレ、治るよ!」

とは言いきらないけど、ご自身が反射の統合をするだけで、お子さんの目のズレも変わる可能性がある、ということを伝えておくね。




なお、ご自身の目のズレを何とかしたい場合。

固める反射、モロー反射、首の反射の統合をしていくと、目のズレ、解消していきます(^^)

※3つ反射、全部統合してみてね。



最後に。

「このままの子供で、素敵で大丈夫なのだ。」

と思ってたけど、勘違いだった、と言うことをお伝えしておきます(^^)



そのままの子供でも、大丈夫じゃないところはやっぱりあって、ダメなところをさりげなく埋めておくのも大事だな、と思うんだ。


先回りして、子供の代わりに親がやるのではないよ?

先回りして、子供をこっそり育てる(≒反射の統合をする)、体験させておくというのが、とても大事だと思うんだ。



発達の穴(未発達な部分)を埋めておけば、それだけで案外、子供はやる気出すし、日々をより楽しく過ごせるようになるものだから。



ようへい



====================

〇イベント(オンライン)

【シーズン8】手と口が、ついつい育ってしまう統合プログラム(zoom)のご案内 

zoomで手と口の反射の統合を進めるプログラムです。

各回1時間程度。

 

3月21日(日)~4月29日(木)の

毎週木曜日と日曜日に開催します。

 

開催時間は、

日曜日は、10時~11時

木曜日は、18時~19時

です。


〇イベント(オフライン)

①【満員御礼統合お茶会@兵庫県明石市 (4/23)

 兵庫県明石市で、統合お茶会を実施します。
※4/23以降、遠方での統合お茶会の実施予定はありません。
ご興味ある方は、この機会にご参加してみてくださいね(^^)


統合ワークで、心地よさと楽しむことをめっっっっっちゃ大事にして、笑顔で気分よく帰るお茶会(統合お茶会)

東京都足立区で統合ワークしながら、楽しくおしゃべりしてお茶する会です。

※子供がいます。ご了承ください。

※マスク着用でいらしてください。


4月17日(土)残2席

4月19日(月)残1席

4月21日(水)残2席

4月28日(水)残2席
5月1日(土)残1席
5月7日(金)残2席
5月12日(水)残2席
5月15日(土)残2席
5月17日(月)残2席
5月22日(土)残2席
5月24日(月)残2席
5月26日(水)残2席
5月29日(土)残2席

開催時間は、13時45分~16時15分。

(開場は10分前から)


〇個人セッション

① 安心、安全な感覚を作る、固める反射の統合ワーク(+α)の募集です。

 「固める反射の統合ワーク、受けてみたい。動きを伴った、モロー反射の統合も一緒に進めたい」

「反射の統合だけでなく、カウンセリングも含めて対応してほしい」

「統合お茶会前に、さらに固める反射の統合を進めたい」

「コロナだから、人と会わずに固める反射の統合を進めたい」という方向け。

身体の面から、より本来のあなたに近づけるよう、お手伝いします。

基本的には、統合お茶会の開催日に実施します。

開催時間は、12時30分~13時30分。

(開場は10分前から)


他の日程がいい場合は、都合のいい日時をご連絡ください

5月1日(土)満員御礼


② 個人セッションのお誘い~自分を責めず、罪悪感に悩まされない体に育てていきませんか?

統合ワーク、カウンセリングで、安心安全な身体を作ります。

お悩みや、改善したいこと、解消したいこと、こうなりたいことをうかがいます。

それでも残る、心の面をカウンセリングでカバーします。自然と体が育って、お困り事から抜けて、すごしやすいように促します。


〇ナカメ式足指バンドのご装着について

専用のシリコンバンドを指にはめるだけで、身体の重心バランスを整えます。反射が起きるのを抑えるのにも役立ちます。

※2020年10月4日より、一部料金プラン改定

 

詳細はこちら


〇お申込み

ようへいのFBにコメントをいただくか

こちらのお問い合わせからご連絡お願いします。