※参加条件がありますので、ご確認の上、お申し込みくださいませ。

※開催日程は、最新のブログの下段に記載しています。

※統合お茶会の金額は、下記のとおりとなっています。よろしくお願いします。

☆ 統合お茶会 会費……4,000円

・梅田幸子さんのたまよろ を修了された方……3,500円
※フォロー期間終了後のお値段です。

・(ようへい主催の)ただのお茶会に参加し、かつ、過去10回以上、統合お茶会に参加したことがある方……3,500円
※ただのお茶会とは、統合お茶会を始める前に実施していたお茶会です。
 
※コロナ対応について
・なるべく人数少なめがいいと思うので
お茶会の参加人数を2名とします。
(小さなお子様のご参加は不可)
・マスク着用でいらしてください。
よろしくお願いします。
 
 


 

統合お茶会とは、固める反射や原始反射の統合を進めるワークをやって、

 

統合ワークで心地よく

時には遊んで楽しんで

自家製スイーツ食べて

心地よい気分で帰っていただく会です。


 


反射、とか統合を進めるワークと言われてもよく分からないと思うので、もう少し説明します。


まず、反射という単語の話ですが

 

僕らは胎児~赤ちゃん時代に、

危ないことから身を守って

すくすく育てるように

「反射」というものを持っている。

 

 

例えば

・胎児のときに

 胎盤から毒素などを取り込まないようにする。

 

・お母さんが転んだときに

 けがしないように、きゅっと身を守る。

 

・赤ちゃんが産道を通って生まれてくるときに

 体をうまく使って出てくる。

 

・寝返りやハイハイをする

 

・生まれてきてから

 身の危険を感じたときに反応する。

 

・くちびるや口の中に置いたものを、きゅっと吸う。

などなど

 

 

こういう反射が赤ちゃんには備わっています。

 

 

 

そして、そんな反射を、「統合」ということをしていくことで

 

・自分の周りが安全だと感じたり

 

・力をいれすぎたりせず、いつも呼吸をしていて

 

・せかせかしたりせず、状況をしっかり見て

 

・責めたり、責められたりというよりも

 出来事にただ向き合えるようになったり

 

・座り姿勢や立ち姿勢が自然ときれいになり

 

・身体をなめらかに使えたり

 

というようになっていきます。

 

 

 

発達する過程で

反射が起きる頻度は、どんどん減っていく。

 

 

けれど、

徐々になくなっていくはずの反射が残っていると

生きづらさにつながる。

 

 

そんな反射が、必要な時だけ起きて、そうでないときは起きないようにしていくのが、統合ワークや遊び、体操。

統合するというのは、反射が起きるかどうかを選んで、より心地よく過ごせるようになっている状態。

 

 

 

 

反射が起きないと

身体もすごしやすいし

誰かに心を乱されることが、どんどん減ってくる。

 

 

もちろん、必要な時は、

反射で身を守ることすらできるようになる。

 

 

 

 

ただ、

なにかの拍子で統合せずに、発達するのを抜かしてしまうと、お困りごとに繋がりやすいのです。

 

 

 

 

 

また、反射が頻繁に起きると人は

 

・人と一緒にいると息が詰まる。

 何か重い圧を感じる。

 

・言いたいことが言えない。

 

・リラックスすることが下手。

 力をぬくことが出来ない。(だから、いつも疲れている)

 

・不器用

 

・人が怖い。無口な人や無表情な人が怖い。

 

・目を合わせるの苦手

 

・指摘されると、責められたように感じる

 

・とりあえずその場をしのごうと、相手の言い分を聞いてしまう

 

・何かの拍子に感情がおさえられなくなる

 

・周りがよく見えないと言われる

 (やっているつもりだけどできない。心屋の前者後者は関係なし)

 

・運動苦手

 

・姿勢がめちゃ悪い(猫背、反り腰)。

 立ってても座ってても疲れる。

 重力が重いと感じる。

 

 

などなど、色々な『つらさ』が起きてしまいます。

 (個人差があります。程度も人によって様々です)

 

 

 

 

 

反射があると、他にこんなことが起きるので、参考までにリンクを貼っておきます。

 

固める反射とは

 

頑張りすぎる・注意力散漫・疲れやすい人へ

 

手の反射なのに「言いたいことが言えない」って

 

言いたいことが言えないのは、口と手の未発達が一因

 

足の反射が残っていると……

 

 

 

カウンセリングでカバーできないこともないけれど

 

統合をすると、お悩みでなくなることが多いので、反射の統合をすることを、僕は勧めています。

 

 

 

 

お茶会では、僕を含めて、統合ワークをやり合ったり、遊びをします。

楽しむことや、心地良さを、とても大事にしています。


すると、統合をすすんでいって、出来なかったことがどんどんできるようになったり、苦しいと感じていたことがどんどん減っていきます。

 


 

 


(実技指導中!?  ※ようへいに弓道の心得は一切ありません)


『あれ、こんなささいな動きが、意外と楽しい』

『え、こんなことできるようになったの?』

『こんなことあっさりできて、たのしい!』

  

 

 

 
 

(心地良さにうっとりしている人)

 

 

(イタズラしてくる人現わる。 …… わたし真面目にお話してるんですけど!)



 
心地よくて楽しい上に、どんな変化が起きるのかまで、楽しめる。

 

 

「実は、統合したら、こんな変化があってね」

というおしゃべりを楽しむ。

 


他にも

「今のからだは、こういうところを育てるといいと思います(こういう反射の統合をするのがよさそうです)」

ということを、お伝えして、参加された方の発達の進捗をお伝えしていきます。




目の前で『こんなふうに統合ワークするといいよ』ということもお伝えします。





僕はこればっかりしゃべりますが

おしゃべりしたい人はいっぱいしてOKです。

 

 

 

 

そして、スイーツをのんびり食べて、ほっこりする。


 

 

そして、笑顔になって気分よくなって帰ってもらう。

そんなお茶会です。

 


 

また、お茶会にどんどん参加されますと、自然と、反射の統合の知識や、統合ワークのやり方も覚えていきます。


僕とも、統合ワークのやりあいっこをするので、統合ワークを受けるだけでなく、練習することもできます。


学んだことを、ご家族に試してみることもできますね。


うまくいく方法も、失敗する方法もお伝えします。

最新の研究結果もサラリと話します(ᵔᴥᵔ)



いらっしゃるほど、反射や統合についても、どんどん理解を深めていきます。

 

 

 

ぜひ、ご一緒に反射の統合をして、楽しみたい方を募集しています(*´︶`*)

 

 

 

 

 

統合を進めた人は、こんなことまで起きています。


(めちゃオススメの話)

ほぼ存在してなかった彼女が、圧倒的な存在感で歌手デビューした日のこと

 

 

 

 

スイーツについて

 

 

通常のお茶会は

お茶となるもの(スイーツ)を

買ってきてお話するものだと思いますが

基本的に自家製のものをお出しします。

 

 

 

実は、このお茶会を始めた時

嫁さんに、スイーツ作りを習って、お茶会に出していました。

ひいひい言いながら、頑張って作っていました(^^;

 

 

スイーツ作りにハマったわけではない。

スイーツ作りが上手くなりたかったわけでもない。

 

 

ただ、作り続けていたら思うわけです。

『もうちょっと美味しく作れないかな?』

と。

 


美味しい、と言われることもうれしいですし、自分が気に入るものをお出ししたいのです。

q


 

 

決してお店のレベルではなく

本当に美味しいものを食べるなら

お店のものを出すのがいいけれど

 

 

 

それでも作るのは

 

気分良く帰ってもらうには、何故か僕が作るのがいいと感じているので、自作するスタイルのまま、お茶会をしています。




 

 

ご参加いただいた方の声

 

 

①他にも同じようなサービスがあると思いますが、行ってみようと思った決め手はなんですか?
 
今のところ、他に同じようなサービスはないなって思います。
その上で、なんと言っても楽しそう✨なのに惹かれました。
お茶会だからおしゃべりもOKですもんね!
 
 
②ご感想をお願いします。
(良かった点、ご自身の変化など)
 
のんびり楽しい時間を過ごさせてもらってるような空気感が好きです。
なのに(!?)、統合は進む… 変化すると当たり前になって自分では忘れちゃったりすることも多いのですが、変化を教えてもらえて、変化してるんだなぁと嬉しくなる。
統合ワークが楽しいと思うのはようへいのおかげがいっぱいです。
 
 
楓子さん  女性
 
①お茶会にいくって決めたきっかけはなんですか?
 
私、お茶会行ったの初めてかも!
お茶会ってどうやるんだろう?と思って行きました。
よーへーはどうやってるんだろうと思って〜。
 
あとはいつもブログやFacebookで見ていて、ゆるゆる楽しそうだから行ってみたかった!
 
 
②お茶会の感想をお願いします
 
あっという間でした!(遅れて行ってほぼ寝てたから!)
案外ちゃんとしててビックリした!
 
 
 
(とてもわかりやすくて素敵なレポもいただいてます。
抜粋して記載しておくね)
 
 
寝ながら統合してもらったら一瞬で寝落ち。
 
起きてまたトランポリンを跳んだら違う!
肩周りの脱力感!!
ストレスチェックも改善してました。
 
人間の体って面白ーい!
どんどん統合して楽しくなってる
よーへーの気持ちがわかりました。
 
こんな面白いものもっと広めたらいいのに。
よーへー応援してるよ!
 
 
長代真樹さん  女性
 

 

 

こんな方におすすめ!

 

・統合ワークって何?

    面白そうだからちょっと受けてみたい。

 

・統合ワーク、体を育てることが楽しい。

    どんどん育てて、出来ることを増やして楽しみたい。

 

・統合ワークで、こんなことが変えられないかな?と試してみたい。


・どんな風に統合したらいいか、オススメを知りたい。


・統合ワークを受けることが気持ちよくて仕方ない。体が喜んでいる気がしてて、うれしい。

 

・統合ワーカーとしてスキルアップしたい。


・気楽な気分でおしゃべりしたい。

 

・ようへいに、統合ワークを語らせたい(語り始めたら止まらないと思う^^;)

 

・ようへいが体の声を聴けるのをネタに、おしゃべりしたい。

 

・ようへいのスイーツが食べたい笑

 


 

 

こんな方には向いていません

 

・今ある悩みを何とかしたい。現状をどうにかしたい。

 

・他の人のカウンセリングを受けている。

 

・次に進みたいけれど、立ち止まって困っている。

 

・人見知り、人が怖い、

 うつなどのメンタル症状がある

 

・口から出ることは

 ため息と愚痴ばっかりになってしまう


・指摘を受けたり、違うと言われると、責められたと感じてしまう。

 

・はっきり話されるときつい。


・話す内容は共感されたい。

「でもね」と反対される言葉を言われるのがきつい


・自分のことをすぐ卑下してしまう

 よく他人や状況に流される、受け入れすぎてしまう

 

・とにかくしんどい。なんとかしてほしい

 

・好きなことがわからない(面白いことはわかる)

 

・楽しいことがわからない(面白いことはわかる)

 

・嫌いなことがない

 

・セラピーを受けたい。カウンセリングを受けたい。

※以上のことが1つでも当てはまる場合は、

他の統合ワーカーさんにお願いするのがオススメです。


(統合ワークには、相性があります。

「合わないな」、と感じましたら、他の統合ワーカー に統合ワークをしてもらうことをオススメします。


上記の項目にあてはまったり、心理的、もしくは身体的にきつい方は、僕と相性が良くないことがあります。


他の統合ワーカーさんに、統合をすすめてもらうのもいいと思います。


それでも「ようへいから統合ワークを受けてみたい」と感じる方は、固める反射の統合ワーク+α がオススメです。)


 

・どうしても敬語で話したい

 

・のんびりするの苦手

 

・煙草を吸うのが好き

(僕がタバコ苦手です)

日々、煙草をお吸いの方は、当日、会場で参加をお断りします。


 

 

参加の条件

 

・がんばってでも、敬語なしで話すこと。

 人と人が仲良くなるのは、敬語なしが一番だと思うから。

 

 

・初回参加の方は、ご感想をお願いすることがあります。

ご感想を書くことがどうしても苦手な方は

次回来ていただいたときに、お話いただいてもOKです^^

 

 

・上記の「こんな方に向いています」に当てはまってて、「こんな方には向いていません」には当てはまっていないこと。

 

もしも、自分の状態がよくわからないなら、

「わたし、こんな感じだけど参加していいでしょうか?」

と聞いてください(^^)

 

こちらから、お問い合わせください。(お問い合わせページです)

 


・Salon de Nekofunjattaで『統合お茶会』にご参加 or 『固める反射の統合ワーク』を受けたことがある方。

(アドバンス4練習会にいらっしゃった方もOK)



・ご新規の方は、

①過去に、3回以上、統合お茶会に参加された方からご紹介がある

②過去に、統合お茶会に参加された方とご一緒にいらっしゃる

③梅田幸子さんの 『才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情リリース」研修(2022/9/21東京)』にご参加されている

のどれかを満たせばOKです(^^)





 

開催場所

 

府中市近郊。

詳細はお申し込みいただいてから、ご連絡します。

   

  

日時

 

最新のブログの下段をご覧下さい。

各回、前日15時まで募集とします。

 

※子供がいることがあります。ご了承ください。

※開場は10分前より。

※マスク着用でいらしてください。



 

参加費

 

☆ 統合お茶会 会費……4,000円

・梅田幸子さんのたまよろ を修了された方……3,500円
※フォロー期間終了後のお値段です。

・(ようへい主催の)ただのお茶会に参加し、かつ、過去10回以上、統合お茶会に参加したことがある方……3,500円
※ただのお茶会とは、統合お茶会を始める前に実施していたお茶会です。

 

※当日、現金でお支払いください。

※梅田幸子さんのたまよろ 以外で、他の講座で学んでいたり、シェア会などで話を理解していても、カウントしません。

たまよろの参加の可否で判断します。

予めご了承ください。

 

 

 

 

☆お申し込み

 

ようへいのFBにコメントやメッセージをいただくか

こちらのお問い合わせページにご連絡お願いします。

 

下記もあわせてご記載ください

・参加したい日程

・梅田幸子さんのたまよろに参加しているか


 

 

ご参考までに。

お茶会のイメージがわかりそうな関連記事


 


 
 


 



こちらは、出張でお茶会した時のお話
 


 




 
ようへい