抵抗感ショッピング②意識しても無意識は無意識に出る。だって無意識だもの | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

梅田幸子です。



抵抗感ショッピング2ndステージは

「セクシー」です。

 


抵抗感ショッピング2ndStage①セクシーがテーマのつづきだよ。


 

霊能者のケプリさん

ブロガーで著者仲間の

天之音凛華さま(ケプリ夫人)

 

とお買い物に行ってきました。





無意識さんの行動パターンは、

前回の抵抗感ショッピングでわかりました。



前回の様子




しかし!

今回の無意識さんは、

違う戦略を取ったようなのです。

 



無意識、スゴイと思ったよ。

 


 

一店目の一点目




苦虫を嚙み潰したような顔って、

このようなことを言うのですね

 

肩が、上がっている

固める反射が、発動です。

 

 

口元のシワは、口の原始反射ね。

 

 

口の反射は、赤ちゃんがおっぱいを飲むときの動き。

大人になっても残っていると、言いたいことが言えない、わかってもらえないと感じやすいといった生きづらさにつながります。

 

 

ストレスで、固める反射

口の反射は、活性化します。

 

抵抗感というストレスが、

反射を活性化させました。

 

わかりやすーーー😂

 

 

 

試着室に入るときは、

もっとひどい形相だったそうです。

 

ため息をついたのは、覚えている(笑)

 

 


続きまして、スカートが透けた、

総レースのドレス。

 

 

 

 

なんだ、この顔。

 

無!?

 

「感じない」いう戦略も、

固める反射の特徴なんですよね。

あはは。

 

 

仮死状態になって、

ストレスをやりすごすのです。

 

 

 

似合うよねーって、自分で

言ってたはずなのにな。

 

 

どこで着るの?

え、なに? 歌のステージ?

アメイジンググレイスにあう?

あー、確かにー!

 

と思いながら、

 

けど、けど

 

このドレスがふさわしい実力?

ドレッシーがあう会場はどこだ?

 

というのも、抵抗感だったかもな。

今思えば。

 

 

 

似合うと認識する(意識)と

無意識の抵抗感(無意識)の拮抗。

 

 

対人ストレスとかも同じ。

意識では、大丈夫だと思っているのに、

身体はストレス反応を出していることが

よくあります。

 

気づかないストレスは、

気づいているストレスより、疲れるんだ-。

 

研修のストレスチェックで、盛り上がる場面です。


 

 

 

 

無意識ってすごいなぁ。

 

 

午前中の反省を踏まえ、

あとから、買うものを選ぶときに、

ちゃーんと魅力的に見えるように、

 

と笑顔になってみました。

 

 

 

ケプリ夫人が漫画に書いたように、

去年の抵抗感ショッピングで、

姿勢を崩して似合わないようにして

いたから、

 

今回は、姿勢もよくしようと意識していたのに。

 

 

 

しかし、これ。

 

姿勢がひどい。

 

 

意識したのに、こうなっちゃうって、

 

 

無意識って、本当に、

無意識なんだな!

 

 

ストレスで

めっちゃ反射が活性化しております。

 

 

固める反射は、

胎児の反射なので、胎児姿勢になります。

 

猫背、巻き肩、胸が落ちる。

前にまるまっちゃう。

 

固める反射は、

脳を通さない反射なので、

思考でのコントロールが困難。

 

 

こんな風に、

前半、固める反射が反応しておりました。

 

 

 

 

 

後半は、反射の発動を認識し、

スケ素材への抵抗感もだいぶ受け入れ、

 

よっしゃ、超えていくぜぃ

という戦闘モードになったんだなー( ̄∇ ̄)

 

戦闘モードは、モロー反射

 

 

 

 

モロー反射は、動きで言うと、

 

丸まる、反る。

 

反ると、のけぞり、お腹が出る。

または、丸まる胎児姿勢に。

 

出た!

 

モロー反射が、出た!

のけぞって、腹も出た!

 

 

 
 

モロー反射統合されると、

向き合うになります。

 

 

 

 

わたしは、平常時は

モロー反射はほぼ統合されていますが、

今回、ストレスで活性化してしまい、

 

向き合うが、できなくなりました。

コンフォートゾーンを抜けるのには、便利だし必要なモロー反射なのだけどね。活性し続けると、弊害が多い

 

ほら。

 

向き合いたくない、直視したくない……と離れますよねーーー。

前回の漫画にもあった(≧∀≦)

 

 

写真を拡大しても、

まったくわからないと思いますが、

前に、大き目のべろべろがついています。

 

前に似たようなのを試着して、買わなかった経験あり。

天之音凛華ちゃん試着中につき、自撮り

 
向きあえない。
向き合わない。
 

 

このときの無意識さんは、

後からのセレクトタイムに

NG評価をしないように、

 

抵抗感のある特徴を写真に写さないために

鏡から離れたんだと思います。

 

我ながらすごい作戦だ。

 

 


 

直視できなくて後ずさりしたのは、前回。

 

抵抗感が出ないようにと、

直視しなくていい写真を撮った今回。

 

やれやれ。無意識って怖い・おもろい。

 


 

ちなみに、届いた洋服を見ると

大いなるカンチガイが。

 

一通りまわって、セレクト中。

ケプリさん「あのトレーナーは、胴体も透けているから抵抗感でるよね」

幸子「透けているのは一番下だけで、上は裏地がついてたよ」

 

これは、なぜか写真を撮らなかったの。

 

届いたら、胴体スケスケだったの。

 

 

抵抗感になるだろうところを見ないで、

購入する作戦、ここでも(笑)

 

 

 

すでに、

セクシーではなくなっていますが、

ボーダーにサロペット。

 

 

 

がんばって笑顔をつくりましたが、

無理くりですな。

 

 

似合うのは、わかるよ。

かわいいのも、わかるよ。

 

 

 

はぁ、

40代でボーダーにサロペットか……

 

 

 

これ、年齢ブロックではなく、

 

40代でこんなのを着るのは

おしゃれな人だから、という抵抗感。

 

 

 

そうなんです。

今回あぶりだされたのは、

セクシーへの抵抗感よりも

 

「おしゃれな人だと思われたら困る」

 

でした。

 

 

 

1日歩きまわって、選び終わり、

購入の手続きを待っているときに

すすめられたスカーフのターバン。

 

 

幸子、言い放ちました。

 

「え、ターバンなんて、おしゃれな人みたいになっちゃうじゃん」

 

 

 

それを聞いた、ケプリさんと

凛華ちゃんの憔悴の顔が……

脳裏に焼きついております。

 

ほんと、ごめーん( ̄∇ ̄)

 

 

 

ケプリさん

「おしゃれになるために買い物に来たのに、この1日はなんだったんだってことになっちゃうよ」

 

 

そうなんですよねー。

 

ダサいのは、嫌。

無難は、おもしろくない。

素敵な服は着たい。

 

 

けれど、

おしゃれな人だと思われたくない。

 

 

 

だって、わたし、おしゃれな人ではないから。

 

 

センスがいいわけでもないし、

オシャレがわかってるわけでもないので、

 

おしゃれだと思われると

事実と異なるので、困ります。

 

↑ 

そんな気持ち。

 

 

誤解されたくないというのは、

根深いんだな。

 

誤解される覚悟は、

とうの昔にしているけれど、

誤解される哀しみはあるから、

意識が薄いジャンルこそ、出るよね-。

 

 

 

 

この数時間前にも、言われていましたよ。

 

「おしゃれかどうかを評価するのは、他人だよ」

byケプリさん

ランチ中の会話の一コマ。

 

そんなあいまいな基準の中で、

おしゃれではいたいけれど、

おしゃれな人だと思われなくない。

 

 

ったく、

面倒くさいヤツだな!

 

 

 

こういう拗れ(こじれ)は、

だいたい親・家族の影響です。

 

 

 

思い出してみようか。

心当たりはありますよ。

 

 

抵抗感ショッピング2ndStage③に

もしかしたら、続くカモ!!!

 

 

本文中に空気を読まずに書きまくった、

固める反射・原始反射については、こちら

 

 

ケプリ夫人の

発達の漫画、わかりやすいのー。


身体が大事だということも。

 

 

 

 

 

固める反射・原始反射の統合は、
才能を開く根っこを育てる研修(7月19日)
生成発展ワークショップ、コンサル、足ぷろなどで。
 
興味がある、話を聞きいてみたい、
もうちょい知りたい人は、
固める反射と原始反射の質問会へどうぞ。

天職部でも、毎回、少しずつお話しています。
 
 
人って、どれだけ無意識に
左右されて生きているのか、
改めて考えさせられました。
 
無意識を変えていく、
統合って大事だな~。
 

同時に意識を変えていくこともしないと、
反射は活性しちゃう。
意識の使い方、無意識への理解も必要。
天職部もブログもまだまだ発信したいことがいっぱいだ。

 

意識を変えても、無意識の抵抗感は
なくなっても、「あう」を知らないと、
変なセルフイメージが固定化する。
アドバイスを受けることも大事。

答えは自分の中にない。
見えていないという意味でね。

 

天職とファッション、やっぱり同じだった。



魂が喜ぶ天職を生きよう
日本全国∞適材適所
 
梅田幸子
 


月や時代の流れにそったメッセージをお届け。

講座・コンサル情報なども