女子フィギュアスケートで
金メダルのザギトワ選手(ロシア)。
後半のジャンプは、得点が
1.1倍になるため、
7つのジャンプを
すべて後半に飛びました。
この構成を
非難する人もいるそうなんだけど(・_・、)
かっこよかった、と
わたしは感じたよ。
それに、
これ、すごいこと。
体力落ちる後半に
難易度の高いジャンプって
そもそもしんどい。
だから、後半に飛ぶのは、
確かな技術と体力が必要です。
後半2分の中に、ザギトワは
ジャンプ2つ、
スピン2つ、
途中にスパイラルも入れてる。
こんなツメツメなので、
助走をほとんどしないジャンプが
いくつもありました。
これができるのは、
ターンひとつで加速する
スケーティング技術の高さのあらわれだし、
構えなく飛べるジャンプの技術も
あるってこと。
スリーターンひとつして3回転って(・ω・)
すごかった。
前半は、コレオ・シークェンスと
ステップ・シークエンス、スピン。
コレオ・シークェンスとは、
曲を自由に表現するパート。
滑りとスピンひとつで、2分間。
ジャンプの技術だけではなく、
ジャンプを飛ばずに魅せる表現力も
かねそろえているから
可能な構成なんですよねー。
すごさを楽しめたら、感動デス。
後半の得点が1.1倍に
ルール改定される前は、
前半にジャンプをばんばん飛んでから、
演技がはじまる・・・・・・という
構成をする選手ばかりで、
正直つまんなかった。
そこに芸術性やドラマを感じなかったから。
けれど、
その逆になった
ザギトワのプログラムは、
後半の
アップテンポな音楽の盛り上がりに
ジャンプの畳みかけ。
ジャンプとジャンプのつなぎも
曲とあってて、かっこいいと、
わたしは思ったよ。
衣装もかわいかったね♡
◆オリンピック関連記事◆
(というか、羽生結弦選手関連記事)
日本全国適材適所へ
他人軸を卒業して、天職を生きよう
梅田幸子
▼セミナー・コンサル情報はこちら
https://ameblo.jp/11oya/entry-12327912756.html
2/26(月)19:30~天職部は
「お金」がテーマ。部費4652円
https://ameblo.jp/11oya/entry-12350716452.html
講演メモの記事を、当日までいくつかアップします。
新月と満月に送ります。