羽生結弦に学ぶ「成果が出る」天職モードの創り方 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

こんにちは。

天職コンサルタントの梅田幸子です。

 

 

今日は、羽生結弦選手に学ぶ

「成果が出る」天職モードの話をします。

 

 

 

もう、羽生結弦選手ネタがおさまりません。

 

 

 

わたしが20年以上前に

妄想したスケートを実現した人だし、

詳しくはこちら

 

天職モードという視点からも

学ぶところが多くて、

 

大好きなのです(#^_^#)

 

 

 

 

オリンピック金メダル後、

テレビ番組でのこと。

 

 

中居正広さんに

「いける」という段階になったのは

いつか聞かれると、

 

 

「いけるとはならなかったです」と答え、

 

 

「痛み止めを飲み始めて、もうこれ以上治らないっていうのを、ある意味、スパッと決めた段階からは、練習に集中できました」

 

 と言われました。

 

 

 

 

もうこれ以上治らない

 

と決めたところから、

 

練習に集中できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、「治る」と信じて、

治療に当たったと思うんだけど、

 

 

羽生結弦選手は、

途中で、切り替えたのね。

 

 

 

ありがちなのは、

最後まで、治ると信じつづけること。

 

これも、間違いじゃない。

上手くいくことめある。

 

ただ!

 

 

 

ダメかも。

厳しいな。

間に合わなかったら、どうしよう。

 

 

 

と本音では思いながら、

治ると信じようとしちゃう

 

 

本当の気持ちを抑えて、

無理やりポジティブ思考が、

危険だなって思うの。

 

 

 

引き寄せとか流行ってから、

特に増えました。

 

 

 

 

本音を無視すること・

現状から、目を背けることは、

 

自分を殺すこと。

 

 

「天職」を引き寄せるのに、

おすすめできません。

 

 

 

 

羽生結弦選手は、

 

 

治らない、と決めて、

その状態でどう戦うかを考えはじめた。

 

 

 

 

治らないと決めて

 

 

 

 

珍しい言い回し。

 

 

 

 

「ない」を受け入れることで、

「ある」を活かす方向に、

思考が向くのです。

 

 

{E5C4FDB9-034D-4B64-BD2A-EBDC42AD6E26}

 

 

 

 

 

 

 

よく、

人の可能性は無限大と言われます。

それには、わたしも賛同する。

 

 

 

ただ、

 

可能性なのか、

ないものねだりなのか、

 

 

与えられた条件を

受け入れているか、

見ないことにしているか、

 

 

この違いは、大きいのです。

 

 

 

「できない」と受け入れた瞬間から、

あるものを活かした、

実現性の高いアイディアが生まれます。

 

 

 

 

羽生結弦選手の、

けがが治らないと決めてから

という表現に、それが含まれています。

 

 

 

先日紹介したカヨさんも、

 

話を聞けない、

聞いたつもりでも、理解してないって

いうことをを受け入れたから、

 

カヨさんスタイルの仕事のやり方を

アドバイスできたの。

 

 

 

 

できないって、

認めるのは、苦しいかもね。

 

 

できないことは、悪いことっていう

思い込みがあるのかもね。

 

 

 

けどね、

 

 

みなそれぞれ、

できないことを持っていて、

 

できる誰かに助けられている。

 

 

 

 

パズルの凸凹みたいに、

ぴったり合う。

 

 

わたしの「できない」は、

他人の出番。

 

 

 

まあ、とはいえ「できないこと」は、

 

固める反射とか、その他の

原始反射を統合すると

 

できるようになるかもしれないから、

諦めなくていいんだけども、

 

 

 

時間は有限だから、

 

 

 

完璧に統合するまで待つんじゃなくて、

 

いまの状況を受けいれて、

 

 

あるものを活かして、

どう成果を出すか、

 

 

いまの状態で、

最高に幸せを選ぼう、

 

 

成功するために、

自分の何をどう使うと、

幸せと喜びが増えるか、

 

 

そんな発想で考えてみたらどうだろう。

 

 

 

 

おとなの「はったつ」は、

 

したいことをするために、

魂の望みを叶えるために、

 

心と身体と頭を育てるのが、

わたしのしたいサポートです。

 

 

 

もうこれ以上治らない

 

と決めたところから、

 

練習に集中できました。

 

 

by 羽生結弦選手

 

 

 

自分の「ない」を認めよう。

「ある」を活かせるようになるから

 

by 天職コンサルタント 梅田幸子

 

 

 

天職モードにチューニングする

月イチのセミナー天職部

2月のテーマはお金です。

 

https://ameblo.jp/11oya/entry-12317316513.html

 

 

 

グループコンサルティングは、

3月1日 東京にて

https://ameblo.jp/11oya/entry-12352587567.html

 

 

 

その他のセミナー情報はこちら

https://ameblo.jp/11oya/entry-12327912756.html