しめやかな父の家族葬を終えて… | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます。


今日は

先日亡くなった

父のお葬式…

について振り返り

備忘録を兼ねて

綴ります。


未読のかたは↓

父は2021年5月から

特別養護老人ホームへ入所

父の旅立ち…


亡くなる前の

特養での父の様子 🔗



母は

父が特別養護老人ホームへ

入所したのち

一人暮らしになり、

母も認知症がひどくなり

今はお陰さまで
施設で穏やかに暮らしています。


チェリー🍒のブログへようこそ

自己紹介 

よく読まれている過去ブログは末尾に❗️


2022年8月22日

父が旅立ちました。

翌日は友引だったので

お葬式は24日に執り行いました。


私はひとりっ子だし、

夫は思うようにすれば良いと

喪主はわたしが…


実は

父の様子が

怪しかったので

合間をぬって

葬儀屋の見積もりをとったり

近くの会場を見に行ったり

していました。


お陰で


おおよその相場と

家族葬のイメージが

つかめていました。


一般葬と比較すると

すごくはじめは質素に感じました。

家族だけなのだからと

色々なところの

家族葬を比較するうちに

馴れました。


それでもいざとなると

少し躊躇しましたね

決めきれてなくて…


施設に向かう途中で、

息を引き取ったと

連絡があり、

即座に電話を入れました…


特別養護老人ホームなので

提携されてる

医師が来て診断するまでに

時間を要しました…


その後すぐに葬儀屋から

施設に迎えに来てもらい、


父は私の自宅で2泊しました。


 父との大切なひととき…

特別養護老人ホームで

過ごしていた父とは

コロナ禍で

この一年

ほとんど会えませんでした。


やっと会えたのですが…

ねぇ


しかし、

夏場なので

クーラーをガンガンかけないと…

私たちは

寒いぐらいです。


ドライアイスは

3日分はじめからセットに

なっていて

担当者が入れ替えに来てくれました。


線香番は

孫である三姉妹で❗️


今はどこの会館も

夜は施錠され、

担当者はほとんど居ない

らしいです。

※高いお葬式なら

あるのかな?


時間がたっぷりあったので


美容師の次女に

父の眉と髪をカットしてもらい

父を綺麗にしてあげることが

出来ました。


亡くなっているのに、

寝ているみたいで

不思議な感覚でした。


しかし、

実家も処分してしまい

父には申し訳なく思いました。


家族葬

葬儀ホールでは

私たち家族と母の

たった6人だけでした。


なので

ゆったりとしめやかに

家族葬を執り行うことが

出来ました。


はじめて親に持たせてもらった

喪服の絽の着物に

袖を通しました。


式は一時間程度

スムーズに執り行なわれ

火葬場へ

待ち時間に

魚べいで食事とり!

お骨拾いに…


お坊さんも

葬儀屋の提携されてるところから

お願いしました。


かなり

金額が…リーズナブルで


菩提寺とのお付き合いも

これから無いのかもと

割りきりました。


スタッフの心遣い

当たり前かもしれませんが、

式の途中、

足の悪い母のために

スタッフさんが

焼香のセットを手元まで

持ってきて下さったりと

気遣いもしていただき、

感じの良いかたで

よかったなぁと思いました。


何よりも…

父は膝をたてた状態で

固まってしまってて💧

棺桶に入らなかったのですが、


蓋をきっちりせずに

足が折れたりしないように

蓋を浮かせて

布を被せて、わからないように

綺麗にしてくれて

本当に良かったです。


その説明もとても丁寧で

下記の残念な気持ちも

吹っ飛びました。


ひとつ残念だったことは

お湯かんをしたかったのですが、

その家族葬ホールには

設備がなくて

近くの葬儀場の設備を借りないと

いけなかったのです。

でもよい時間が空いて無くて

諦めました。


湯灌をしたら

身体もほぐれたのでは?と

思うのです…

しかも着物や着替えも

出来ないらしくて…

ガチガチですからね


あらかじめ伝えておけば

湯灌設備の有るところに

してもらえたと思います(|||´Д`)


気になる料金は

かなりリーズナブルで

無料会員だけど、2年加入割引きで

火葬もお坊さんも含めて

全部で40万ぐらい。


今は上がっているかも


それからもともとのプランに

何も追加しなくても

困ったことは

有りませんでした。


華やかにしようと思えば

いくらでも

追加できるけど

あえてしませんでした。


この値段で

これなら良し!


ただ合理的すぎて

ちょっとなぁ~と思う反面

だから

コストカットされてるんやなぁと

感じたりもしました。


お葬式選びの記事は

この他ブログにまとめました

父の家族葬は『小さなお葬式』 


もしもの時はまた利用しようと

思いました。


父は

49日まで

私の家に居ます。

納骨したら

お位牌は施設にいる母の元へ…


遺影があるだけで

まだそこに父が居るような

気がしています…



最後まで
お付き合い
ありがとうございました。


イベントバナー


 

  さっぱりして美味しかった❗️リピ買いです🎵

 

 

 アゴヒモ取り外し可!サイズ調節できる!

 

 雨でも安心❗️足元まで濡れないよ➰

 


 

 アルバムと兼用できる写真立て!!









こちらもポチっとヨロシクです♥


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村に参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村


よろしければ❤️アメブロ

フォローしてね…


人気記事のご紹介爆笑