食で不調を改善する!食カウンセリング
 プライベートオンライン料理教室 
    料理とパンの教室 Papan cafe

 〜主宰の石黒弥生です〜

<New! 味噌仕込み講座>⇦詳細はこちら
《石黑家の気まぐれごはん》
毎月約10品!LIVE形式レッスン♪化学調味料を使わず、炎症を起こさない料理を紹介しています

 

 ⚫︎ファスティングの記録録はこのページの下からご覧ください

 

 

回復期が終わって、肌がもちもちキラキラ

 

おとといから始まった肌の変化キラキラ

 

image

 

固形食を食べないファスティング期間を経て

今日で7日目

 

今朝も顔を洗うと、モチっと吸い付く様な肌にびっくり!

まだ続いているのラブラブ

 

 

 

ファスティングの効果って何?

 

・血液が綺麗になる!
 但し3日以上続けた場合

 

・腸内環境がよくなる(腸内フローラ)

 

・オートファジー

 

細胞の若返り

 ミトコンドリアが死に新しいミトコンドリアが増える

 ↑

 今回、私の一番の目的

 

 

ファスティングしていい人とおすすめできない人もいるのでむやみにするのは危険だし

体内で何が起こっているか、起こるかをある程度知って行うことがいいと思いますウインク

 

 

 

体重の推移とお通じ

 

普段 44.5〜45.5kg

 

ファスティング1日目  45.5kg   

ファスティング2日目 44.7kg 

ファステイング3日目 43.4kg ※お通じあり魂

ファスティング4日目 43.1kg 

 

回復食1日目   43.8kg

回復食2日目   44.0kg

回復食3日目   44.3kg ※お通じあり 最高にOK

回復食4日目   44.1kg

回復食5日目   44.0kg ※お通じあり魂

平常 6日目   44.1kg ※お通じあり 最高にOK

平常 7日目   43.6kg ※お通じあり まずまずOK

 

      は想定外の変化

 

特に昨日の7日目の体重は想定外の少なさだけど

 

思い出してみたら…

前日食べている量(カロリー)が少なかったショボーン

 

 

<朝>

レモン水&プロテイン

納豆ご飯

ランチの約束をしていたので少なめ

 

<昼>

友達とランチ

ちょっと私には少なかったショボーン

 

<夜>

夕飯は一人だったので

・レンコンとこんにゃくと挽肉の甘辛煮

 ↑めちゃめちゃ美味しくてご飯をおかわりラブラブ

・雑穀ご飯 2膳

・汁物

・自家製プリン

・いちご

 

こう書き出すと歩いている割に

全体のカロリーが少なかった・・

 

それにしても朝の計測では少なくてびっくり

もっと早く元の体重に戻ると思っていたからびっくり

 

 

勝手に総括します!

 

今回はすごぶる

 

『上手にできた!』ファスティングでした爆笑

 

 

そしていい意味での人体実験ができましたー爆  笑

 

特に「頭痛」と「血糖値」については体感できてよく理解できたし、

 

回復食でリバンドする衝動や

食事に対する身体からの欲求とその対処方法もわかりましたウインク

 

 何より、いつもの心がけている食事のおかげで

リバウンドや食への欲求がコントロールできました

 

 

その中でも特によかったのは「自分粥」の存在キラキラ

人それぞれ異なる「自分粥」の量

もし大病したとしても目安になる必要になるであろう「自分粥」

 

 

 

 

 

 

これを実践できたことは

身体をコントロールする上でかなり役にたちました照れ

 

体に優しい大根や梅、昆布を使ったものは必然だけど、

糖質やカロリーものを再度取り入れることへの対処方法は難しく、

 

この「自分粥」を知らなかったら

リバンドや、すぐにぽっこりお腹になりそうな可能性が伺えました爆  笑

 

 

 

またファスティングする?

 

正直なところ、半々な気持ちニヤリ

 

理由は

 

①今の食生活をしていれば、ファスティングをする必要はない

(重金属の排出を目的とするならば、します!)

 

②ファスティングしている食事回数分、美味しいものを食べたいという単純な理由

→常日頃の食生活が大切

 

③ファスティングに使う飲み物が違うことでどう違うかを体感してみたい気持ちもある

 (人体実験的な感じニヤリ

 

 

ファスティングは一度したら、

適度に期間を空けなければならないので

もうしばらくしてから考えますスター

 

 

そして今回は季節的には冬の脂肪を貯める季節なので

いいタイミングで行えたと思います

 

汗をかきにくい冬に溜まった毒素を

ファスティングにて冬〜春に出すことをおすすめします

 

 

 

中性脂肪が減った!

 

なんどもいうけど、

今回の目的はミトコンドリアの活性キラキラ

 

 

結果としたら

 

・体重減少(思っていた以上の)

・中性脂肪の減少

・肌がしっとりイエローハーツ

・低血糖や頭痛などの関係

・食べる量と便の当たり前の関係

・どのくらいストレスを受けるのか

 

などを実感することができました。

 

それから忘れていたけれど、

重金属の排出もできたらいいな。

と思っていた

☝️

オリゴスキャンの結果で高かったのガーン

 

 

ファスティングは脂肪に蓄積しやすい

重金属の排出、

中性脂肪の減少も

目的として行うのもいいと思います

 

 

だから「痩せたい」という方は、

同時にここも下がる可能性を秘めていますねウインク

 

 

 

はい!

そして私、実際に血液検査をしてきましたキラキラ

 

中性脂肪が下がりました

(ファスティングではLDHなどは影響は受けにくいです)

 

昨年夏の中性脂肪が106(過去にばらつきはあります)

今回の中性脂肪が67 という結果でした

 

さて、この67という数字の意味するところは?

次のブログに書きますウインク

 

 

また思い出したことは上書きしておきますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

味噌仕込み、お申し込み済ですか?

2/7(火)残席2

 

今年はあずき味噌、仕込む日もありますよニコニコ

 

 

 NEW!あずき味噌講座&大豆味噌講座🔻
 現在募集中の講座


キムチと牡蠣の春巻きのレシピプレゼント中!🔻
 
 無料食カウンセリング 今月は残り1名様受付け中
 https://peraichi.com/landing_pages/view/u740p

 

 

 

 

 

image

 

 
元気のない人は是非、レモン水を飲んでみてねウインク
きっとスッキリして元気がもどってくるはず!
今日もあなたの健康が素敵な笑顔に結び付きますようにラブラブ
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

 

 

食で不調を整える食カウンセリング
個人に寄り添ったプライベートオンライン料理教室主宰の石黒弥生でした。

 

初めての方へ

受講生の声

お問合せ

行政/講師/雑誌/執筆のご依頼はこちら

現在募集中の講座

《石黒弥生の公式note》
《石黒弥生の公式ホームページ》

プライベートオンライン料理教室 
【氏名】石黒弥生

【連絡先】090-7726-3492

【営業時間】9〜17時