神さま旅⛩安曇野編⑧神様のメッセージと龍の子伝説 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

伊豆方面の土砂災害で
被害に遭われました皆様へ
心よりお見舞い申し上げます・・・。
:::::::::::::::::

 「神さま⛩旅」~安曇野編~

①プロローグ
②神様からのタイムリーパス 

③海のような不思議な動画

④お酒と神様の言葉

⑤復活を恐れた神 
⑥予定変更と似ている写真

⑦里宮有明山神社と常念坊 

 

 

「ご祈祷をお願いします」

もう一度

参拝をすることになった
穂高神社でご祈祷をお願いしました。

「珍しい」

宮司様と対面式に座り
右手に神様がいらっしゃいます。
神様を正面にする所が多いですよね。
(もしかして奥宮を向いてるのかな?
千葉県の香取神宮と同じ並び方でそう思いました)


ご祈祷のあと、伺ったのですが

「古くからのやり方」だそうです。

お札を御守りに変えて頂いて
ご祈祷をお願いしました。
 

ご祈祷中に感じたヴィジョン。

::::::::::::::

ひし形が見えて
4つに別れました。
 

「4」という数字

 

穂高の山々に光の柱が立って
三つの青い柱も見えました。

宇宙から降りるような太い光の柱も。
(これは全国に数か所ある感じ)
 

「地 水 日 宙」

 

「火じゃなくて宙?」


「火は人が広めし文化」

 

「光の柱は?」

「人と神をつなぐもの」

 

そのあと

水紋が広がるイメージが来て

「共振 共鳴を起こす。

溢れれば無くなるものでは無い」

私はご祈祷を受けながら
昨日はあれだけ鳴った風鈴の音がしない
境内を見ました。
 

「シャラシャラシャラ・・・・・」

巫女さんが振る鈴の音が
ご拝殿に響いて

より神秘的でした。
 

「共振 共鳴か」

ご祈祷を終えてもう一度

「お言葉をください」とお願いして

おみくじを引きました。

 

::::::::::::

なさけこもったその一言に死んだ心も生き返る

優しい一言がどれ程の先方の胸に
暖かい光を与え
力を添えるか。
言葉には魂があり
力がある。
常に神様とご一体となって
暖かい心を養い、

よい言葉

優しい言葉で人を慰め
人を労わり
明るい世の中を作りなさい。

 

::::::::::::::::::::

私はそのお言葉に
目尻が熱くなりました。

 

かみさまアカデミーのみんなへの

言葉にも聞こえる。

私達が使う言葉が
ずっとそうであってほしい。

そんな世の中がいい。

 

「ありがとうございます」

 

私達は境内カフェで

お団子を食べながら
雨のお庭を眺めて話し合っていました。

 

前日見た奥宮明神池の

遥拝所の光。

遠いお山の明神池も

こんな光に包まれているのかもしれません。

流れ着いた安曇族が
故郷を想った明神池。
故郷の海を明神池に見たのかも知れませんね。

今回は行けませんでしたが
来年、行けたら行こうと思いました。

「龍の子たろう」の元となった

「泉小太郎伝説」
 
むかしむかし、松本、安曇の平は、
山々の沢から落ちる水をたたえた湖でした。
そして、ここに犀龍(さいりゅう)という者が住んでいました。

また、ここから東の池には、
白竜王という者が住んでおり、
やがて二人の間に男の子が生まれました。

日光泉小太郎と名づけられた男の子は、
立派に成長しました。
泉小太郎が大きくなるにつれて、
母の犀龍は自分の姿をはずかしく思い、
湖の底に隠れてしまいました。

小太郎は、恋しい母のゆくえを訪ね回り、
やっと巡り合うことが出来たのです。

母の犀龍は、小太郎に静かに語って聞かせました。
「私は、本当は諏訪大明神の化身なのです。
氏子を栄えさせようと姿を変えているのです。
あなたは、この湖を突き破って水を落とし、
人の住める平地を作るのです。
さあ、私の背中に乗りなさい」

言われて小太郎は、母犀龍の背中に乗りました。
この地は今も犀乗沢とよばれています。
二人は、山清路の巨岩を突き破り、
さらに下流の岩山を突き破り、
千曲川の川すじから越後(新潟県)の海まで乗りこんで行きました。

こうして、安曇平の広大な土地が出来たのです。
そして、小太郎と母犀龍が通った犀乗沢から
千曲川と落ち合うところまでを、犀川とよぶようになりました。

「犀龍が諏訪大明神の化身!?」

「女神なの!?」
私達に新たな発見と疑問を投げかけた
長野県安曇野編は
これにておしまいです。
長らくお付き合いありがとうございました。
 
「諏訪大社」へまた行く…?
 
そんな予感を胸に私たちを乗せた
特急「あずさ」は帰路を走って行きました。
 
END

・・・・・・・・・・・・

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想


日本かみさまアカデミーは
映画「神在月のこども」の応縁陣です。

2021年秋全国ロードショー!

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::