カヌーとカヤックの違いがよく分からないのでググってみました。


「カヌー」とは、パドルを使って水をかき前進する小船の総称のことを言います。

そして、カヌーを大きく分けると「カナディアンカヌー」と「カヤック」の2種類に分類されます。要は、カヤックはカヌーの一種なんですね。


それでは、「カナディアンカヌー」と「カヤック」では一体なにが違うのでしょう。

カヌー・カヤックの違いは使用するパドルの種類。「シングルブレードパドル」を使用するのがカヌー、「ダブルブレードパドル」を使用するのがカヤックです。


「カヤック」は、船体の内部に足から潜り込むような姿勢で底面のシートに座る小型の船で、両端にブレードのついた「ダブルブレード・パドル」を使って、正面前方に向かって漕ぎます。


船体に潜り込むように座るため、デッキ(甲板)が包まれた構造(クローズド・デッキ)となっています。



一方のカヌーはデッキが開かれた構造(オープン・デッキ)となっています。また、ダブルブレード・パドルを使うカヤックに対して、カヌーはブレードが一方にしかないシングルブレード・パドルを使い、左右に持ち替えて漕ぎます。



一般的に日本でカヌーと呼ばれているものは、カナディアンカヌーのことを指すそうです。


“手前がカヤック、後ろの2艇がカヌーです”


私は一度だけ短い距離を2人乗りのシーカヤックで漕いだことがありますが、楽しめましたよ!