ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】
 
 
イベントバナー

 

 

訪問&いいねありがとうございます デレデレ

 


昨日、更新の

ヒペリカムを生けました ラブラブ

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです 音譜

 

 

↓ やってよかったシリーズ更新中です

 

 
 
 

 
 

我が家の

やってよかったシリーズです チューリップ紫

 

 
 
自他ともに認める捨てられない夫と
断捨離好きなのに
収集癖があり、ものづくり好きな私 真顔
 
とにかく収納計画には
力を注ぎました 走る人DASH!
 
 

【家づくり】やってよかったこだわりポイントです

もちろん 私たち家族の性格とライフスタイルの場合です

 
 
 
 
きれい好きな祖母の教えが 
下矢印
使ったら元の場所に戻す
モノには必ず住所を決める で キラキラ
 
 
さらに
私アレンジとして
使う場所の近くに道具をしまう
使う用途によって収納する
を収納計画に盛り込んでいます デレデレ
 
 
 
 
チューリップ黄 猫しっぽ猫あたま チューリップ赤チューリップオレンジ
 
 


間取り作成時から

脳内シミュレーション !!

 

事前に家にあるものたちを書き出して

適正な大きさかどうか
実際に間取り図に書き込みました デレデレ
 
 
(愛用している半透明メモチューリップ紫
 
(まさか公開するとは思っておらず殴り書きあせる
 
 
 
 
ダイニングで過ごす時間が多い為
みんなが集まる場所の収納は多く確保 DASH!
 
結果
たんす二棹と言っても過言ではない
収納が出現 あせる
 
リビングダイニングで使うもの全部入る
キッチンカウンター収納 !!
 
下矢印
 
image
 
珈琲紅茶、緑茶ほうじ茶などの飲物
薬・文具・工具・画材・DIY資材
あんなものこんなもの全部入ります DASH!
 
引き出しは出し入れしやすいです デレデレ音譜
 
 
 
 
廊下には収納が二か所あります ニコニコ
 
画像奥から
廊下収納 大と小
 
下矢印
 
image
 
 
廊下収納 大には
掃除用品やストック洗剤などが入っています。
 
下矢印
 
image
image
 
 
 
 
娘たちのロフトには
季節の布団や
机に収まらないモノたちを収納する
押入れを作りました ヒヨコ
 
下矢印
 
image
 
 
 
 
寝室にはウォークインクローゼット デレデレ
 
下矢印
 
image
 
 
 
 
隠し扉の廊下奥には
北トイレ前収納 (トイレ用品等)
 
下矢印
 
image
 
 
玄関には
シュークボックス
向かい側に土間クローゼット
 
下矢印
 
image
 
image
 
 
 
 
図書室には壁面本棚の他に
漫画類と
雛人形・市松人形などの季節もの用 2畳分 音譜
 
下矢印
 
image
 
image
 
 
 
洗面脱衣所には
手ぶらでお風呂に入る事のできる様
各自の収納ボックスを設置しました キラキラ
 
下矢印
 
image
 
 
 
他にもありますが
メイン収納場所はこんな感じです イヒ
 
 
そして
夫の趣味のものは夫の部屋へ 
私の趣味のものは私の部屋へ ハチ赤薔薇
 
 
 
 
image
 
今のところ
テレビボードと
ソファ裏のキャビネットには
何も入っていません。
 
使っていないリモコンや
夏に使うハンディファンくらい あせる
 
 
ものが多い我が家ですが
詰め込み過ぎず
余白も作っています デレデレラブラブ
 
 
収納は空き容量の確保も必要 キラキラ
 
 
我が家の
やってよかったこだわり収納でした 音譜
 
 

 

楽しく収納したい♪

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています