ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

イベントバナー

 

 

 

アメトピに掲載していただき

多くの方にアクセスしていただいています ハチ

 

訪問&いいねありがとうございます キラキラ

 

 

 

↓ お家の中を紹介しています。

 

↓ 私たち家族が求めた家について書いています。

 

 

 

チューリップ黄 猫しっぽ猫あたま チューリップ赤ヒヨコ  チューリップ紫チューリップオレンジ

 

 

 
 

 
 

我が家の

やってよかったシリーズです 黄色い花

 

 

 

 

我が家は

高校生&中学生の娘たち含め

家族みんながキッチンを使います ニコニコ

 

 

全員がどこに何があるかを把握し

全員が使ったものを元に戻す事ができる

調理室の様な機能性を求めて

 

 

セミクローズドキッチンに !!

 

 

さらに

 

キッチンを

システムキッチンパントリーに分けて


システムキッチン以外を

で隠しました 音譜

 
 
 
 
 

システムキッチンには
日常使いの調理器具、洗剤たち、袋類
調味料、カトラリーセットが入り


隠しパントリー部分には
  • 冷蔵庫
  • 食器棚
  • 食品棚
  • キッチンボート
  • 季節の調理器具棚(土鍋、圧力鍋など)
が並んでいます デレデレ
 
 

器も趣味なので
調理スペース以外も確保したかった ラブラブ
 
 
 
日常は使い勝手第一
ささっと全てにアクセスできる仕様で
 
でも来客時には
見られたくないエリア【パントリー】 DASH!
 
 
ならば

とりあえず隠しちゃえばいいじゃない音譜 と ウシシ

 

(ですが、今のところ隠さなきゃいけない状況は皆無です笑い泣き

 

 

 
image
 
 
上矢印 
扉を閉めた様子 DASH!
(廊下からの目線)
 
 
 
 
熊しっぽ熊あたま チューリップ赤
 
 



パントリー内は
引き渡し時点では、何もない空間でした キラキラ
 
 
image
 
 
実際に空間を感じてから
使い勝手を考え
そして
生活しながら変化させていきたいと思い
始まりは【何もない空間】に ウシシ
 
 
 
そして
 
冷蔵庫を運び込んでもらい
食器棚を夫婦で運び込み
 
キッチンボート
食品棚
季節の調理器具棚をDIYしました デレデレ
 

 
↓ 引っ越し後の様子
image
 
 
 
私の手描き見取り図は
こんな感じです 下矢印
image
 
 

それぞれが調理してる中
冷蔵庫に飲み物を取りに来ても
食器棚に小皿を取りに来ても
余裕で過ごせるサイズ感になりました ラブラブ
 
 
 
image
 
 
最近、
耐震&転倒防止対策として
追加の棚をDIY  デレデレ
 
 
 
システムキッチンの背面全体に
パントリーを設けて
扉で全隠しして良かったです ラブラブ
 
 
 

 

便利なキッチングッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています