こんにちは。

 

 

渡邉希久子です。


 

古事記の絵本の絵を描かせていただいたことから

古事記について学んでます。

 

初回の序章(1)(2)(3)

イザナギとイザナミ(1)(2)(3)(4)

まだの方は先に読んでからの方が理解しやすいかと思います。

 

また、学術的な見解ではなく

私独自の考えが入っている部分もありますが

どうかそこはご了承くださいませ。

 

 

 

前回

イザナギ、イザナミは、次々国土を生み出し

日本の形が作られてきます。

 

この後も現在の岡山県辺りなどの国土を生み出しますが

ちょっと退屈していまうので、端折らせていただきます。

淡路島より西南の方ばかりがクローズアップ

されているのが氣になりますが...

 

 

 

さて、国生みが終わった後、次々と神様を生んでいきます。

 

 

 

大事業の神【大事忍男神】おほことおしをの神 を生んだ後

 

岩石や土、砂の神、住居の神、風の神を生み

 

次に海と港の神、潮流などの流れを示す神々を生みます。

 

 

その後、更に

【速秋津日子神】はやあきづひこ

【速秋津比売神】はやあきづひめの二柱の神が、河と海とを分け持ち

男性神のハヤアキヅヒコが河を女性神のハヤアキヅヒメが海を担当します。

 

先に河で、次に海という順番であることが面白いですね。


 

 

その後は水にまつわる神々、

 

風、木、山、野の神々

 

土、霧、峡谷、

 

船、食物、火

 

などを示す神々が生まれます。

 

神様も役割も細分化されていて

いかにも八百万の神々といった感じですね。

 

 

火に関連する神様は三柱生まれますが

 

最後に生まれた火之迦具土

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神】ひのかぐつちの神

 

 

は、イザナミの陰部を焼いてしまったことから

 

イザナミは病に伏してしまいます。

 

 

日本の神様カードより【火之迦具土神】ひのかぐつちの神

 

 

 

 

 

古事記現代語訳 こちらの文をお借りしています

次に生んだ神の名は、鳥之石楠船とりのいわくすぶねの神、またの名は天鳥船あめのとりふねという。
 次に大宜都比売おおげつひめの神を生み、次に火之夜芸速男ひのやぎはやおの神を生んだ。またの名は火之炫毘古ひのかがびこの神といい、またの名は火之迦具土ひのかぐつちの神という。この御子神みこがみを生んだため、伊邪那美命いざなみのみこと女陰を焼かれて病に伏した。
 その時、吐瀉物に成った神の名は金山毘古かなやまびこの神、次に金山毘売かなやまびめの神。
 次に、糞に成った神の名は波邇夜須毘古はにやすびこの神、次に波邇夜須毘売はにやすびめの神。
 次に、尿に成った神の名は彌都波能売みつはのめの神、次に和久産巣日わくむすびの神。この神の子を豊宇気毘売とようけびめの神という。
 そして伊邪那美神は、火の神を生んだことで、ついに神避かむさってしまった。天鳥船から豊宇気毘売神まで合わせて八はしらの神。
 全部で、伊邪那岐いざなぎ、伊邪那美の二柱の神が共に生んだ島は十四島、神は三十五柱である。
 これは伊邪那美神が、まだ神避らない前に生んだ。ただ、意能碁呂おのごろ島は生んだものではない。また、蛭子と淡島は子の数には入れない。

 

 

 

ヒノカグツチに陰部を焼かれたイザナミから

吐瀉物から鉱山の神カナヤマビコ・カナヤマビメが、

糞からの神ハニヤスビコ・ハニヤスビメが、

尿からの神・ミツハノメが成り、さらにワクムスビが成ります。

 

ワクムスビは農産の神で、伊勢神宮外宮の祭神・食物の神として有名なトヨウケビメを生みます。

 

 

 

カグツチ(火)→ハニヤスビメ(土)→ワクムスビ(五穀)が生まれる

というこの一書の伝承は、焼畑農業が背景にあると考えられています。

 

 

イザナミが死んだ原因となったのが火の神であり

イザナミの吐瀉物や糞尿からも神様が生まれ

農業に繋がっていくところがなかなか凄い展開ですね。滝汗

 

 

 

神避る(かむさる)は、神様が黄泉の国へ去ってしまうことを示し

つまり、イザナミの死を表します。

 

 

では、次に続きます!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右矢印「花と私」

対面またはZOOMセッション後 

イメージする絵を作成 額装まで

 

詳細はこちらから

 

右矢印「魂の望む最高のあなたを描く」

対面またはZOOMセッション後 イメージする絵を作成

 

予約日程と詳細はこちらから

 


メルマガやってます。登録していただけたら嬉しいです。
※画像付きのHTMLメールですのでPCアドレスの登録をお願いします

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

絵や絵本は子供だけでなく
大人が本来の輝きを取り戻せるセラピーだと捉え

大人のための絵と絵本の制作・活動をしています。