昨日、無事に
ハニック症のうちのパパ男
PTA会長としての役目を
終えまして、


1つゆる~りと
壁を乗り越えられました🙌

なんともめでたい♪
そんな今日もご機嫌よう

こんな些細な私にとっての
嬉しことに喜びを感じつつ


昨日はもう1つ、
こんな現実も受けとったのおいで


どんな現実かというとね
義理の父、パパ男のお父さん
うちの父と同い年の76歳


土日は野球の練習やら試合に
出かけ、


地域の役員、遺族会役員、
評議委員をしたり


広報をくばったり、
会計をしたり、
娘っこ達の学校のお迎えに
行ってくれたり


パパ男が体調の悪い時は
娘っこ達の土曜日のピアノの
レッスンに送迎してきくれたり


まあ、いろいろ
私にお陰様の気持ちを
教えてくれる鉄人のような方が


6月上旬に検査をして
身体のある部分の細胞を
12個採取したら


採取した12個の細胞全部に
ガンがありまして
もう手術ができない状態に
なってました…


本人はいたって元気なのよおいで
痛みもないし、
ご飯は普段通りに食べれるし
野球の練習や試合には行くし
自宅から車で片道1時間かかる
場所に住んでいる自分のおばさんの
あれやこれをやってあげたりと
精力的にこなしているからね


すぐにどうこうなるって、
わけではなくて


7月5日の転移してるかどうかの
検査結果で治療方針が決まるみたい
野球も続けていいみたいだしね♪


んで、
一気にいろんなことが続く中で
→パパ男パニック症
→7/1、実の父救急車で運ばれて入院
→昨日、義父、もはや手術できないくらいの
ガンであることが判明

気づいたことはね
私の周りでいろいろなことがあって
そのいろいろを受けとるわけだけど


私自身があまり大変ではない
ということ、


私自身ではなく
当事者であるその人自身、
パパ男や義父、実の父が
一番大変だろうな、ということ


だって、すくなからず当事者に
なってみて初めて必然的に
自分のこれまでのことを
真剣に振り返るわけだからさ


以前は、
こんなことが起こると
どうしてこんな大変なこと
一度に続くんだろうショボーン
って思って


これからのことを不安に思ったり
また、自分のやりたいことが
できなくなるって自分勝手な
思いに囚われいたけど


今は不思議とそれがないのよおいで
もちろん以前よりもやることや
考える内容も多くはなったけど


ブログもとりあえず
毎日書く時間はあるし
言語化するのは少し難しいけど
充実しているかな🤔


きっと、
誰かの抱えていることを
まるで自分のことであるかのように
受け取りすぎないような自分に
在り方がなってきているからかも
しれない


それはそれ
これはこれ
と状況を見ていく判断力が
ついてきたからなんだと
思う


そして、
ある意味、この現象を
自分で引き寄せしているのかもしれない
とも感じるしね


例えば
こんな状況を受けとったら
さて、どうするんだっけ?
みたいな状況に囚われず
俯瞰した立ち位置で
物事を見れるようになりたい!
と思っているから


また


こんな状況でも叶えたいことに
意識を向けていける自分になりたい!
って思っているから


そういう練習の場所を
与えられている感じかな♪






質問や感想ももちろん嬉しい、けど
もっと嬉しいのはあなたと繋がれること♪
LINE 公式から繋がっていこう!
↓↓↓
友だち追加
 \お待ちしております/