今日はのっけから質問で
まいりましょう!

では質問です💡

この↓



SSサイズのジップロクに
入っている


黒くて細長い、
長さ1cm ~2cmの物体
なんだと思います??


ところで今日もご機嫌よう


こんな↑余計な小休止をはさんで…


黒くて細長い、
長さ1cm ~2cmの物体
その正体は…



短くなって使えなくなった
もしくは途中で折れてしまった
シャーペンの芯


しかも


英語教室に4歳から通ってくれている
中学3年生の生徒さんが中1から
今現在に至るまでの2年ちょっと
コツコツためてきたもの


先週、
彼女のクラスのレッスンが終わり
ふと彼女に目を留めたら


ペンケースの中から
このSSサイスのジップロックを
おもむろに取り出して、


短くなったシャーペンの
芯を入れていたから


「消しゴムのカスと一緒に
セイカがゴミ箱に捨てておくから
持ち帰らなくていいよ👌」
と伝えたら


その生徒ちゃん
「短くなって使えなくなったり
折れてしまったシャーペンの芯を
集めているので消しゴムのカスだけ
お願いできますか?」


その言葉を聞いて


どうしても

短くなったり折れた
シャーペンの芯を
集めだしたのか
この部分が知りたくなって


というかわたしの
知りたいワクワク
センサー📡
発動しちゃったもんですから


なぜ集めているのか?
聞いちゃいましたニヒヒ


以下、


彼女に聞いてみた質問&解答
ならびにセイカの心の声です


集めだした理由 

【生徒ちゃん】
「なんとなくです。
ただ捨てるだけじゃ面白くないと
思ったから集めみようかな~🤔
て…それだけです」


【セイカの心の中の声】
「なんとなく」でシャーペンの芯を
集めようと思う発想になるとは
面白い


「2年ちょっとで
そこまで集められたのすごいね」
↑この質問に…

【生徒ちゃん】

「これやり始めたら、
友達にもなんでやっているのか
聞かれて理由を伝えたら、
周りの友達もくれるようになって
このくらいになりました」


【セイカの心の中の声】

やっぱり、私だけじゃなく
きになる人っているよね~🤔


んで、
しっかり理由を伝えると
協力してくれる人、
一緒に楽しんでくれる人が
現れるもんなんだよね。


最終的に集めた芯をどうして
いこうか考えてるの?

【生徒ちゃん】
「最終的にSDG's的な感じで
えんぴつ作れたらな~
なんて思ってます。」


【セイカの心の中の声】
え!なに?その私の考えに
は及ばない発想でおもろ!!

しかも
しっかりしたヴィジョンが
あるやん!


これからの未来をになっていく
発想豊かな人材が育っている
ことにニヤついた星セイカ
でした♪