朝ドラの「虎に翼」
朝からワタクシ星セイカの
怒哀を存分に
引き出して


笑ったり、泣いたり、
それだからアカンのや…な~んて
テレビにつこんだり…
と楽しませてくれているんだけど


この虎に翼を見ていると
人生における波、


いいことの前には
ドドドドン
よくない事が起こる


こんなことに
「あ!ホントだ!」
って気づけるからマジで好き♡


まあ、朝ドラに
限らずだけどね


ついでに


いいことの前には
ドドドドン
よくない事が起こる

最近の私自身のことで言えば

 

パパ男がパニック症になったり
小5長女が学校の耳鼻科検診で
「舌小帯短縮症」と診断されて
病院に行くように言われたり
私の英語講師としての謝礼が
システム入力ミスの関係で他の講師の先生に
支払われていた謝礼より1年間チョコと
多く支払われていたらしく今月から
今まで支払われていた謝礼より減額に
なったり
小2次女の体育着
⇒月曜日に学校で着た半ズボンが
どこかにいってしまったり…

 


まあまあこんなことかな🤔

だから今日はこんなことも

踏まえ



目の前の現実に不意に訪れる
「え?」と思ってしまう
ちょっと不運にも似た出来事

 


これ↑についての

⧉捉え方⧉

をシェアしていこうかな~

なんて思うよん♪


ところで今日もご機嫌よう



ではでは本日のお題


  ✿現実に不意に訪れる「え?」と
思ってしまう
ちょっと不運にも似た
出来事、
これをどのように捉えていけばいいのか?



それはもう簡単♪
こんなふうな現象として
目の前にきましたかニヤニヤ

と、

「え?」と思ってしまう
ちょっと不運にも似た出来事を


感情を湧かせる前に
1歩引いた感覚
⇒映画館で映画を見たり
テレビでドラマを見たり
YouTubeを見たりする
感覚で見てあげること


  ✿出来事を1歩引いた感覚で見て上げた後


その出来事に
✿どんな感情を湧かせているのか
どんな思いを言葉にして頭のに中で
呟いているのか
見てあげる


✳見てあげた後できるようであれば
その出来事が最終的にどうなって
欲しいのかも一緒に思い浮かべて
みよう!



  ✿1歩引いた感覚
=そんな冷静に捉えるなんてできない!
と思ったときは…


大丈夫、
こんなこと簡単にできていたら
そもそも悩んでいないのだよおいでおいで


できないから
どうすればいいのか悩むんだ


だから目の前に現れた
え?と思ってしまう
ちょっと不運にも似た出来事


「現実に起きた出来事」
練習するのだよ


⸝⋆練習⋆⸜とは言っても
今までしてきた捉え方や見方って
そうそう簡単には変えられないから
(↑私の場合)


1回や2回やっただけでは
できないかも


  でも、捉え方が変わると…


起こる出来事は同じでも
心で思う「思い方」
が変わるから


頭であれこれ考えて
行動して心が疲弊して
しまうことが少なくなり


すんなりと現実を受け入れ
思考も行動も軽くなるよ♪


ぜひぜひ練習してみてね