強がりに聞こえそうだけど
更年期って大変だけど
いいもんだな~




なんて
思ってしまうくらい


星セイカの頭の中は
おかしなくらい愉快
なってるんだけど


そんな更年期に入っても
頭の中を愉快にすることが
できる理由はね


ともすると
その不調の波に飲み込まれ
そうな所を


一人で抱えこまないためには
どうしたらいいものか?


更年期の不調って
こんな感じなのね~🤔


ってな感じて


自分の以前までとは
違う身体の変化を
じっくり感じたり


本当の意味で
誰かに本気で甘えてみることを
練習してみる機会だ!
チャンス♪チャンス♪




ネガティブに傾きそうな
自分の思考を


自分の気持ちが
少しでも軽くなる方向に
あえてしようとする


更年期をある意味
オモシロがってみる
自分の学びの立ち位置に
位置づけているから






んで、


そんなふうに更年期を
学びの立ち位置として
位置づけて


思考の向きを陽気なほうに
変えていけるよになる方法は


自分が心地良いと思うモノだけを
選んで、それに徹底的に触れて
いくこと


例えば、


ブログだったら
私の思考の向きが
陽気な方に向くもの
心が喜ぶ記事を選んで
読ませもらってる


どんな記事かっていうとね


声が出たことに気づかないくらい
自然にアッハハって笑っちゃって
この人めちゃ胡散臭いけど
信用できるオモシロあるじゃん!
って、独り言が漏れてしまうブログ


んで、


ピッカピカだけど
そうすることには確固たる
信念があるのが分かるから
嫌味がなく読めて


使う言葉は優しいけど
優しい言葉の中に濃くを
きかせたスパイシーさが
ある記事

逆に


不調なのに、
より自分の心が陰気になったり
心が悲しくなったり、喜ばない
記事


例えば、
読み手に何かを気づかせる
意図があるにせよ


言葉の表現が焦りや不安を
感じさせるような記事は
読まないようにしている


今までしてきた
自分を生きづらくさせる
捉え方を変えたい時も


同じ


自分の心が喜ぶものだけを
選択して、あえてそれだけに
触れていく習慣をつけていくだけ
なの


自分を幸せにできるのは
自分だけだし、


自分を幸せにする考えを
インストールしていくことは
どこまでもワガママにしていっても
いい部分だからね♪