ほんと

テレビ、インターネット、

広告、に動画サイト…



常に何かの宣伝を受け取って

私達って暮らしているのよね~

なんて最近しみじみこんなことを

思う



身体の変化に慣れるため

黒豆茶にハマっている

只今、絶賛更年期を満喫中の

星セイカです

更年期症状、私の場合はこんな感じ♪



太陽光線が眩しすぎ…
おでこもピカッてる…




私も含め一般の人でもさ

アメブロさんやインスタグラム、

X、などなどいろんなSNS媒体で



自分の

これが良かった!

これが好き!」とか

こんなことがありました。

みたいな感じで自由に

情報発信が可能ができるように

なって、



誰かの感情や思い、

情報に触れることが

多くなったわけだけど



その情報に

じゃあ自分の気持ちや思いはどうなの?



こんな自分の気持ちを

アウトプットできるような

自問自答なしに触れすぎると



自分の感情を受け取る部分

(感受性)に



「もう何も感じたくない」っていう

防御壁をつくってしまう

可能性があるから気をつけて

いこう🎵



んで、


自分の感情を受け取る部分に
「もう何も感じたくない」って
いう心の防御壁がズズンと
現れたときは


あなたの感受性
SOS出している時


どんな情報も

私たちの心を動かして

「商品を買ってもらおう」

「こんなイメージを持ってもらおう」

「何か感じてもらおう」etc…

てな感じで“目的”を持っているわけだから



情報のシャワーを常に浴びて、

感受性をずっと刺激されていると

心が危険信号を出すのは

当たり前のこと







何かを感じるのは

ほんと自由で



何に対して

心を動かされるかどうかも、

本来は自分で決めることが

できる



このことを踏まえて



外からの情報や、
情報を受け取って湧いてくる感情を
感じ取り続けて疲れてしまった心に
必要なのは、


感じる心の休息よ♡


何も感じないでいる時間が
足りなすぎても


心が強制的に
シャットダウンしてしまう
状態になるからね


今後、もっとも~っと
いろんな自分の思いを
感じる取ることができる
ために


何かを感じる
心の休息は必ず
必要だよ♪


どうしても
くたくたになった日は
昼間っからうたた寝を
してしまうことてあるじゃない


心の休息
それとなんら
変わらんのだよ🎵


だから落ち着いて、
ゆっくりとあなたの感じすぎている
心を休ませてあげよう


そうすると
頭と心を動かし続けていた
ことに気づける自分になって
自分の感情の扱い方の経験値が
あがり


また、
同じような状態になったとしても
どうしていけばいいのか分かるように
なるからさ♪