女性の身体が持つ特徴として


閉経を挟んだ
前後5年を更年期
って言われていて


女性ホルモン(エストロゲン)
の分泌が減る
=体内でホルモンのバランスの
急激な変化が起こるわけだけど


僭越ながら、

わたくし星セイカ
2週間ほど前から
自分の身体で


ホルモンのバランスの
急激な変化
これ↑↑を強く感じて
おります


\これか!これなのね!/



世間一般で言われている
更年期障害
呼ばれているものなんだけど


2022年に
婦人科系の手術をきっかけに
昨年の下旬から本格的に閉経に
向けての身体に慣れるための
準備を


自分の身体がしていることに
うすうす気づいてはいたけど


今月でおそらく早くも閉経を
向かえた感があります、ハイ






人それぞれ
更年期に現れる症状は
違うとは思うけど


ちなみに
わたくし星セイカの場合


●消火器系の症状
→便秘に下痢、腹部膨満感、胃痛


●精神神経の症状
→『もう何も感じたくない』と
 感受性が鈍る感覚をえたり
→以前は興味があったことに関心を
 抱くことができない感覚をえたり
→自分で自分の人生は終わらせたくない
 けど、今の人生をできるだけ早く全う
 したいという感覚を得たり
→思考力の低下
→頭痛


こんな症状がでております!!(゜ロ゜ノ)ノ


どうりで最近
俯瞰に俯瞰を重ねた
ものの見方しかできない
自分


感情がなくなってしまったのでは?
っていう感覚を得てしまう理由が
やっと分かりましたよ…


そして、
こんな自分の身体の変化を
感じつつ


やるべきことが日々淡々とある
=わたしにとって義務的に
でもやることがあるって


この更年期という時期を
上手に過ごしていく上で
凄く宝になるって感じたよ


さて、今日も
自分の身体の変化を
楽しみながら


やんべに過ごしていきましょう♪