2024年1月 母の弟①が孤独死

2023年9月に母の弟③が孤独死

母も2024年1月に逝去

よって叔父①の相続人が

叔父②と私に

※①長男 ②次男 ③三男の意味です

母を筆頭に4姉弟



サムネイル


さて

相続する事が決まったので


祖父の原戸籍を

集めなければ!!



再度また

区役所に〜。


祖父は直系尊属なので

自分が孫の証明をし

荒川区の謄本貰い見たら


祖母と結婚前は

足立区



隣りの足立区役所に行く。

この時まだ荒川区

3月初旬の為

始まったばかりの

戸籍謄本広域交付制度

がまだ出来てないと言われアセアセ



なので本籍地

これからは

住民票ある住んでる場所

に移した方が楽かなと

私や旦那くんは

生まれも育ちも一緒なので

このままですが



足立区役所で

原戸籍取って

愕然真顔


曽祖父筆頭の戸籍謄本になりますので

曽祖父が

結構変えてるガーン


まさかの

足立区の前

荒川区ネガティブ


なんで祖父の原戸籍なのに

出してくれなかったんだ〜泣き笑い


多分

筆頭者が違うからかな驚き

結婚前右矢印曽祖父

結婚後右矢印曽祖父(祖母の父)→祖母

祖父は婿に入りました

曽祖父筆頭なのは昭和23年の改定まで

婚姻しても新たな戸籍を作らかったからです

だから戸籍謄本がとんでもない事になってるんですねタラー


荒川区役所に電話してみたら


もう一度来て頂けるとアセアセ


泣き笑い泣き笑い泣き笑い

だよね


叔父の銀行に行ったり






後日また

住民だった

市役所へ



資産税課に
うちと祖父宅の
名寄帳(¥300)取りにと
生活支援課に
生活保護費を返しに上矢印



後日

年度跨いた為

6年度を取りに泣き笑い

これは無料でした


生活保護費は

後日手紙来て

銀行で返金しました



3度目の荒川区役所に泣き笑い


祖父

荒川区の前に

やはり

旧浅草市

現台東区生まれだったので

その前が原戸籍台東区でした



こちらで

台東区のも取れますニコニコ


言われ

やっと

戸籍謄本広域交付制度

現行してました笑い泣き


やっとやっと

祖父の

出生〜死亡までの

戸籍を手に入れました笑い泣き


実はまだ終わりませんでした真顔