昨日で13年ですね
でもまだ2000人以上の方が
見つかってないニュースを観ました
心が痛いですね…


毎年思うけど
この時は
母も
父も
元気で

息子と娘はまだ居なく
不妊治療を頑張っていた時期です


全く
環境が数年で変わってしまいました



昨日は

祖父の戸籍を追うべく

また

区役所に出掛けてまして

区役所に







東京大空襲…


奇しくも

先日亡くなった叔父①は

昭和20年4月生まれなんです



母は

3月に

祖母と防空壕に

避難したと聞いてましたが

祖母は身重で

母と防空壕に入ったのかと思うと



語彙力ないんですが

本当

大変な時代だったなと

涙がでます



祖父の戸籍を取ったら

まさかの

1歳から結婚までで

生まれは台東区だった〜泣き笑い

浅草生まれなのは

結婚後 荒川区役所で分かったけど



ってか

1歳までの戸籍いるのか泣き笑い


既に

108年前の大正時代

浪漫感じます


ってか

果たして

そもそも戸籍は150年までとは言え

あるのか真顔

大空襲もありましたし

その前に関東大震災(101年前)もあったし

あるのか(笑)?

浅草って浅草寺の周り

火災で燃えてましたよ






展望レストランでランチ割り箸

美味しかったです



でも

台東区役所

上野だから

これまたいけない距離じゃないし

レストランも気になるし

行く予定です爆笑



原戸籍

読みにくいけど面白い





もうね

曽祖父母

高祖父母までは

名前わかったけど

それ以上は空欄


そりゃ

曽祖父が明治11年生まれ

なら峯吉高祖父は江戸時代生まれ


当然

戸籍は明治からだから

無いよね〜



しかも

惣次郎ひいじいちゃん

3回も結婚していて

2回目の妻とは

協議離婚

って書いてあった泣き笑い


私よく知らないんだけど

離婚したら

そういう風に今も書いてあるの?


因みに祖父は

末っ子なので

3番目の妻の子です

後妻さんの子なのは知っていたけどさ

昔は女性のが短命なイメージ



とにかく

自分のルーツを見るのは

面白いですニコニコ