吉本@プレゼンテーションです。
つい先日、我が家にも、やって来ました。キャッホー!!
何が来たかって、例の葉書です。
債権回収会社からの葉書です。
「あなたの債権を買い取りました・・・・・◎◎地方裁判所・・・・」
と、もっともらしい文章の後に、「いくらいくらを次の口座に振り込んでください」っていう葉書です。
初めて来たので家族で回覧して勉強しちゃいました。
まあ、葉書は、簡単に処分できるから良いんですが、高齢者を狙った悪だくみを持つ人はイッパイいるようです。
地元の警察署の前を通ると「振り込め詐欺に注意してください」とアナウンスしています。
銀行のATMの前では行員の方が利用者を見て、ときどき声を掛けています。
それにしてもオレオレ詐欺の犯人が逮捕されると、その中には電話のかけ方を指導する役割を担っていた、なんてニュースが流れます。
いくら相手が高齢者だと言っても、電話の掛け方には力を入れないと、相手を騙すことはできません。苦笑
ですから、犯人の側にすれば、この電話攻勢でのプレゼンテーションには一所懸命になりますね。
粗筋を何度も何度も書いては、お互いにロールプレイなんか、やるのでしょうか。
そして原稿を書き直し、再度の練習に継ぐ練習を重ね、さあ本番だ!
「今日からお前も前線で頑張れよ」とか言われて、ノルマもあるんでしょうか。そして一日中、電話に張り付いて、日に何百本も電話を掛ける、という日々を送るのでしょうか。
一日に3本も騙せたら、社長から「焼肉でも食いに行くか!」なんて言われてたりして。
まあ、彼らにとっては金儲けに懸命で、その為には電話トークの練習も必死になる訳です。
この努力を良いことに使えば人様の役に立つけど、彼らは悪の方向へ行っちゃってるので、いずれは捕まって人生がオジャンになるんですね。
さて彼ら悪人さんたちもプレゼンには決死の形相で臨むわけですが、私たち悪事を企まない人にとっても、彼らの熱意や試行錯誤に取り組み、スキル改善する姿勢だけには学べる点があるかもしれません。
幸い周囲に、こうした犯罪に手を染める友人知人が居ないので、確認が出来ませんが、彼らの練習風景や意欲の継続に、どのように取り組んでいるかを理解すれば、私たちももっと現状のプレゼンテーションの改善に一所懸命になるかもしれませんね。
何でもそうだと思いますが、技術や専門の事柄に習熟すればするほど、基本を大事にし、原点を常に確認するという態度が養われます。
そして周りから見ると、呆れるくらいに、その基本動作を繰り返したり、大事なポイントの確認を怠らずに、自分を客観視して、注意深く振る舞うのだと思います。
オレオレ詐欺の犯人たちも、自分のトークを毎朝、録音して声の調子を合わせたり、トーク内容を見直して、ああでもない、こうでもない、と改良(笑)を加えているのでしょうね。
そんなことをニュースを見ながら感がえてしまうのでした。
ご意見やご提案をお待ちしてます。
ご感想など、ご質問も含めてお気軽にメールをお寄せください。丁寧にお答えいたします。 coach@no1.biglobe.ne.jp
★さてお知らせのコーナーです★
★★ご案内します★★
その1
「話の組み立て方が良いと人は思わず話を聞こうとする」という法則を利用したプレゼン力を高める講座の案内です。
話をする時は相手が一人でも多数でも、材料と組み立てが不可欠です。話が分かりにくいと言われる方は主語や述語が
曖昧である、といったこと以上に「組み立て」が悪いのです。
組み立て上手とは、話のブロック(塊)が、その中で完結していること、ブロックとブロックの接続が良いこと、
全体を上から眺める時に、バランス良く配置されていること、そして感動やサプライズの要素があれば尚、良いですね。
組み立て方が良いと自然に感動的な話が展開されやすくなります。簡潔で分かりやすく、聞き手の腑に落ちる話ですね。
聴き手を感動させる、共感を抱かせる、それによってプレゼンターは、発表の目的を達することが容易になる・・・
そして感情移入が強いほど、貴方や貴方の商品/サービスが注目されるようになります。
私たちの自己紹介や普段のプレゼンテーションは多くの場合、「私のスペック説明」や「商品の機能の説明」に
なっているケースが多いようです。
「私は社労士です。社員採用をお手伝いします。趣味は・・・」 これがスペック説明です。
また多くの自己紹介やプレゼンには感動やサプライズがありません。
日本人の発表スタイルは平板的で、無味無色であることが多いものです。
こうした日本人のプレゼンに於ける課題を解決し、聴く人が共感を覚え、あなたの味方になる、
あなたを応援したくなる、そんな学習機会を設けました。
「話を感動的に転換さえ、共感を呼ぶ話の組み立て方セミナー」
貴方のスピーチやプレゼンテーション、講演が聞き手の感動を呼べば貴方の支援者が増えます。
心機一転、感動を呼ぶストーリーの語り手になって一皮むけませんか。
あなたも「話の組み立て方」という、有りそうで無かったセミナーで、説得力を高めませんか。
話の組み立て方セミナーの詳細をご覧ください。 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/9495
ご案内
その2
講師による無料の相談コーナーを設けました。 話し方(スピーチ、プレゼン、講演など)やコミュニケーションに関するお悩みや課題、その他をお気軽にご相談くださいね。
こちらから相談出来ます。 https://www.reservestock.jp/stores/index/5757
こちらからは同様に予約時間を直接、記入いただけます。
その他のお知らせです。
★人前でのアガリ症の悩みは勿論のこと、大事なプレゼンテーションや講演といった晴れの舞台での発表などもお気軽にご相談ください。
ご相談は無料です。 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9495
★メルマガ「上級プレゼンターを目指せ!」のご購読をお勧めします。
AIの普及に連れてプレゼン技術の有る無しは大きな格差を生み出します。 ホンモノのプレゼンターになって自分を生きましょう。
https://www.reservestock.jp/subscribe/92717
★話の組み立て方セミナーご案内
効果的に人を説得し、更に共感を呼び、感動さえも生み出す話には素材を上手く組み立てるスキルが必要です。
組み立てが良いと、聴衆の関心は劇的に向上します。 下記サイトからご覧くださいね。
全2回で貴方のプレゼンテーションやスピーチが根本から改良されます。
人に伝えたいことをゴールに据えて、逆算して材料を集め、上手く組み立てる力が付きます。
同時に感情移入の技術を学んでいただけます。 あなたのプレゼンが発する波動が強くなります。
https://www.reservestock.jp/page/event_series/34856
★アガリ症の対策から本格的な講演や演説までマンツーマン(個人指導)でのご指導もお引き受けしています。
これまでの実績は26年間、1700名の受講者を超えました。 https://storytellers-club.jimdofree.com/
★アガル方の話し方診断も活用いただけます。 https://www.reservestock.jp/page/step_mails/9495
本ブログがお気に召したらポチット応援をお願いします。 いつもお読みいただきありがとうございます。