今日の会員様向けのメルマガでも書きました「物件価格をどう判断すればいいのか?」という問題。ずっと物件情報を見続けている人でも確かに相場の判断が難しい時期だと思います。
そのへんを判断して頂ける様に当社ではホームページの物件備考欄でぶっちゃけコメントを書いたりしていますが、ここ1・2年は特にかなりの高額査定をしているケースが見受けられるので何を信用していいのか・・・という状況です。
これに類似する事としては、新築一戸建てやリフォーム済み(一戸建て・マンションともに)物件の判断も難しくなっているんじゃないでしょうか。
先に結論を書くと、こういった物件(いわゆる不動産会社や建築会社が売主になっている物件)にお得なものはないって事。
そりゃそうなんです。一般の方が普通に売却するのとは少しニュアンスが変わって、商売で売却しているから。*完成して売れていない物件だけは価格を下げて売る=その時が相場になるという感じ。
これは後ろ向きな考えではなくて、そういった事も把握して、物件判断していく事が大事って話です。
リフォーム済み物件を見学すると特に思うのが
「これ、リフォームしてない方がいいのになぁ」
「このリフォームをした事によって、要望と違ってしまった」
「普通に中古で買えていたら、好きにリフォーム出来て、予算にも合っていたのに」
こう感じた人も結構多いんじゃないかなと思います。
立地・リフォーム・予算。この3つが合致するのってなかなか難しいのが現実ですが、追求していかないといけない。お客さんが判断するのはハードルが高いので、コチラがこだわっていく作業になります。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは









