茨木市役所の東側(グラウンドだった場所)に建設中の新施設。来年の秋に開館という事で、あと1年後。足場も結構高く組まれていて、スケール感が見えてきましたね。
名称は【おに・クル】って言うみたい。キャラクターである茨木童子にちなんだネーミングでしょうか。
茨木市のホームページにも掲載されていますので、少しご紹介。
●プラネタリウム・・・子どもから大人まで楽しみながら宇宙について学ぶ場
●市民活動センター・・・誰もが訪れたくなる「みんなのえんがわ」
●図書館・・・「公園」のような図書館
●ホール・・・身近な市民の“ハレの場”
●子育て支援・・・妊娠から子育てまでのワンストップ拠点
良い感じでオープンスペースを多用していて、気持ちよさそう。
個人的にはプラネタリウムが残ってくれるのは嬉しい。子供の頃から天文好きだった自分としては、中条図書館の上にあるプラネタリウムは楽しみだった思い出。
図書館も楽しそうで、子供にとってもいい場所を作れそうな雰囲気が出ています。
今ある市役所北側の福祉会館も解体されて、公園に整備される予定とのこと。
古くなっての解体とはいえ、新施設が完成して・公園もできてと、茨木市中心部の雰囲気もかなり変わってくるでしょう。阪急茨木市駅とJR茨木駅の周辺も再開発されていく予定ですので、このエリアの都市機能誘導区域が本格化していきます。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは






