不動産業界にいてる人間として
営業マンの選び方・見極め方ってありますか?と言われると
絶対に外せないのは【信用できるかどうか】。
これは感覚というか、雰囲気を信じるしかないかと思います。
売ろう売ろうとせずに、お客様の事を考えて物事を話しているのか、相手の事を考えて進めているか、嫌な思いをさせたくないなど、ホント気を遣ってるかどうかですね。
相手の利益を考えて対応してくれそうかというのは、私はかなり優先してます。
あとはまず自分自身がどういったものを営業マンに求めるのか、ですね。
色々と相談したいお客様や「自分で判断するからなるべくほっておいて欲しい」という人もいます。
相談したいって人には、出来るだけ話をお聞きして、物件をススめる様な事はしないかな。
自分で判断するって人だと、その判断するだけの資料や専門的な内容をお伝えだけして、あとは基本待ちます。
コレもまぁ気を遣える営業マンって事になるかな。
・専門知識を分かりやすく教えてくれる
・言ってる事が腑に落ちる
・冷静で淡々としていてもいいが、サービス精神を感じられる
色々と買いてきましたが、結局は【人が良い】ってところに落ち着きますね。
不動産って、初めて見学した物件で決まった場合、その後そんなに会う事ないでしょ。契約まで会ったとしても3回位とかね。あまり相手の事が分かりにくい業種なんですよね。
不動産取引を何回も経験する事もないので、リピートということも意識しない人が多いし。
だから、メチャクチャな不動産営業でも成り立っていける業界というのが問題だと思うんです。
「物件が良かったらえ〜ねん」って言われればそれまでですが・・・取引中の人間関係もかなり大事だから、物件が良かっても営業マンと合わなかったら止めとくかなぁ。
結論、気を遣える・人の気持ちが分かる、そんな営業マンを選びます。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
