【2か3という数字ではなく、住空間の話】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

今回は、質問というか投げかけの様な内容。

 

土地を探して・家を建てたい時、住んでからどっちの方が満足感ありそうですか?

 

①土地30坪 建物33坪・2階建て 4LDK →4,500万円

 

②土地24坪 建物40坪・3階建て 4LDK →4,700万円

 

立地はほぼ一緒とします。

 

①は建物+駐車スペース確保したら、庭などの余裕はあまりないけど、2階建て。

 

②は土地が6坪狭いので同じく余裕はないけれど、その分建物をゆったり設計しよう

 

でもって、価格は②の3階建てで家を広くした方が200万円高い。

 

 

あくまで、高いけど住空間の広がり方が違っているという比較です。

もし2つが建売として2軒並んで建っていたら、どちらを選ぶという選択。

 

 

 

「3階建ては嫌だ」っていう2か3の数字だけのイメージではなくて、実際に毎日暮らす住空間のゆとりが違うんです。建物に対してどこまでコダワリがあるのかが、自分自身で判断できるんちゃうかなーって思います。

 

 

こういった要望(優先順位)がクリアーになれば、家探しの幅が少し広がると思いますよ。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】