【売却査定の価格で思う事】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

以前に売却の査定相談を受けていた物件がいくつかありまして、結果から言いますと

 

競合してて査定負けしてたんですけどね・・・・・汗

 

 

査定価格(3ヵ月程で売れるだろう価格)

売出し価格(相場の範囲に入っているけど、少し上を狙いましょうって価格)

の2つを当社では通常ご提案しています。

 

その売出し価格のかなり上を提示した不動産会社に負けてました。

 

 

 

でもそれからの経緯を見ていると、ほとんどの物件で価格を下げていってる。当社が提案した売出し価格に近くなっている感じです。

「最初からそれで売り出せていたらなぁ」って思ったりしますが、売却する時って売主様は高く売りたい・不動産会社は売却を依頼されたいで、近頃は相場よりかなり高めの価格設定が多いんですよ。急いでないので高めで設定して時間かけて売却してもOKとか、売主様のご状況にもよるので一概ダメだとは言えませんけど。

 

 

 

茨木市の新築マンションもかなり売れ残ってる様子。これも価格設定が高過ぎが原因。相場が上がっているとはいえ、そこまで購入者は付いてこれないよ・・・っていう価格帯でしたので、今後はかなりの値引きをしながら完売に向けて販売していくものだと思われます。

 

 

 

「とにかくかなり高めでもいいから提示して、売却を預かっちゃえ」というノリの不動産会社が多いですが、売主様の為の考えた売却というスタンスは絶対に崩す気がない私です。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】