茨木市の不動産ブログ -53ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

茨木市でも人気の大池に建っている「サンヴェール茨木」。

ホームページ内のブログで書いた新着のマンション情報をアメブロでもご紹介します。

 

 

今回は物件情報のご紹介。
現在売出しが非常に少ない阪急茨木市駅徒歩圏のマンション情報です。


【サンヴェール茨木】
 

住所:茨木市大池1丁目10-33
交通:阪急「茨木市」駅徒歩8分
学校区:大池小学校、東中学校
建築年月日:1997年1月
総戸数:56戸

【物件詳細】
価格:3,680万円
専有面積:77.37㎡
階数:3階部分、南向き、3LDK



2017年にリフォーム履歴がございます。浴室交換、クロス全貼り替え、洋室2部屋のじゅうたん貼り替え、畳表替え



3階部分と書きましたが、南側が現状駐車場となっていまして、日当たりがものすごく良好です。サンヴェール茨木はリビングダイニングが連続したワイドな窓になっていますので、南に向けてのパノラマを感じて頂けます。

 



最初に書きましたが、阪急茨木市駅近くで3,000万円台半ばのマンションが現在売りに出されていませんので、ぜひオススメです。



あと、77㎡の3LDKってかなりゆったりとした空間なんです(76㎡を超えると4LDK対応と言われている)。現状の間取りのまま追加でリフォームされてもいいし、好きな間取りにリノベーションされるのもOK。広さがあるのでリノベーションもやりやすいと思います。


ホームページへはコチラ↓

サンヴェール茨木 茨木市大池1丁目 中古マンション 3LDK|不動産 マンション|アイ・ウィズ不動産株式会社 (i-with.co.jp)



 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

昨日は朝から雨が降っており、空もずーと暗い天気。

午後からは雨は止んでくれましたが、空は一日中暗いままでした。

 

 

そんな中4物件のご案内をさせて頂いたのですが、見学する時は晴れてたらいいなと思う反面、昨日みたいな最悪の天気も個人的には悪くない。

 

その物件の一番アカン状態(日光がないどころか、一番暗い状態)を確認できるのもいいんじゃないかと思うから

その状態で嫌なイメージがなかったら、そりゃ天気が良い日は間違いなく問題ないでしょう。

 

 

言うても晴れの日が多い中、昨日みたいな天気で物件を見学できたお客様はラッキーかもしれない

 

 

と書きながらも、今週の木曜と土日は天気が良かったらいいなぁと考えています。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

新築一戸建ての間取りを考えていくと「2階建てでも可能だけど、3階建ての方がいいかな?」と微妙なラインになるケースもあります。

 

 

そこで次に気になるのは(どの建築会社で建てるかにもよりますが)3階建てにすると価格がどれ位UPするのか?

建築会社に確認していくと、概ね坪あたり5万円〜10万円程はUPします。

 

 

で、3階建てって階段や廊下分の面積も増えるので、延床面積も3坪〜5坪ほど大きくなる傾向がある。

 

 

具体的に計算してみると、建物の延床面積が2階建てで30坪だとすると、まず坪単価が5万円上がるとして150万円のUP。そして延床面積も5坪増えると約250万円はUPする計算。

トータルで400万円くらいのUPとなるのですが、このバランスをどう判断するのか?ですね。

 

 

 

2階建てバージョン、3階建てバージョン両方見直して、どっちが予算・間取りの取り方でパフォーマンスが出せるかを確認していきましょう。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

最近土地の相談も増えてきまして、一緒に建物の提案(間取り・価格帯)もお話する機会が多くなっています。

 

 

土地価格に普通に建物費用をオンすると予算オーバーになるケースもあり、やっぱり「建物の選択肢を知る必要性があるなぁ」としみじみ思います。

 

大体はハウスメーカーかネットで見つけた建築会社になりますが、建物費用が3,000万円以上、安くても2,500万円くらいになるんじゃないでしょうか。

 

 

こういった事もあり、建築条件付き土地を選んでしまう人も多いんじゃないかな。でも建築条件付きの建物もOKなら、1,000万円台で建てられる建築会社はありますからね。

 

そうすると普通に土地を買っても予算内におさまる可能性も高くなってきます。

 

 

 

こういった可能性を追求できるのは当社の強み。

建物打合せも一緒にさせて頂き、間取り作成までやりますので「家を建てたい」と悩んでいる方はお気軽にご相談くださいね。

 

建物の色々な選択肢からご説明していきます。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

今日は午後から2時間ほどかけて、茨木市の一戸建て物件を再度見て回りました。

打合せや案内を最近させて頂いたお客様に合いそうな物件がありそうか?もう1回自分の目で確かめて、チェックするのが主旨です。

 

 

やっぱりお客様と会って話をすると、(漠然となりますが)雰囲気っていうのを感じる事ができるんですね

文字の要望だけでは感じられない部分がありますので、そこを頭が覚えている内に「もう1回気になりそうな物件を見て、感覚と一致するか確かめよう」って思って。

 

 

私の性格なんですけど、なんでもかんでも物件を紹介するのは性に合っていなくて、「気に入る・気に入らないは分からないけど、この物件は紹介してもいい」と自分が思えないと声をかけにくい・・・(汗)そのためには

 

・毎日物件をチェックして、必ず現地に行く事

・物件情報は時間をかけてチェックする事

 

この2点を毎日朝イチに意識して仕事をしています。

 

意識しないと、物件チェックが流れ作業になってしまいますので。

 

 

新規物件が出てきますので、お客様をイメージしながら雰囲気も重視して感じていきます。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

購入した物件の引き渡し時期について。

契約する物件の引渡しって、どれくらいが一般的?という疑問にお答えします。

まずは購入する物件種別によって、少し差があります。

 

 

新築一戸建ての場合

 

工事中なら完成後に引渡しとなりますが、もうすでに完成済みの場合は売主側から即引渡しを要望される事が多いですね。よく分譲している会社とか、契約後3週間の引渡しを当たり前のように指定してきますが、私はそれが大嫌い

 

契約したら、住宅ローンの本申し込みをして、そのあとに銀行と住宅ローン契約をしてという流れになりますが、3週間ってもう手続きをすばやくやって丁度くらいの期間。

 

完成したら早く引渡ししたいのは分かりますが、ちょっとお客様の事情も考慮した対応を見せようよって思います。まぁ感覚的には契約後1ヵ月くらいじゃないかなと。

 

 

中古住宅の場合(一戸建て・マンション)

 

よく物件資料には【引渡し時期:相談】と書いてある事が多いですが、通常の感覚だと契約してから2か月~3ヵ月後くらいに引渡しの設定をする事が多いかな

 

売主様の事情もあったりするので物件ごとに確認は必要ですが、売主・買主ともに特に事情(指定)がなければ2か月後くらいにしますね。

 

これは土地の場合もほぼ同じになります。

 

 

たとえば、中古を購入してリフォーム(リノベーション)工事をするとか、土地を購入して建物を注文で建てるってなったら、その打合せ期間が必要なので買主側としたらちょっと引渡しまで時間が欲しいじゃないですか。

打合せがまだ完了していないのに、先に引渡しを受けたら住宅ローンが発生しますので、できれば先に延ばしたいみたいな。半年後にして欲しいとかちょっと無理がありそうな希望はよくないですけど、4ヵ月とかなら聞いてみる価値はあるんじゃないでしょうか。

そういった場合は、売主様側に希望を伝える時もあります。

 

 

 

結論としては、引渡し時期も売主・買主双方の合意で決めていくものですので、希望があれば担当営業マンに相談してみましょう。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

2月ももう中旬にさしかかる時期になってきました。

良さげな物件が出ると、動きも非常に早くなるのでスピード感が大切になってきます。

 

 

気に入った物件が見つかった時は次に申込みとなるのですが、申込書を出したから大丈夫という訳ではなく、一番早く住宅ローンの事前審査がOK出た人が優先されるというケースがほとんどになります(このあたりは売主様側の不動産会社の対応・考え方にもよります)。

 

 

 

じゃあという事で、住宅ローンの事前審査に必要な物(お客様に用意していただく物)をご紹介。

 

①運転免許証(裏・表)

②保険証(裏・表)

③源泉徴収票(収入証明できるもの)最新分 *現在なら令和4年分の源泉徴収票

 

基本は上記の3つだけ。あとは不動産会社が用意してくれますので大丈夫かな。

最近は銀行もネットで審査を出す形式になってきているので、その場合はお名刺を頂けると助かります。

 

 

 

こういった書類を用意いただき、不動産会社の方で書類を提出したり・ネット入力を行います。

審査に要する期間は早ければ翌日、普通でも3日間くらいで結果が出てきますね

 

 

 

土日で気に入った物件が見つかって申込みをした場合、ネットなら休日でも入力できますが、書類提出なら月曜の朝イチが最短。物件によっては事前審査結果待ちで1番手が決まるという事もザラにありますので、スピード感を持って出来るだけの事をやっていきましょう。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

今日はローコスト系の住宅会社の人と久々に話をしました。

 

ローコスト系と聞くと「なんか安っぽいの?」と感じるかもしれませんが、簡単に言うとよく新築一戸建てで販売されている建物と同じような仕様の住宅ですね。それを自由設計で建てられるみたいな感じの会社。

 

 

 

なにを話したかというと「今って建物坪単価はどんな感じですか?」という内容。

物価が上がってきて、キッチンなど設備メーカーや建材関係も上がってきていて、なんかちょっと時間が経てば建物価格も変化している様な状況ですので、その確認という感じです。

 

ハウスメーカー・工務店や設計事務所・ローコスト系とそれぞれの現状把握をしておこうと。

 

 

 

結論から書くと、2階建てである程度オプション関係も追加して、少し予備的な費用も考慮したとすると建物坪単価が50万円~53万円くらいかな。32坪の4LDKの2階建てが1,700万円前後といったところでしょうか。

 

まぁまぁという感じ。

建築条件付き土地を買うと、建物坪単価66万円とか70万円とかしますので、それよりか全然メリットがある。

 

3階建てだと坪単価がプラス5万円くらいの様です。32坪なら2階建てより160万円くらいのUP。

 

 

 

建物の性能・仕様はしっかりと確認してもらうのが大切ですが、新築建売も検討されているなら、こういった選択(土地を買って、建物を建てる)もアリなんじゃないかなぁと思います。建物自体はあまり変わらないけれど、なんてたって間取りは基本自由に出来ますからね。建売でよくみる土地と馴染んでいない「とにかく4LDKで作りました。日当たりとかはそんなに考慮してません」みたいな家とはやっぱり違います。

 

 

 

ローコスト系の住宅会社って、結局プラン集から選ぶことも多いとか、担当の人はいるけどそれ程間取りの打合せが密にやってくれないとか話を聞く事もあります。

 

当社でしたら、私がノリノリで住宅打合せをさせて頂きますので(ハウスメーカーでの打合せ並みはします)、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

住宅系はインスタやTikTokと相性がいいので、ここ数年は家の打合せをしているとお客様がよく「こんなのどうですか?」と画像を見せてくれます。

 

設備や仕様だったり、素材・色だったりしますが、「こんな家具を置きたい」って要望もあって、設計する立場としてはイメージがしやすくてものすごく助かります。

 

 

 

家具(インテリア)ってものすごく大事なんですよね。

住宅展示場だって、インテリア関係の物を撤去したら結構寂しい空間になるんですよ(汗)

 

まずは好みのインテリアや家具があって、それに内装を合わしていくっていう進め方もありますので、クロスだけで悩んでいる方は置きたい家具やインテリアの画像をインスタなどで検索して、好みを合わせていってください。

 

 

 

私もお客様との打合せのために定期的にネット検索して色んなイメージを頭の中に蓄積するようにしています。

 

昨日なんかはたまたまこんな映像が↓

 

ドラム缶テーブルってやつで、居酒屋などでよく使用される物です。これって住宅用でも使用できます。

ちょっとした空間に置いておくだけで生活スタイルが多少変化しそうだし、立ち仕事を少しするには便利かも。

 

こういった家具だけで、設計にも遊びが生まれてくるのも楽しい。

 

 

 

インテリア(カーテンなど)や家具で本当に空間が変わりますので、重要ですよ!

*照明計画も密接に絡んできますので、こちらも事前に十分に確認してください。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

間取りや仕様など住宅の打合せをしていて、その密度の差って何が原因だと思います?

ハウスメーカー時代から色んな担当を見てきて、ハッキリしているのは2つ。

 

①経験

②サービス精神(なんとか実現しようとする気持ち)

 

住宅関係の仕事でも、これが備わっていないと良い担当にはなれないと思う。

 

 

 

①の経験はそのまま。経験が豊富だとお客様も気持ちいいんじゃないでしょうか。何か聞いたら、すぐに答えが返ってくる。イメージを伝えたら、具体的な提案や過去にやった事例などが返ってくる。

 

こういった打合せはテンポも早くなるしね。お客様も楽しくなる可能性が大。

経験が多いという事は、打合せや提案の引出しが多いって事ですから、安心感があると思います。

 

 

 

じゃあ新人は無理なのか?というとそうでもないんです。それは②を頑張っている新人は①を補ってきます。

 

セキスイ時代でもよく契約をする新人がいましたが、見てるとやっぱりよく動く。そして社内の人間をうまく使っていますね。お客様としても非常に良い担当と出会えたと思います。

 

 

どの業界でも一緒だと思いますが、①②の両方を持った担当に出会う事が大切になってきます

 

 

 

そう考えると、(このブログで何回も書いてますが)建築条件付き土地はかなり要注意。

 

不動産業界って、②がない営業マンが非常に多い・・・・・。元々の性格もあるんでしょうけど、なにか勘違いしているケースも多分にあると思います。物件案内して、契約してっていうのをゲーム感覚で捉えているんじゃないかな。

 

 

 

建築条件付きで自由設計をアピールしてるんなら、本当に密な住宅打合せをお客様に味わってほしいと対応する不動産業界であってほしいんです。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】