【2階建てと3階建ての差をどう判断するか】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

新築一戸建ての間取りを考えていくと「2階建てでも可能だけど、3階建ての方がいいかな?」と微妙なラインになるケースもあります。

 

 

そこで次に気になるのは(どの建築会社で建てるかにもよりますが)3階建てにすると価格がどれ位UPするのか?

建築会社に確認していくと、概ね坪あたり5万円〜10万円程はUPします。

 

 

で、3階建てって階段や廊下分の面積も増えるので、延床面積も3坪〜5坪ほど大きくなる傾向がある。

 

 

具体的に計算してみると、建物の延床面積が2階建てで30坪だとすると、まず坪単価が5万円上がるとして150万円のUP。そして延床面積も5坪増えると約250万円はUPする計算。

トータルで400万円くらいのUPとなるのですが、このバランスをどう判断するのか?ですね。

 

 

 

2階建てバージョン、3階建てバージョン両方見直して、どっちが予算・間取りの取り方でパフォーマンスが出せるかを確認していきましょう。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】