茨木市の不動産ブログ -44ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

「いつもブログ読んでます!」って言われる事が多いので、非常に有難い。10年以上書いてきて、アメブロとホームページ内ブログ合計で3,000記事を超えてきています。

 

 

ご契約の7割以上がご紹介となっていますが、残りのお客様はほぼブログを読んで相談して頂いてる状況。

 

毎日更新するのが難しくなっていますが、これからもブログ発信は続けていきます。

 

 

 

で話は変わって、ここ半年で土地を仲介させて頂いたお客様のうち、私の方で間取り作成をし、建築会社も含めたトータル提案を気に入って頂き、その建築会社と請負契約されたお客様が

4組でした。

 

他にも間取り変更リフォームやリノベーションのお客様もいらっしゃいますので、住宅営業としても中々の数字だと思っています(少し自慢)。

 

 

こうなってくると、ご提案する基本の仕様を固めた方が分かりやすいし、お客様としてもより判断しやすくなるんじゃないかなって感じています。

 

とはいえ当社はあくまで提案するという立場で、お客様と請負契約する訳ではないので「どうした方がお客様はいいのかな」って考えているところ。

 

 

 

これからは物件を仲介するだけの不動産会社は選ばれなくなってくると思うし、私の強みである【建築提案】をもっとアピールして強化していってます。

 

 

これからどんな出会いがあって、どんな住宅を提案していけるのか。日々精進して、提案力を高めていきます!

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

この土日は土地のご契約があり、その他のアポイントはほぼリフォーム打合せ。アポイントのギリギリまで「他にも良いご提案がないかな?」って、時間との戦いだった2日間でした。

 

 

そういった中で、土曜日に地鎮祭にお呼ばれしてきました。夏頃に土地の仲介させて頂いたお客様の建物がもうすぐ着工していきます。

 

天気が心配でしたが、ちょうど雨も止み、空が明るくなる位で良かった。

 

 

 

私としても久しぶりの地鎮祭。やっぱ区切りというか、気分も新たにスタートする感じになり、いいですねー。

 

 

お呼ばれされた時は当社としてお酒を持って行ってますが、いつも迷う(汗)。

 

建築会社が日本酒を持参されてるので、「日本酒が2本ってもどうだろ・・・」って思い、ワインやスパークリングワインを持っていく様にしています。

 

 

でもお酒飲まれないお客様もいらっしゃるので、「ジュースとかの方がいいかな?」といつも悩んでしまう。

 

最後はやはりワインとかを買うのですが、次回からは変えてみようかなって思った昨日です。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

ブログ更新が新年早々に滞ってしまいました・・・・・

 

 

もうこの1週間は「間取り」が頭の中をかけ巡って、間取り考える→CAD入力を繰り返していました。

 

新築一戸建てが2件、マンションの間取り変更が2件、一戸建ての間取り変更リフォーム2件と計6組の方の間取りを一気に考えていると、もう1日があっと言う間ですね(汗)

 

 

これから打合せを始めるお客様もいらっしゃってまだまだこれからですが、一通り自分として納得感のある間取りが作成出来て、それぞれ建築会社や大工さんにも見積り依頼が出来ましたので、一段落です。

 

 

今年はこういった感じで【不動産+建築】の依頼がもっと増えていけたら楽しいだろうなぁ。

頑張っていきます!

 

 

 

前回書いた親知らずは、歯医者でのレントゲンの結果、「親知らずの根元が顎の神経にかかっているかもしれないので、大学病院を紹介されました」。腫れは引いてきたのでいいんですが、一気に抜きたかった・・・・・涙。ちなみに来月になるのでしばらくは安静です。

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

今日は昼から、親知らずが原因で下の歯茎が腫れてきて、速攻で明日の朝イチの歯医者を予約した橋本です。

 

抜くんだろうか・・・てか抜くよね。上の親知らずはキレイに生えているので2本抜くんだろうか・・・てか抜くよね。

歯茎が腫れて食べるのもツラいから、抜いて欲しいけど、ホントに抜くんだろうか・・・抜くよね(涙)。

 

 

 

そんな中、夕方に大工さんとリフォームの打合せをしていました。

一戸建ての間取り変更を含めた大規模リフォームが2件、マンションのリフォームが2件ありますので、その打合せ。

 

 

メールとかで伝える事はできるんだけれど、細かいニュアンスなどやっぱ直接話しないと伝わらないので、ちょいちょい直に会って打合せしています。

 

まぁ今までの実績があるので、雰囲気で感じとってくれるのは有難い。

 

 

 

リフォームって特に色々と現場でも発生する検討事項があるので、そんな事も含めて信頼できます。

 

私としたら、お客様と打合せを進めていって、まずは予算をにらみながら希望の間取りを完成させる事。頑張っていきます!

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

12月に引渡しがあった古家付き土地の解体現場に先程寄ってきました。

土地が70坪以上あり、古家も70坪クラスなので、やはりデカい・・・汗。

 

 

解体って10日や2週間もあれば普通は終わりますが、今回の現場は正月休みを挟んでいるとはいえ、1月20日近くまでかかる予定。

 

 

 

今回は私の方でも新築一戸建ての設計に携わっていて、間取りはほぼ決まり、外部と内部の仕様を選んでいる状況。

 

お客様の希望は和モダンですので、外壁の仕上げ・色合い・軒の長さや軒天素材選びなども重要になってきます。あとはこれだけ大きい土地だと、アプローチやガレージ計画そして庭の取り方も、非常に重要。

 

 

 

予算の中でどこまで出来るのか?間取りの次に難しい局面に入ってきていますが、その中でも楽しく&納得感を求めて頑張っていきます。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

 

今日の夕方は、マンション・リフォームでキッチンを選びにショールームへ。

パナソニックの箕面ショールーム。

 

 

数えきれない程ショールームには来ていますが、お客様それぞれに要望やデザインの好みがあるので、難しいですよね。商品グレードとかなくして、どれでも自由に組み合わせられる様にしてほしい!って思ったりもしますが・・・。逆にそうするとキッチン単価が上がってしまうのかな・・・。

 

 

 

今日は少し時間があったので、ドアなどの建具とフローリングの好みも確認して、私としてもお客様のイメージを共有出来てよかった。

 

 

 

今月中にはすべて決定し、現場工事に入っていく予定。

お客様も大変かと思いますが、もうちょっと頑張りましょう!

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

「マンションの方が需要ありますか?」ってたまに聞かれる事がありますが、返事は難しいですね。

 

 

もちろんエリアに寄るんですが、茨木市で言うと「一戸建て、それも中古一戸建ての需要もかなり高い」っていうのが実感です。

 

 

当社事務所がある並木町周辺〜玉瀬町・若園町、水尾・大池〜は中古一戸建ての売出しがあれば、ものすごく反響が多いんです(南中学校区でマンション探すとなると、基本3物件から選ぶしかないというのもありますけどね)。

 

 

茨木市の駅近だとしでも、マンションと一戸建てのどちらが競争率が高くなるかと聞かれると「一戸建て」という返事になります。

 

 

 

ただ需要が高いといってかなり高い価格で売り出ししてしまうと売却は苦戦してしまうので、売るのも買うのも要注意。

 

 

 

という事で茨木市の南部・中部というエリアでみれば、「一戸建ては資産価値か低いんじゃないか…」と気にして、購入を心配される事はないですよ。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

土地や中古物件の仲介をさせて頂くと、新築のご提案やリフォーム(リノベーション)のご提案も同時にしています。

 

 

ハウスメーカー時代は新築の提案をしていて、やっている事は基本的に同じなんですけど、絶対的に違うのは気持ちの部分。

 

 

ハウスメーカー時代はやっぱ「契約する」事が目的な訳で、お客様のペースよりもそっちの方向に話を進めようとしてました。

 

今はお客様がどこの建築会社で建てられてもいいので、純粋な考えでお客様と打合せ出来るのが楽しいんですね。私の提案は参考にしてもらうだけでもOKだし、セカンドオピニオンとして利用してもらってもいい。

 

結果的に私の提案&紹介した建築会社で進められるお客様も多いのですが、それはそれで責任感が増すのでやり甲斐が増えます。

 

 

「建築の方もやっていったら?」って言ってもらう事がありますが、今の立場が一番お客様寄りで提案出来るので個人的には気に入ってます。

 

 

なかなか現実は難しいと思いますが、住宅業界って【提案】と【契約】を分けた方が上手いこといく様な気がするんですよね。

 

 

今の当社のやり方である

●提案は私

●契約は建築会社や大工さん。

でしばらくはやっていこうと考えています。

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

コロナ禍が終わり、なんだか通常の正月が戻ってきた感じですね。

 

 

昨年も色々な方に支えられて、過ごさせて頂きました。

会社自体は30日が最後でしたけど、昨日の大晦日も家で間取り考えたり・CAD入力したりと、年明けのアポイントに向けて有難く仕事していました。

 

 

前も書きましたが、今年は様々な出来事が起こりそうな気がするんですよね(良い意味ですよー)。

・正直である事

・お客様とっての正解を見つける事

今年も変わらず、この2点を軸にして仕事を広げられればいいなぁって考えています。

 

 

去年もご紹介での成約が7割超えで、本当に有難く感じています。1人1人のお客様と接していった結果だと思いますので、今年もお客様の輪を広げられる様に頑張っていきます。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

タイトル通りの話なんですが、まぁまぁ違ってる確率が高いんですよ。

特に中古一戸建てや間取り変更リフォーム履歴のあるマンション。

 

間取りが少し違っていたり、窓があるのに書かれていなかったりと・・・。

 

 

なので、「リフォームで間取りを変えたい」ってご要望でしたら、建築が分かる人にも見てもらった方がいいですよ。

経験上、間取りが分かる・建築の事を知っている不動産営業マンは少ないのでご注意下さい。

 

 

 

でも何千万円もする商品を販売(仲介)するんだから、キチンと現地を確認しようよってよく思うんです。

 

「間取り図と現地が相違する場合があります。その場合は現地が優先となります」って注意書きが必ず書いてありますけど、それ書いてたら大丈夫みたいな(汗)。

 

 

お客様はまずは間取り図見て判断するので、責任感持って間取り作成して欲しいです。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉