新築建売で4,000万円台後半や5,000万円超えの価格が普通になってきました。
土地面積40坪以上なら昔からあったのですが、今は土地25坪とかで5,000万円前後の価格設定になっている建売もあります。
それも駅から徒歩10分以上の立地やエリアもまぁ普通だったり、細かくチェックするとLDKも特に日当たりが良い訳でもなく・・・みたいな物件でも。
なんかフワァっとしたエリア相場と土地面積だけで価格を決めてんのちゃうかなという印象(汗)。「これ位の価格設定でもいけんちゃう」みたいな感じで。
物件を紹介・仲介する不動産会社としては雰囲気で話をするのは良くない。
駅から近くて、本当に需要があるエリアなら資産価値として多少高めでも判断した方がいいケースもありますが、やっぱ物件ごとに、土地坪単価だと5万円〜10万円のラインで相場を説明していった方が絶対にいい。
お客様としても細かく説明してくれて、判断を伝えてくれる営業マンに出会う事を優先した方が、納得する物件探しが可能になります。
「今、新築は5,000万円位ですよ」じゃなくて
「この場所なら4,800万円位が相場になると考えます」
「日当たりが良いので、多少高めでも価値はあると思います」
「4,800万円位が相場になりますが、この間取りや日当たりでは厳しいですね」
こんな会話があるのが通常です。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉