駆け出しカウンセラー

ふじかわ ともこです。

 

元旦那の度重なる浮気で

20年前に離婚し

今年でシングル歴20年。

 

長女→高校卒業後社会人/23歳

長女が4年間服用していた心療内科のお薬が不要になった

 

次女→中学2年から不登校/20歳

引きこもりだけど国民年金保険料自分で払えるよ

 

 

ここ一月ほどは現実の変化に

驚いております。

 

 

大晦日はいつも娘二人と一緒に

紅白を見ながら、年越しそばを食べます。

(ベタですが)

 

そして今年は次女が20歳になったので

初めて3人でお酒を飲みながらの

年越しとなったのです。

 

長女と私はお酒が弱くて、あんまり

飲めないのですが。

次女は普段も少しですが飲んでいるので

てっきりお酒が強いものだと

思っておりました。

 

晩御飯に焼肉を食し、オヤツが欲しいと

いうので、近くのドラッグストアに

買いに行かされました。

(いつまでも娘に甘い)

 

オヤツを買ってきたので、飲み会?

がスタート。

 

 

 

 

 

次女は初めてのビールに

「うゎ、まず!」予想外の反応で

 

結局チューハイを飲むことに

 

予定通り長女はチューハイ2口ほどで

酔い初め

 

私はビール500mlで眠くなり

 

次女は私の顔をみて「ゆでたこみたい」

と爆笑したのですが

(いやいや、君の顔もかなり赤いですが)

 

ここからは酔っ払い3人で

箸がころんでも面白い状態が続き

ひたすら笑い転げるわ

娘二人は踊りだすわ

 

近所迷惑だぞ!と思うほど

大騒ぎの大晦日だったのです。

 

こんな何気ないことですが

私にとっては現実が変わったと実感する

そんな大晦日だったのです。

 

現実を変える方法

それを手に入れた気がします。

 

 

文部科学省の資料が入った不登校に役立つ情報PDFの内容

 

・文部科学省の不登校の対応

・困った時の相談先(厚生労働省)

・不登校解消の取り組み

・フリースクールとは?

・不登校から引きこもりになる割合

・引きこもりに関する意識調査

・引きこもりの子の対応

 

こちらをポチっと

    ↓

 

 

 

《よく読まれている記事》

【不登校】学力はどれくらい必要?高卒認定試験合格するには

【不登校】高卒認定試験を受けると言う選択肢もある

子供にゲームを止めて早く寝て欲しいの本音は何度も起こすのが面倒だから

【不登校】不登校の原因は私、保護者65%が回答